カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大雪です | トップページ | やっと畑へ »

2014年2月23日 (日)

まだ溶けない雪

先日の大雪が未だに融けません。

月曜は腰痛、肩痛で休み。

火、水は徒歩通勤、夕方緩んだ氷雪を

砕いて道に撒き散らし、融かす。

日当たりは大分乾いてきましたが。

まだ、一部小苗が雪に埋もれています。

140222

畑も、まだ10cm位は雪が残ってるので

どうにも出来ないので、あきらめモード。

結局今月は、農作業ゼロ。気付けば

去年の来週は、盗難にあった週。

隠しカメラセットしなければならないのだけど。

とりあえず、ステイは作って畑に埋めてあるので

取り付けだけ、ただ、何で隠すか?

チップ運びも雪で湿って重いので乾いてからと

思ってる間に、もうこんな時期。

毎度のことながら、上手くは行きませんね。
1402221
フェンスの向こうはよその畑ですが

ハウスが、軒並み潰れて見通しが

良くなってしまいました。

イチゴ屋さんは、暖房入ってるせいか

やられなかったですが。

それから、この所通っている南牧村は

孤立でした。気の毒に。

NHKのニュースに出たのが、高校の時の同級生の親で

妹が、会社で一緒なんですが。

「昨日よく似てる人がニュース出てたけど」

「うちの親、2人で出てたよ。役場から電話来てね、

何か欲しいものとかあるか?って言うんだけど

来られるもんなら、来てみろ、そっちが来られる位なら

とっくにこっちが出てかぁ」

と悪垂れ付いてやったそうな。

たくましいね。

暫くヘリがにぎやかでしたが、やっと復旧したようです。

« 大雪です | トップページ | やっと畑へ »

その他」カテゴリの記事

コメント

甲信ではまだ50cm以上残っている所が多いとか、除雪の機材が少ないって事と慣れないこの気象は本当の雪国よりしんどいですね。
今週は一気に「この世の春」っぽくなるらしいですが、作業が一気に出来る筈も無く、その中でも萌えが始まればモチベーション上がります。

ぴん さん

>慣れないこの気象は本当の雪国よりしんどいですね。

全くその通りです。広範囲で幹線道路も寸断
土建屋もミニユンボ農家もトラクタにバケットつけて
雪かきしてました。
ただ、量が多すぎて道路脇が雪壁、道幅も狭いです。
家の北なんて子供の通学通れません。
地震以来、食量が来ないのです。燃料は平常ですが。
雪で灯油が、家に運ぶのが大変とか
車の修理、半年待ちとか。ひどいもんです。

>今週は一気に「この世の春」

動き出すと、忙しいくなります。う~~ン

まだまだ、雪が残ってるんですね(つд;*)
やりたい作業が、やりたい時にやれれば言う事なしですが、
ナカナカ私もうまく行きません。

広島では、ソロソロ水やりが必要になりそうです。

みその さん

前回の雪が凍って、そこに積もったので
なかなかね~(。>0<。)

剪定、施肥忙しくなりそうです。
接木もしなきゃならないし。
広島少し暖かくなりましたかね。

一回目の雪の時に、雪の次の日に高崎まで仕事に出かけましたが、関越は除雪完了で通れましたが、圏央道は不通でした。下道より高速の方が除雪始まってるだろ?って中央(八王子)->圏央道->関越って走ろう。と府中インター向かいましたが、八王子から先、圏央道不通と結局、R16を走って、川越から乗りました。関越が不通だったら、ただの川越までのドライブになってしましたが、関越は通行出来て良かったです。しかし夜の高崎は寒かった。

居残りさん

難儀しましたね。高崎辺りは何とか通れたよYですが
富岡~軽井沢は通行止めでした。
でも高崎の方が沢山積もったんですよ。榛名山のせいで
風も強くて、底冷えするんですよ。
うちらの所は、水は甘く、暮らすのが楽で甘楽の里です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/55112160

この記事へのトラックバック一覧です: まだ溶けない雪:

« 大雪です | トップページ | やっと畑へ »