カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

気が付けば開花

 夕方、庭にジャガイモ8切れ植えた。

草むしりしながら、ブルーベリーを見たら

咲いてるじゃないか。

140331

ジュエル。庭のサザンは剪定もしてない。

しょうがないので、肥料やっておきました。

ボチボチと庭の花も咲き始めて、

少しずつ明るくなってきました。

マグノリア。エリザベス。

あまり黄色くないけど

140331_2

名前忘れた。ぼけた。

140331_3


2014年3月30日 (日)

レイトブルー

先日、山の師匠がこんな話をしてました。

東北復興支援ツアーってのに行った時の事。

(役場が流されて、お姉ちゃんやら職員やら沢山死んだ所と言ってたけど)

ホテルも被害にあったが高層部で営業している。

翌朝、皆が役場跡にお参りに行くというので

花と線香をホテルで買って行った。

しかし、何だか朝から喉が渇く、水やらお茶屋らいつもより多く飲んだけど

どうも変だ。

お参りして、帰りのバスに乗っても、異常に喉が渇く。

どうしたんだろう?とずっと不安だったが。

ふと思ったそうだ。

「津波に流された人は、冷たい泥濁りの塩水飲んで死んだから

水なんかうんざりかもしれない。暖かい飲み物でも備えた方が

良かったかも、でも、もしかしたら、綺麗な水が欲しかったのかも?

塩水飲めば喉が渇くし。何で気付かなかったんだろう?。」

そんな話をしていた。私は霊感は無いのだが。

その手の人に、訴えかけたのかもしれない。

もし、あちらへ行く機会があれば、そうしたいと思った。

 さて昨日は、汗ばむ陽気でした。

庭の、ブルを植え替えようと思ったが、レイトブルーの苗が

成績良いので、かわいそうなので畑に植えることにした。

親木の一本も、樹形が綺麗で良く育つ、

140118

濃厚な酸味がああ。いい味だけど・・・・
240322

畑では、レガシーが展開始めました。

これを見ると、やっぱサザンなんだなあって感じです。

まあどっちでも良いが。

強健で、美味しい品種をキボンヌ。

育苗元では、どれもきっといい品種なんでしょうが

適地という問題かもしれませんが。

140322




 

2014年3月24日 (月)

接木しました

 土曜日は、1園でチャンドラーを2本接いで

3園でスパルタン10か所くらい接ぎました。

1園では、マグノリアがご臨終、南~無。

え~おっさん、マグを枯らしたって?

だめじゃん!!!


 野良棒の塔が立ち始めたので、勿体無い気がしましたが

一把だけ摘んできて、茹でました。

ちょうどカミが混ぜご飯炊いたので、

ぴったんこかんかんでした。

初物いいねえ。

140322

 日曜と今日チャンドラなんかを、20本ほど接ぎましたが

集中力ゼロ。

いい加減だなあ。3割成功すりゃいいとこです。

昨年も、最初は7割、2回目は1割

この違いはなんだったか。良く分りませんが。

140323


暮れに剪定して、保存がめんどくせ~ので

サッサと挿し木してたのが、動き出してます。

早く挿せば早く動く?

このいい加減さ。

マジにやっても失敗したのに、いい加減でも

大丈夫って、何でしょう??

140323_2


ぴん甘ですが・・・

2014年3月20日 (木)

剪定終了

 土曜日、漸く剪定を終了。

油粕と、米糠、硫黄の肥料を柄杓2杯づつやって

イチジク、ロンドボルドとブリジヤゾット グリースと

菓子ぐるみを植えた。2月が大雪で全然、野良仕事出来なかったので

だいぶ遅れたが、

後は、適当に、接ぎ木と挿し木と境界の堀上でも

しましょう。やれやれです。

140315

カマキリさんの卵。やっぱ、こんな年は

枝の上ですね。

先にこれを見て、予想しろよって。

140315_2

昨年、いい仕事したメンデトー

まだまだ開花は先ですが、

良い成長してます。

そういえば、あまり人気無いけど

親木としては良い子孫を

沢山輩出してますね。





2014年3月 8日 (土)

ほぼ終了(剪定)

 今日も風の強い寒い日でした。

ラビット園の剪定と三園に数本の植え付けを

終わらせようとしましたが。

二園に行ってびっくり。

スモモ、メスレーの大木の枝が裂けて

道を塞いでいるのです。

P1010001


こんな時に限って、剪定ノコは家でして、

でも、探したら、200mmの折り畳みの竹ノコがあったので

何とか片付けました。

これで小一時間喰ってしまいました。

次に施肥をして、剪定ですが、ここは木も大きいので

時間掛かります。2週続きで鋏握る手がすぐに痛くなります。

25本仕上げ、残りはざっくり荒仕上げ。

また来週です。

結局植え付けは出来ませんでした。


 そんで、先週セットしたカメラを見に。

1週間で1000枚近い写真撮影でした。

感度20mというのですが、もっと良いようで道路の車に

反応してます。

Photo_2

拡大すると

1


文字も読めるので、解像度は良いですね。

ナンバーまでは、読めるかどうか?

とりあえず、今週の畑は、無事でした。

2014年3月 2日 (日)

やっと畑へ

雪、又、雪で畑にならない2月でしたが、

昨日も急用、とても出かける気にならず。

というのも、雪かきやら、氷割らで疲れ切った感じで

動けませんでした。

今日も朝から雨。

小雨の中、どうしてもやらなきゃならないので

しぶしぶ出かけたけど、剪定始めると、何だか集中するし

寒さも大して感じず、おまけに雨も止んだ。

スパルタンも南は黄色く、日陰はまだ赤です。

140302


剪定は何とか済んで、寒肥えも半分終わった。

来週は、2園を済ませたいです。

今日は、カメラをセットしましたが。

良く見れば、レンズが赤いので、見つかるかも。

森を見て木を見なければ分らないと思いますが

140302_2
しかし、目立たないように杉皮かぶせてるので

サイドセンサは効かないでしょうね。

まあしゃあないわ。

そして、別の畑では、やられました。

耕運機置き場が、潰されました。

1403021

耕運機出せないよ。

1403022

単管自体は曲がらないが、クランプが

抜けてしまった。がっつり締めておいたのに

それでも滑ってすっぽ抜けちやう、すごい重み

だったようです。

参ったなあ~。


« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »