カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

パン

 ドライブルーベリーが、あったので

パンを機械が焼いてみました(爆笑

私は、材料を計測して入れただけ。

P1010045

くるみと、黒糖ドライベリーです。

パンが2枚で、パンツ~って

古いおやじギャグ。

でもうまいからいいじゃない。

2014年1月26日 (日)

障子岩山







 ’14、1/25(土)

山さんを誘って、熊倉障子岩山へ

Photo

ウォッチ図2.5万分の1拝借。

ピンク線行、緑帰り、赤新たに林道が伸びているようです。

三段の滝駐車場10時20分発

熊倉集落経由。

P1010043

バスは1日二本来る。吉幾三見たい(爆

冷たい空気が、頬を切るようです。

今回は、大上林道から余地峠、像が滝の

周回コースを予定してましたが、雪が多いようなので

ネットで見かける一般的な、ピストンコースに変更しました。

熊倉川沿いに歩くと、ありました。

人面石
不ッ気味~~

P1010008

雪の林道には、既に先客がいるようです。

P1010010

約四〇分歩くと、分岐先客はこちらへ行ったようです。

私たちは、このまま真っ直ぐ・・・・。

鹿の足跡追って、余地峠を・・・。

P1010012


武田軍や、かつて人馬が行きかったと言うが

険しい峠です。かつては、もっと整備されていたのかも知れませんが。

しかし、尖った小石がゴロゴロの道

草鞋じゃ、痛くて容易じゃなかったでしょうね。

自分らは、左方向に沢を渡り登ります。

あら、林道があるじゃないか。

地図とは違うけど、入る人も少なく、赤テープも無い。

もう少し登ってみよう。

どうも、林道がかなり上まで伸びてるようだ。

しかし、山への取り付きも分らない。

この辺かな?という所で、小ピークに取りつく。

行き成り、急登だが・・・・。

山頂に着くと、前に、さらに高いピークが、

距離的には、違いそうだが、登って見る。

右にかすかなトレースがあるが、鹿道の方が

遥かにはっきりしている。

ここはセオリー通り、尾根筋を、

しかし、急だ。

やっとこ山頂に出ると、更に東にピークが。

プロトレックじゃ830m。ここじゃないだろ

どうやらあれが最高峰らしい。

P1010013


P1010014

尾根筋より、立岩、ほんとに岩が立ってる。

P1010016

登り急なら、下りも。

松茸出そうだが、左は絶壁。

直角三角形の長手を立てたような地形。

P1010017


鞍部より、ほぼ垂直。これが障子のいわれか?

この頂上を目指す。

立ってるだけで、ズルズル滑る。

P1010019

P1010024


12時10分。

やっとピークへ。狭いところだ。

プロトレは935mを示しているが、

どうやら最高点らしい。ネットで見た三銘板は

見当たらない。

到着祝いに、熱いコーヒーを飲み、

醤油のおこわで軽くお昼。

南と西は、檜で何も見えない。

かすかに、大岩、碧岩が素晴らしい形で見える。

まともに見て見たい。

下りは、ロープも使い降りる。

第2のピークは、南のトラバースに

入ってみる。

思ったより楽に歩け、1~2のピークの

ほぼ鞍部に出られたので、ずいぶんと

楽に降れた。

この山も、岩場こそないが、急な山だった。

そして、取りつきの林道を、鹿のトレースを

追って象が滝へ向かう。

しかし、この鹿、延々登って?、延々降った?様だ。

(滝については、前記事参照)

熊倉集落に戻ると、熊倉不動の滝も

ご覧の通り。

41250028

滝の淵の霊峰を拝む位置には、

沢山の石塔や石仏が
41250025

万延○年とか天明とか立派な物だ。

この地域、わずかな段々畑耕してる割に

大きな家が多い、お大臣が多いようだ。

昔、荷役なんかに関わって財を得たのか?

厳しい暮らしを支えたのは、信仰心か?

P1010035


村の中にも、立派な大国様や馬頭観音が

お祭りしてありました。

一日中良く遊びました。また一つ魅力を

発見しました。






俵屋宗達の失敗~像が滝

 

この写真を最初にご覧ください。

41250003_3

41250016


41250013

南牧三名瀑、象が滝でございます。

目論見通りに、全面結氷しておりました。

俺はこれが見たくて一時間かけて登って来たんだ。

30Mほどの高さですが、飛沫が氷結して

幅が広がり、只々、絶句の大迫力です。

こうなりゃ、先日の、三段の滝も見たい気がしますが。

こちらははるかに水量豊富です。

俵屋宗達は、国宝の風神雷神図を

描きましたが、水神を描かなかったのは

不覚中の不覚?、どう描くか見て見たくなありました。

氷が水の色そのまんま。薄緑というか薄い空色というか

ホント綺麗。

 

 

 僕らは、滝の下でキノコ汁。

P1010031
餅米の醤油飯とハムステーキ焼いて

P1010032
既に、ハムは食べてしまいましたが。

至福の時間であります。

2014年1月19日 (日)

クラフトマンライター

 植え付けで空いた鉢や、鉢底石

庭も片付けたい。

今日は、雪風がビュービューなんだけど。

子供の頃は、毎日こんなで、砂まみれで

校庭でサッカーしてたし、川や堤が凍って

スケート出来たし。それから見れば、まだまだ。

しかし、自然に涙目になるし、鼻水垂れるし、

やっぱ寒いことは寒い。

庭のデッキ下は、鉢や用土の収納スペースです。

1401191


140119


自作しました。もうほぼ一杯ですが。

ねぎ囲ったりもしてます。ハハハッ。

庭も鉢を移動して空いたところを、少し綺麗にしました。

140119_2

ほとんど、ホームベル小苗ですが、

弱くて美味しい品種
ボチボチ、接ぎ木して、

見ましょううかね。

BBも、人間と似ている?

美人だけど、ひ弱。

ガサツでうるせ~ババアは、丈夫だ~~~。

いや、家じゃありませんぜ。

一般的にですよ。

オニール植えた




 かねてより用意していた、植穴ですが

やっとオニールの植え付け終わりました。

140118

どうじゃ、この臨場感(爆

関係ないか?

レガシも4本ばかり植えて

未だに落葉してないのは、やはりサザン色ですかね。

140118_2

165本のうち145本植え終わりました。

後は、枯れないで大きくなってくれることを

祈るのみ。

まあ、怪しい品種も多いので、

その時は、接ぎ木するか、丈夫なサザン系にするか

ですが。

捨てがたいレイトブルー、地味にこそこそ

大きくなってるなだよね。

濃厚で美味しくて丈夫でいいけど

やっぱ、酸味系。

140118_3
写真じゃ良く分らないけど、20cm以上の

枝も多いです。



2014年1月11日 (土)

久々の植え付け

 この処の寒波で野良仕事する気にもなりませんが、

そうも言ってられない、崖っぷち親父。

今日は天気も良いので、

暮れに、植穴用意してた所に植え付けました。

オザーク、サファイヤ、デニース、ジュエル

ブルーリッジ、パルメット、ブラッデン、デュプリン等

10本ほど。

サファイヤやっと復活しました。

1401111
全体に良く根が回ってますが、もっと大きくできそうです。

私にはここまで。

140111
それでも、1.2m位はシュートも出てるし

サッカーがないのが、問題。

粗方剪定と施肥も終えて、次は

2.3園をやっつけないと。

しかし、新しい品種は、かつてのサザンの

ひ弱さを完全に超えてますね。

ノーザンよりも強い。

下手すりゃ、最近のラビットの方が

弱い。

シャープブルー並みになりつつあるのでは?

後は実成ですね。

ブルーリッジと、デュプリンは

地植えは無理そうだけど。って

鉢でもあんまり良くないです。

私の育て方が悪いのです。


2014年1月 4日 (土)

ブルーベリー事始め’14

 普段、サボってるので、正月から鉢上げですcoldsweats02

私って、まるでキリギリス。

今度の、ピートは黒い袋のカナディアン。

見た目、小枝なんかが一杯の、サファリン産に似てるんだけど

水の吸いが、極めて悪い感じ、

こねこねが二苦労??ですわ。

取り合えづ、PH測る。

140104ph

休眠挿しのホームベル60本位

140104

もうほぼ植え付け終わるんで、こいつらの

出番はあるのかい??

まあ様子見い見い接木化するだよ。

140104_2

サザンも30本ほど、緑枝挿しです。

キャラは樹勢良いようだけど

根張は今一です。
ガプトンとかの方が遥かに良かったです。

これ、皮の硬さは、何とかならんかね?

味が化けるのように良くならんかね??


2014年1月 3日 (金)

ついでに

 ついでと言っちゃなんですが

今日もゆるキャラPART2

ご当地キャラです。

Yjimagecatx4oni


富岡製糸場の女工さん

お富ちゃんです。


隣の下仁田のキャラ

Nyakunegi

ねぎぼーとにゃくっちとか

ねぎボーは下仁田ネギに見えますか???

にゃくっちは、稲含山を追放された

雷小僧みたいです。

下仁田には、山田太郎の替え歌(古い)で

note僕は、遥かな、山国育ち、

段々畑の中で生まれた。」

って。蒟蒻太郎(爆笑)って替え歌がありました。

兄弟(船)耕運機つうのもありましたよ。

2014年1月 1日 (水)

群馬の年です

 皆さんおめでとうございますhappy01

元旦sunいかがお過ごしですか?

今年もよろしく、お願いしますm(_ _)m

さてさて、今年は馬年ですね。

群馬と言えば、馬と言えば、ジャジャ~~ン

僕の出番だ~い

1_2

目標、ゆるキャラグランプリ優勝

よろしく~~。

僕のお父さん、元祖群馬ちゃんで~す。

Yjimage_2

僕の彼女で~す

Yjimage2_2





僕の本当の名前は、優馬です。

ねー、犬のお巡りさんって歌あるでしょ。

群馬じゃ、馬のお巡りさんなんです。

Yjimagecalm34br

この前、鼻息で子猫ちゃん、吹き飛ばしちゃったら

もっと泣かれた~wobbly








« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »