カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

I Love チェリーちゃん

 ホームセンターの品種不明アメチェリが

生りそうですhappy01

一本で生るはずの、ミステラは、一つ花芽が

着いたのですが、

結局、受粉はしませんでした。

テラの花粉で、受粉したかは不明ですが、

軸毎落ちてる花もあるので

多分、実が止まってるでしょうね。

130430

ちょっと楽しみですね~。

今年、購入の宮川早生も花芽がついてます。

小さめの、1等苗なんですけど。どういう事?

実は生らせませんけどね。

2013年4月28日 (日)

ブラッデンよお前もか

 今日は、除草剤の散布でした。

植え付けの時、防草シート敷きたかったけど、

ネット支柱との兼ね合いで、せっかくのシートなのに

支柱の部分を、大きく切り込み入れるのも、何だかだし、

後のことを考え、支柱を形式を変える事にしました。

しかし、1・2園除草したら、疲れたし、噴霧器の

パワーが落ちてきたので、やめ。

25Lしか散布できなかったっけ?

45L散布できた気がするけど、

バッテリーも、昨年、満充電したまま、放電してないし。

 その後は、落花生ともろこしの種まきと

ウドと、汐止めねぎを採ってきて、

天婦羅揚げました。ふかしのウドと違って、

ほろ苦さが堪りません。

 

本題忘れるところでしたねー。

庭のブラッデン。大分咲き進んでますが、

これも、実付きが今一の様で。

130426

ほとんど、受粉してませんね。

1304261

軸ばかりです。

2013年4月27日 (土)

盗難その2

 今日は、やっとの事で、杉皮運ぶ段取りに。

左肘が、不安だけど、もう待てない。

やはり、スターが一本干からびていた。

勿体ねー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1304227

畑では、エメが嘘の様な実付き、

まだ、糠喜びかな?これから落ちるかも?

ミスティも何だか、いい感じ、

シャープが、やっと花盛り、ムム?

こちらオニール。

咲き始めは、早かったけど

130427

まだ受粉も怪しい。

受粉樹になるように、サザン系を、

まとめたのにね。

で、二台目のチップ三園に運んで、

ガックリよ(≧ヘ≦)

temujinさんとこからお取り寄せしたオニールと、

宇南坊さんから貰った、レカが、またやられた。

このオニールが、やたらと良く生る。

おまけに、環境的なせいか、一園より、若干遅いので

組み合わせて、長期間オニールの収穫が出来る。

親木にしてる奴なのに。

まったく、いい加減にして欲しいわ。

しかし、周辺で、耕運機取られたとか、

色々事件が起きてるらしい。

たらの芽、一列摘んで、つかまった

おばさんとか。

「そんなに採って、どうすんだい?」

「売って、小遣いにする。」

そうです。

いやな時代だね。

また、実況見分で時間とられて、

チップ一台運びそびれたわ。

2013年4月21日 (日)

動き出しはバランバラン

 昨日今日と、寒の戻りで、展開した新芽が

黒ずんでいるものが・・

多分、晩霜が降りたんでしょう。

その割りに、花の被害は無いようで、

ヒヨの被害も、今年は、少ないです。

ヒヨの場合、花をやられても、しべまでは

やられないので、むしろ、むき出しになった雌しべは

受粉に都合良いのかも?適当すぎるか?

まあ、花はそんなことも見越して、多目に、残してますが。


 

 本題です。

アーリーブルー

130420

サザンより動きが早いです。

全体で三週程タイムラグがあるけど、

先に接いだ品種が、必ずしも早いわけでもなく。

でも、これくらい勢いがあると、大丈夫かな?

130420_2

一番に接いだ、サザンだけど、上の芽がやばそう

だめなら、下の芽も逝っちゃうんでしょうね。

130420_3

同じ品種の後発ですが、すでに失敗。

しかし、この時期、台木の芽かきが

また微妙、あまり、台芽に栄養取られるのも

どうかと思うし、失敗した時も、考慮して

一芽は、残して芽かきしてますけど。

今年は、何本残るのか?

不思議なもので、増やしたいのが駄目で

適当なのが残る、

こんなもんですよ。

適当に、めんどくせ~とか思いながら

楽しんでもいるので、いいのですがね。   

2013年4月12日 (金)

防草シート

 YMブルーベリーネットで有名??な

望月編織工業(株)の防草シート、取り寄せて見ました。

かの、T&Fさんも使ってるようだし、耐用年数8~10年

と言うのも魅力。

価格、半分でも張替手間、2回と言うのもどうかなとか、

とかく、耐用年数明記してあるものが、少ないので困ります。

HCでも、ダイオの物は、3年使っても、何ともないので

5年持てば、オンの字かとも。

で、届いたもの見てなんだかねー。

これって、遮光ネットの遮光率高いものを転用してんじゃ無いの?

これじゃ、スギナや、萱は簡単に突き抜けるでしょう?

水の通りは良いだろうけど。

安物で、多少スギナが生えてもしょうがないという感じでも

いいかな的でしたが、かなり微妙。

軽いけど、がさばる。

130409_4

表面は遮光シートと同構造。

1304091

2013年4月11日 (木)

 今日は、次男坊の専門学校入学式。

前橋の県民会館まで行ってきました。

30年振り位。20代の頃、ローグつう

バクチクの後に出てきたバンドの

まあ前座で、1500人の前で、ドラム叩いた、

思い出のホール。

最近は、コンサートってあまり無いし小さな箱での

LIVE形式ばっか。やっぱ大ホールので、爆音は

王道でしょ。

 さて、萌え~から一週間。

アメリカンチェリー咲きましたcherryblossom

130409

以外にも、ミステラも一輪花芽が

130409_2

こちらは、生る生らぬはともかく、

もう1本の方が、受粉してくれるといいなあhappy01

そしてそして、シュガープルーンも貧弱ながら

ポチポチと。

130409_3 

2013年4月10日 (水)

やってもうたがな

 ちっとも芽吹かない苗、気にもしてなかったけど

今の時期、やっぱり変だ。

良く見たら、枝先、枯れてましたweep

高い高いウォシュタ

130409

下半身???まだ青いので何とかならんかね~。

130409_2 

キャラチョイス、沢山のポチが・・、やれやれです。

昨年もでしたが、鉢土が凍り、水が上げられないで

凍み乾くみたいです。

2013年4月 9日 (火)

植え付けの終了

 土曜日、カミール、レヴェル等植えて

多少やる事を残してですが、ほぼ植え付け終了しました。

90本くらい新植、改植しました。

最初の年並、こちらは、爺さんになって

疲れるはずです。来年あと、30本植えれば

ほぼ終わりですが、苗が間に合うか?

植える予定にないコレクターズアイテムは沢山ありますが(爆笑

シャープブルーがあれば、オニールとか、エメラルドとか

受粉率上がるかと、思いきや、

畑では、シャープ、まだこんなもんです。

130406

オニールの方が若干早いです。

サザンは厄介。

当地は、適地で無いですね。

130406_2 

2013年4月 6日 (土)

盗難

 今日はホントに頭に来ました。

これ見て下さい。

130406

多田の穴じゃん。って

接ぎ木アーリーが無いじゃん。

変だなあ。つ事で畑を回って見ると、

エリザベスも無い。

130406_2

おおつぶ星の枝が折れてるので変だなあと思い

触ると、根元から倒れる。

130406_3

引っこ抜いた時、折れたようだ。

また突き刺して置くって・・・・

枝が枯れて無いので、まだ、最近の事です。

一個隣の、あまつぶ星も抜かれた。

とても白人の仕業とは思えないね。

あまつぶおおつぶなんて、自根じゃ

随分苦労して、昨年やっと収穫始めて

今年から、本格的にと思っていたのに。

エリザベスも、本当の味が出るだろうと

思って、楽しみにしてたのに。

子苗は盗らずに、1.5m位の、5年生ですよ。

剪定もして、肥料もやったのにね。

 警察に盗難届出して、雨の中

現場検証でした。

 

2013年4月 4日 (木)

萌え~

 記録執りですが、挿し木が

調子よく芽吹いてます。

130406

バニャーネ。カシス。ブラックベリー

混合挿し。美味しいブラックベリー食べたーいです。

メルトンも、ソーンフリーも、みんな酸っぱい。

メジナがまずまずでしたが、とげがすごくて、

ほっといたら枯れましたがなsad

130406_2

国華園の一等苗の宮川早生。

芽吹いてきました。超定版の温州みかん。

130406_3

昨年購入、花広場の、アメリカンチェリー

ミステラ。一本で実ると言うのが魅力

130406_4

実は、数年前に、HCで購入したアメリカンチェリー

七重、八重、花は咲けども、山吹の?

ちょっとちがうか。実はならぬ

受粉樹としてミステラを。だめでも、テラさんが

なってくれれば、しかし、樹勢が気になる。

2013年4月 1日 (月)

栽培終了の品種

 一園の改植に伴い、栽培終了した品種。

★ブルーへヴン

真っ先に調子を崩した。粒は良いが、皮が厚く、

冷蔵すると、実が閉まり、皮がカリカリの食感になる。

心地よい食感では無い。

三園に、10数本の中から、一本だけ残った、ど根性へヴンが

あるので、ひっそりと、残ってもらう。

★ノースランド

生育は、良かったが、実が小さく、摘み取りが大変。

果実は早生で甘く、収量は稼げるのだが、

何故か、隣り合ったへヴンとこの品種の列が

不調に

★ルーベル

アントシアニン豊富という事だが、小粒で

お世辞にも、美味しいとはいえない。

スワニーとか同レベルか?

何故か虫に好まれ、毎年、葉を坊主にされた。

★エイボンブルー

土壌改良が合わないせいか、大きくならないが

しぶとく枯れもしない。果実は、中粒で甘いが

種が触る。

★不明リベイル

リベイルとして購入したが、白花。樹勢は強く

中粒で甘味系だけど、実が柔らかい。

レビールでも無い様だ。

移動の際、引っ張たら、株元から折れた。

鉄砲虫に入られた。

微妙な品種。ウェイマウス。

こちらでは、全然極早生ではない。

寧ろ中生。過熟にもならないが。

小粒で、摘み取りする気が起きない。

ただ、生育が良く、樹形も綺麗。

庭にでも植えたいくらいだ。

コリンズ、ヌイ、プル。この辺りも

味が特に良い訳でもなく、実に微妙。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »