カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋肥と野良仕事 | トップページ | シュ~ト »

2013年9月16日 (月)

台風一過

 今回の台風、方々で大きな被害を出したようです。

こちらは、近づくまでは、うだうだ。

上陸すれば、通過速度が上がりますから、

天気が荒れるのは、一日程度ですが、

その点、南の方は、海上でダラダラされると

長雨になって、被害大きいですね。

こちらは、未明より、風雨が強まり

昼前後、1時間程が、ピークでした。

食堂へ行けない。昼食にならない(苦笑

30kmくらい、南を通過したようです。

その後は、晴れ間も出る位。

夕方、吹き返しで、強い西風。

家に帰って、びっくり仰天。

常盤万作が、根こそぎ、コニファースカイロケット転倒

ブルーヘブン傾く。

ブルーベリー転倒。

取り合えず、応急的に直しておきました。

130916

130916_2

« 秋肥と野良仕事 | トップページ | シュ~ト »

その他」カテゴリの記事

コメント

おやおやそちらは大変でしたね~
うちも今回は防風ネットのハウスの小苗数鉢が転倒。
その程度ですみました。
最近は台風も台風銀座の当地を避けて通ってるようで
昔とは様子が違っています。
油断させて今に南海地震や津波とか酷い事になるかもと
先の事心配もしています。
昨日は雨上がりに地植えの曲がったのまっすぐに植え直し
しました。風の勢ではなく前から気になっていた事ですが・・
雨で地盤が軟らかく、この際の大仕事。
地植えって果実の重みなんかで株もと歪みませんか?

はっぱ さん

被害大したことなさそで、何よりです。

>最近は台風も台風銀座の当地を避けて

そうですね、台風の位置情報目安に、
室戸岬。紀伊半島。御前崎とかよく聞きますね。


>今に南海地震や津波とか

はっぱさんとこは、マンションで震度8くらいは大丈夫でしょう
おまけに、最上階で20m位の津波は大丈夫じゃないですか?
でも、備えと言っても、何をどうって難しいよね。
水や食料あっても、道路が混雑とか。
いつ来るか解らないところも。

>果実の重みなんかで株もと歪みませんか?

枝が枝垂れることはありますが。
二園では、風で、傾いたことはあります。
杭打って矯正しても、ハクビシンが
紐を食いちぎってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/53286073

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 秋肥と野良仕事 | トップページ | シュ~ト »