カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 熱い( ̄◆ ̄;) | トップページ | 記録 »

2013年8月14日 (水)

ラビット終了

 お盆休みになったは良いが、この暑さ続きじゃ

何も出来ない。大体。日陰で37度とか言ったって

日向じゃ45度くらい平気であるし。

今日は、32度の予報だったので、

いざ、正雄君に出発。

とりあえず、摘み取りしましたが、自宅では

3日程、程よいお湿りが、あるのですが、

畑は、オクラカニーやコロンブスが、葉がチリチリま茶々

あれ~、雨降らないの?

他も出来すぎでドライフルーツになりつつある。

皺の寄った物が・・・

めぼしいものを摘んで、後は、もう小粒なので

面倒だ。で、草刈すべく、ネットを片付け始めたが。

数箇所、穴が開いている。

枝が引っ掛っても、草が絡んでも、

簡単に敗れるはず無いのに、

どうも、ガキ供が、カブトムシ取るのに

破ったらしい、先週、天井に、カブトムシの角だけ

あるので、不思議に思った。

あれは、鳥も食わない。

子供に、2mの高さは無理。

親子連れの仕業かなと。

他人の土地に、よくね~。

その程度だから、ネット破る位、なんとも

思わないだろう。

設置3週間でこれじゃあね。

あほ臭いので、さっさと片付けました。

果実は、ちょうど2kg、甘ったるいいい香り。

で、今年は、皮は相変わらずだが、種が

気にならない。粒も小さめ。メンデトーなど

未だに、受粉後の、ガクが上向いたような状態のが

沢山。これ、今から膨れるの?

実付きの悪さ、肥大などから推測すると、

多分、自家受粉が多いのでしょう。


130813

これが、全景。長さ32mです。

ネット畳むと、50mくらいになりますが

結構長いのと、重いので大変です。

おまけに、縫い目は、テグスじゃ無くて

普通の木綿糸にも見える。本体より

縫い目が破れると聞きましたが。

800デニールの、青いネットの方が

扱いやすい感じですね。

やっとこさ片付けて、やけに暑いと思ったら

35度の高温注意報だって?

木陰は、いい風なんですけどね。

また天気予報外れてやんの。

こりゃ、たまらん、で、草など、秋になりゃ枯れら~。

と言い聞かせて、さっさと退散しました。

« 熱い( ̄◆ ̄;) | トップページ | 記録 »

第2園ラビット園」カテゴリの記事

コメント

ネットはり32m、こりゃ大変そうですね。(@Д@;
私もいつかやろうと思いながらももう季節は過ぎてしまいました。
同じように試行錯誤されてる方がいらっしゃって、元気がでました。
私もがんばります!

ねこ山さん

このネットは、ブルーベリー栽培の、定番ですが、
非常に長くて、重量も有って大変です。
支柱を、単管でしっかり組んだので、良かったです。
ちなみに、およそ21m×35m。20kg
三園は約1反部、ですので、横幅がさらに15m程
広がりそうです。新品は、きちんと畳んであるので
比較的楽に張れますが、取り込みが、より大変で、
きちんと畳めず、どうしても、ゴミやらなにやら
くっついて、がさばってしまいます。
ほかのネットも同じですけど。
自分も、一人農園ですので、こういう作業は
移動量が多く、大変です。

>同じように試行錯誤されてる

私にとっても、何と無く、形態が近いので
大いに参考にさせていただいてます。
お互いに、がんばりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/52871837

この記事へのトラックバック一覧です: ラビット終了:

« 熱い( ̄◆ ̄;) | トップページ | 記録 »