カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

ネット張りの準備

 今日は、三園に除草剤ぶって、

急ぎで二園もスギナ退治。

その後は、ネット支柱の補強の為、

六箇所程、50Φの単管に交換

いつもなら、一列目が生い茂り、二列目が

見えないのに、今年は、情けない様な

成長。

130629

スギナ畑ですな(泣

反対側から

1306291

でかいメンデトーの、おかげで、まあ見えますけど。

こんな状態ですが、隣の畑では、

プラムのメスレー、サンタローザが

大豊作。

130629_2

陽気のせいもあるけど、確年結果の傾向。

こんなに生らなくてもの、感が。

完熟すると、日持ちが悪くて、熟期が

短いので、一割も食べ切れない。

一昨年は、果実酒して、ジャムも作ったけど

ちょっと渋味のあるジャム。

今日、ちょっと赤くなったのを、数個もいだけど

十分甘い。

サンタローザは、もっと大きくて、果汁が

ジュルジュル。楽しみですね~。

2013年6月28日 (金)

バークレー

 八年生、樹高1.7m比較的良くまとまるし

いろんな方向に枝は出る感じだけど、

全体には、立ち性です。

酸味は少ないので、落下する前に

摘んでしまっても、甘口で大粒。

良い品種です。

ところが、今年、酸味は無いけど

甘味も感じない。蜜豆の、寒天じゃあるめーし。

おまけに、こんな大木で、1kgも採れば

もう終わり。

これも、天気しだいの品種ですね。

130625_2

良い樹形でしょう?

でも

130625_3

まばらな実付き。

微妙な品種が、また一つ。

2013年6月26日 (水)

レガシー

 中粒、豊産、直立。裂果多い。

だから、レカというのか?

いや、自分は、マジで、植えるか

植えないか、迷った。

その時点で、結局レガシーにした。

後に、レカも植えることになるのだけど。

どうせ植えるのだから、考えることも無い。

そのせいか、パッとしない品種、忘れられた苗が

増える。

前置きは、この辺で。

レガシー

130625

1306251

現在八年生、樹高1.8m

直立で、綺麗な箒形。

ベッキーに似てるかな。

昨年より、更に大きくなりました。

昨年、中粒でもこのレベルなら

全然良いじゃないか。

レガシーの中粒ってのが、変でしょう。

で、また、サザンを

三つばかり購入。

騙されそうです。

 味も甘くてよいですね。

昨年より、二週早い収穫。

梅雨のど真ん中(昨年は、中休みで猛暑)

なので、甘味は落ちるが、

比較的、天候に左右されない。

この辺が、サザン色でしょうか?

これは、外せないでしょう。

2013年6月23日 (日)

デニース

 鉢植えのデニースが、一人?気を吐いてます。

大粒です。現在、九号菊鉢ですが、

樹高は1m位で、成長はゆっくり目というか

あまり大きくならないで小枝が多いと言う

感じでしょうか?

130623

これだけあると、立派なもんです。

特に今年は・・・

1306231

まだ、早いけど、つまみ食い。

あまり、酸味は無い。甘くも無い。

熟せば、もう少し、甘くなるでしょうが。

水っぽくて今一。昨年は、甘くて柔らかい果肉は

とても美味しかったです。

2013年6月21日 (金)

甘甘娘

 

今日、お兄さんが(突っ込みなしで)

仕事から帰ると、上がり鼻に、大きな箱がありました。

かんかん娘。エッ、オジサンどっかの娘を怒らせたか?

いや良く見ると、甘甘娘でした。臭くてごめん。

130621

誰が送ってくれたのか、すぐ分かりました。

遥々、山梨まで行ってくれたのね。

ありがたや~。

蓋開けました。

1306211

丸々ころころの、とうもろこし。

小学生の頃。学校の旅行で、白根山の方へ行きました。

街道沿いに、

「しころも焼」とありまして。あれはどんなものか?

と興味がありました。

当時。まだ、時々右から読みで字を書く人がいたんですね。

齢が・・・ばれ・・・

 早速、皮を剥いて、味を落とさないように全部茹でました。

1306213

先っぽまで、びっしり実が詰まってます。

夕飯前で、すきっ腹なので、二本ペロリ。

甘~いです。実も皮も、すんごく柔らかい。

シャキシャキより、柔らかく。サクサクより

歯切れがある。ウ~ン。美味い。

家族みんな美味しく頂きました。

ごちそうさまです。sappiさん。

2013年6月20日 (木)

接木の鉢増

 やっと、接木の鉢増しに、

入りました。相変わらず、成功率は

低いのだけれど。

お利口さんは、30cm位まで

伸びてくれました。

皆こうだと良いのですが。

130620

成功率の違いが、どこにあるのか

未だ、分からぬお兄さん(?)です。

大きくな~れ~。

2013年6月19日 (水)

エチョータ

 昨年、まるで精彩を欠いた、エチョータ。

今年は、打って変わって、大粒で、甘い。

世間の評価並みに、なったのか?

しかし、この所の、梅雨模様で、

やはり、味は落ちている。

実付きの良い品種と、悪い品種も極端だし。

この品種も、実付きは少ない方だ。

スパルタンなども大きくならないし。

矢張り雨不足が、災いしてるか?

エチョータ、大きく見えても

18~20mm位。

これでも、見栄えは良い方だ。

1306119

しばらく様子見の品種になりそう。

2013年6月17日 (月)

おおつぶ星

 ドロボーに根元から、折られた

おおつぶ星。

2週間くらい前から、緑の物が見えてきました。

草かなあ?と、思いながらも、そのまま様子見。

根がしっかり残ってるから、ごん太なシュートが

出ないかなあ?と、期待してました。

どうやら、復活の兆し。

130616

健気なもんだ。がんばれ~。

2013年6月12日 (水)

初収穫

 今日から、暫く雨降りそうなので、

仕事終わってから、畑に行きました。

デュークと、スパルタン、レカなどを少し

思ったほどには収穫出来ませんでしたが。

130611

デューク、このサイズだと、かなり大きく感じますね。

スパルタンも、この辺りが多いです。

昨年のように、22~23mmって出ません。

これも、水分が少ないせいかな?

他の品種も、ちらほらと、パトリ、トロ、エチョなど

昨年と打って変わって、極上の味です。

スパルタンが、際立った、味に思えない位。

風味は、流石なんですけどね。

特にエチョ、酸味感じない。強い風味と甘さ。

昨年と全く違う。こうなると、枯れた四本は

もったいなくなりますね。

トロも、大粒で揃うのに、味が今二のところ。

今年の味が、維持できるかどうか。

無駄枝も少なくて、自分は、好きなんですけどね。

早速、パック詰めしました。

130611_2

2013年6月11日 (火)

巨大芋虫

 今日、あ~昨日だ、

仕事から帰ると、玄関デッキに

巨大芋虫がいました。

想像はしてたけど、大きい

重さも、30kg位はありました。

望月さんから、ブルーベリーネットが

届いたのです。

しかし、縫製しますとの事だが、

幅は、原反幅×O0なので、やっぱり無駄が出るなあ。

面どく無けりゃ、周りは、防風ネットで囲った方が

場合によっては、無駄なく、安上がりかもしれないね。

ウプ、この大きさ、仕舞う所が、また大変ですな。

これよ~ン

130610

2013年6月10日 (月)

新兵器

 スゲ笠欲しいと思い、ネット検索したら

ベトナム笠つうのがあった。

暑いベトナムでかぶるのだから

いんじゃね?

で、アジロ笠と一個づつ購入。

頭がじりじりしなくていい見たい。

130608

ついでに、お遍路にでも出よか(爆笑

も一つ。

130608_2

デジノギ。ブルーベリー測るのに、コンマ代まで

あれば十分。

一応、シンワさんの製品なので安心でしょう。

ステンレスのスケール、仕事でも使ってるし。

2013年6月 9日 (日)

色付き

今日は、ネット掛けしてきました。

ネットの規格と、列の長さが合わないので

誠に非効率。

まだ、鳥には発見されてないようですけど。

完熟前だけど、十分甘い。

デューク

1306091

スパルタン

130609

2013年6月 8日 (土)

ラビットとチップ運び

今日は、杉皮運びです。

畑に行くと、土が湿っているので、

もしやと、思う。聞けば、夕立で、まとまった雨が降ったらしい。

やれやれ、これでしばらく、繋がったな。

まず2園の2と1のパテント系に杉皮入れる。

モンゴメリが半分水切れ。

コロンブスが枯れる。

これで今年植えたのは、10本枯れた?

clubブライトウェル

130608

安定した実付きだ、別の枝ではやけにでかいのが

あるのが気になるが、以前キング・オブ・ブルーベリー

が出たのも、ウェルだった。

clubメンデトー

130608_2

例年、ウェルの5割位しか、結実しないが

今年は、激生り、しかも甘い大粒。今一番

大きい木になった。

clubガーデンブルー

130608_3

これも実付き良く、味は良いけど、若干

小粒寄り、美妙なところだ。

ザ・リストラーズなんだけど。

ならない木を後生大事に育ててもしょうが無いし。

clubベッキーブルー

130608_4

もうボロボロ。実は無いし、渇きで、枝先枯れこんでらぁ。

ザ・リストラ^ズ筆頭。

しかし、こんな渇きに弱い品種、台木にしたら

結果・・・・お~怖~。

決めた、廃棄だ、最初からある木だけど。

clubデライト

1300608

これも今年は、最悪。他に、ノビ。フェス。ミノウブルー等。

弱ったもんだ。

そして、もっと弱ったのは、

3園のレカ・スパルタン・デュークが青くなってるじゃんか。

こんな早いのは、始めてです。

未熟ながら、つまみ食い。

早生品種らしく、あっさり目な味だけど、

今年は甘い。

デュークは、一昨年、水っぽいが、シャリシャリ系で

これはありだろう。そして、昨年は酸っぱいだけ。

鳥も喰わない。そんな味だった。

天候でこうも変わるものか?

土壌適応性は最高の部類だけど、この安定性の無さは

どうも、信用できない。

スパルタン、味は、似たようなもんだけど、

(と言う事は、レカもデュークも、かなり良い)

柔らかい風味が、段違い。

急いで、ネット掛けしないと(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

   

2013年6月 5日 (水)

庭の色付き

 ちょっと、平均的でないので、おかしいのですが、

レカが青くなってます。

日曜に、一粒試食しましたが、木イチゴだな~

でも、うまい。小粒なので、柔らかい種も感じる。

130605

これも1本だけの、コリン星人

130605_2

水切れで、ドライになったトロ

130605_3

あ~あ、色付きとは関係ないけど。

これも1本だけの、サンプソン

130605_4

見事な、水切れ(苦笑

さて、今年は、防草シート敷いてしまったので

熟果を、どこに置くか、お悩み~

網張る場所がありましぇん。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »