カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« デニース | トップページ | バークレー »

2013年6月26日 (水)

レガシー

 中粒、豊産、直立。裂果多い。

だから、レカというのか?

いや、自分は、マジで、植えるか

植えないか、迷った。

その時点で、結局レガシーにした。

後に、レカも植えることになるのだけど。

どうせ植えるのだから、考えることも無い。

そのせいか、パッとしない品種、忘れられた苗が

増える。

前置きは、この辺で。

レガシー

130625

1306251

現在八年生、樹高1.8m

直立で、綺麗な箒形。

ベッキーに似てるかな。

昨年より、更に大きくなりました。

昨年、中粒でもこのレベルなら

全然良いじゃないか。

レガシーの中粒ってのが、変でしょう。

で、また、サザンを

三つばかり購入。

騙されそうです。

 味も甘くてよいですね。

昨年より、二週早い収穫。

梅雨のど真ん中(昨年は、中休みで猛暑)

なので、甘味は落ちるが、

比較的、天候に左右されない。

この辺が、サザン色でしょうか?

これは、外せないでしょう。

« デニース | トップページ | バークレー »

レガシー」カテゴリの記事

コメント

この一週間ばかりの雨続きで、裂果がどれだけ増えているのか見て来ます。
摘み採りタイミングって難しいもんです。
因みに私のカテゴリでは20mm超えていれば「大粒」に入れていますが甘く見ていますかね?(笑)

ぴん さん

レカは裂果しないですね。オニールはボロボロです。

>摘み採りタイミングって難しいもんです。

曇天だと、週一で良い位です。

>20mm超えていれば「大粒」に入れていますが

bb協会の規格じゃ、16~18が大粒ですから
20ミリは極大でしょう(笑
22mmは、超大?
この2年、チャンドラ見て無いので、
20ミリあればかなり大きく感じます。

レガシ-良いですよね。
遠い畑で地植えしています。味もいいし、何と言っても
裂果、落果が少ないですね。
サザンに似ていてもやっぱりノ-ザンですね。
レカは今年も鈴なり小粒、先週味乗ってきたなと
思ったけど、小粒は摘み取り面倒で、週末晴れなら
枝剪って収穫、取り残しなしです。
デモね~毎日雨で予定が総崩れ、その内ハイブシュ全部
過熟で総倒れですね~

はっぱ さん

総合的にランキングクラスでしょう。

>サザンに似ていてもやっぱりノ-ザンですね。

両方のいいとこ、受け継いでいますね。

レカも、単独では味は濃いのですが、酸味による
濃さですね。
他品種と混ぜると、やっぱ酸っぱく感じる。
これは売り物にできませんね。

>ハイブシュ全部
過熟で総倒れですね~

もったいない~。
自家加工用に早くても、摘んでしまえばどう?

>この2年、チャンドラ見て無いので、
>20ミリあればかなり大きく感じます。

大塚ナーセリーさんのところでお味見させていただいた時、ノギスは持っていっていなかったので目で見た感じですけれど、この品種は100円玉サイズは超えていましたし、レガシーは良い品種ですね。福岡も大分とそんなに変わらないくらいの日照不足気味の中、他の品種が味ボケしたり、暑さで煮えたり、糖度がのらずに酸味が強かったりしている中で、同じ気象条件とは思えないくらい味が良くて驚いた品種のひとつでした。

Reveilleさん

良い品種は、場所を問わず、ポテンシャル高い品種なんでしょうね。
今まであまり、期待してなかったのですが
昨年、ン、こりゃ美味いぞ。育ちもいいぞ。
で、にわかに、注目してたんです。
何かが特に良い、では無くて
とにかく、美味しいのです。
そして、今年、一段と大粒になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/52192183

この記事へのトラックバック一覧です: レガシー:

« デニース | トップページ | バークレー »