カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ノーザンはまだまだ

 今日は、寒い日でした。

雨がちでしたが、庭のサザンが、開花してるので、

早く畑に植えないと。

取合えず、ミスティー、マグノリア、ビロキシ、サンプソン

の、実付き悪い品種を、植えて来ました。

畑には、シャープブルーがあるので、受粉相性どうかな?

と言う所です。

SBは、ガン生りしますので、

畑では、オニールがぼちぼち、咲き始めですが、

何せ、植え付けが遅くて、受粉間に合うかなぁ?

エメやカメなんかが、まだだし。

来週終わりそうだけど、今日は、左肘を

激しく痛めて、ちょっと、危機的状況。

後、一奮張りなんだけどなぁ。

三園では、まだまだの、ノーザン達

レガシー

130331

パトリオット

130331_2

葉は展開し始めてますね。

2013年3月27日 (水)

開花

 ここ2.3日、また寒くなりましたが、

こちらでも、開花が始まりました。

やっぱり、一番はエメ。

130326

同じく、カミール

130326_2

サファイヤ

130326_3

ミスティ

130326_4

ヒヨが、木蓮の蕾を、食べに来ていますが、

もう少し立てば、こちらも、やられるんでしょうね。

2013年3月24日 (日)

2園施肥

 今日は、二園に施肥してきました。

今頃かい?(爆

こちらは、まだ開花は遠い。

130334

ウェルです。

腐食を多用すると、後々、沈み込みが

心配でしたが。

そのとおりになりました。

メンデトー。

130324

写真良く分かりませんが、おまけに

ハクビシンにほじられて。

でも、この品種は、一番成長がいい。

な~に、気にすることは無い。

虫にまで食われて

1303242

ひどい有様です。

負けるな、メンデトー。

相も変わらず

 今日もまた、植え付けに行きました。

いよいよ持って、タイムリミットが近付いた、と、いうか

すでに、リミットだけど、長男が暇そうだったので

角煮そばおごって、手伝ってもらいました。

スターとオニール五本づつ、後、残りサザンの大苗は

七本。今年はこんなもんで、打ち止めですね。

サンプソンが、割と強そうなので、自根地植えで

いけると思っているのですが、もう1年、鉢で大きくしよう。

 そういえば、大関さん。

HP、リニューアルしたけど、スターとオザーク消えましたね。

アルビックさんに販売権、お返しになったか?

まあ、大関より安いし、後は、どんな苗かですね。

それにしても、腹立つのは、パテント苗が、軒並み

1000円安。売れ残りの処分でもあるまいし、

同シーズンで、そりゃないでしょ。

安くなったからって、ほとんどパテント苗は持ってるし。

後は、アパッチとウォシュタが、どんなもんかですね。

2013年3月20日 (水)

展葉

 花より先に、展葉が始まりましたι(´Д`υ)アセアセ

オニール

130320

ニュウハノーバー

130320_2

カミール

130320_3

どうやら、開花も一番乗りしそうです。

これで、中生か?

唯一、ノーザンで、エチョータ

130320_4 

2013年3月18日 (月)

畑の接木と野良棒

 日曜日は、一園のジャージー4本に、チャンドラ接ぎました。

三園の方は、スパルタンの列数本に接ぎ直し。

131317

周りの枝は、ハクビシンが引っこ抜くので

邪魔になるように挿してます。

 

 そして、今年初の野良棒摘んで来ました。

雨が少ないのと、肥料やってないので、

丈が低く、芯がみずみずしくありません。

でも、摘み立ては、甘さが違います。

130317

PS。ちなみに、やっと施肥しました。

今回は、8-8-8の有機化成、、50~100g/@本

せっかく作った、ぼかしを使わず仕舞(。>0<。)

2013年3月17日 (日)

改植-2

 土曜日。2畝目の改植しました。

ブリジッタ。ブルーチップ。デキシー。品種X等

昨年秋、葉を落としたデキシー。

根張りは、良かったです。あれは、何現象か?

圧巻は、やはりブリジッタ。

穴の底まで、太い根が、降りてます。

130316

スコップで切った根は、鋏で、切り直し

こうすると、新しい細根が出易いそう。

1303162

取合えず、2列終了。そして、剪定終了。

130316_2

しかし、20k、30kgは平気であります。

重いです。来週から、サザンの植え付け

ですが、間に合うのかね??

マルチ材も、手配しないとならないし。

2013年3月10日 (日)

パンク

 この所の、暖かさで目覚めたサザン達。

130309_2

ミスティー。蕾はイッチョ前だけど、花は

小さくて、実付きが悪いのが、何とも・・・

130309_3

エメラルド。こちらも早いです。

これも、実付きが悪い。

次に早いのは、カミール、サファイヤ辺りです。

こちらは、ちゃんと成ります。

2013年3月 9日 (土)

改植

 今日は、暑い日でした。観測史上最も早い

夏日sunだそうです。

 先週、畝立てした所へ、植え付けしました。

気がつけば、あれもこれもジャージー。

しかし、丈夫で、そこそこ美味しくて、そこそこの粒。

自分は、一番果しか、摘まないので、

どうしたものかとthink

しかし、この成長見ると、廃棄は忍びなく

130309

チャンドラ接いで見ることにしました。


 今日、何本か、動かしてみて、ジャージー

多分、サンライズなどは、接木チャンドラ、同スパルタン

(朝○園、台木不明)

等より、遥かに根張りが良いのです。

台木は、何でも良い訳じゃないですね~。

今日は、畝全体に、硫黄粉、振りました。

篩いに掛けながらなので、時間掛かりました。

2013年3月 3日 (日)

接木始めました

 昨日から、漸く一園に取り付きましたがhappy01

何故、休みになると、こうも強風typhoonが吹くのか

しかし、もう待てない、時間が無い。

風も真冬の風ではない。

畑の区画取りから始めました。

1.1√2で基準から、約ですが、直角出しして

寸法追ったのだけど、反対側は、50cmくらい

合いませんgawk

検縄測量なんで、10%は誤差範囲らしいですので。

まあ、良い精度でっしょう。

 畑してると、sappiさんから電話phoneto

仕事が忙しくて、やっと一段落なるらしい。

穂木を送ってくれる。と言う事でした。

そしたら、もう今朝、ヤマトさんが持ってきました(はや~)。

こうなりゃ接ぐしかないでしょhappy01

130303

日向ぼっこしながら30本ほど接ぎましたが、

老眼には勝てず。昨年あたりから

成功率メッチャ悪いのです。

何本着くかなあwobbly

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »