カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

畑も開花です

 今日は三園に芋生姜と唐の芋を植えました。

500Gも植えりゃ沢山なんだけど、1Kg売りなんで

上手くいけば、また食べきれないほどの生姜が採れる。

しかし、生姜は大抵「いらね~」という人はいないし。

唐の芋は頭(かしら)がホクホクでコク味があって、八頭程では

無いけど硬くて美味しい。

カミがこれは美味しいと言って、煮込みうどんに良く入れる。

サトイモは、剥くのが面倒らしいけど(苦笑

 先週野良に行かなかったら、ブルーベリーも

開花していた。ヒヨ共がバークレーの花をついばみに来ている。

どうも美味しいらしい?

ミツバチもたま~に見かける。

シェラ

140429

パトリ

140429_2

ちょっと花多すぎです。

アーリー

140429_3
レガシー

140429_4
ハイブリッドらしく、いくつか受粉完了してました。

でも、中生。

ラビットも

ウェル

140429_5
デライト

140429_6

いくつかは摘花してきましたが、

まだ早いですね。受粉確認してからの方が

確実。





神の森のドンクリ

 昨年10月小沢岳で拾ってきたドングリが芽cloverを出しました。

140428_4

大きくなるのは20年後。一度くらいは椎茸作れるかなあ?

今年も良く乾くので、

夏野菜の種はポット蒔きして見た。

やっと発芽してきたけど、2週刊以上掛かりました。

ビニール掛けて置けば良かったですね。

連休植え付けには間に合いません。

キューリ

140428_6


モロコシ

140428_7

ラッカセイ

140428_8

カラス、野鼠、ハクビシンとの戦いが

始まる。最近は、イノシシも参戦して来た。











2014年4月25日 (金)

カシッス~

 KAWSUN に穂木貰って、5本植えだしたカシスが

2本だけ残ったのですが。

今年はそこそこの木になり(1.5m位になったのを見たことあるのですけど)

花もシュートも出ています。

140426


1404262

草むしりでちょこっと触れると臭い

しかし不思議と、ジャムにすると

良いのです。

収穫したら、なんか作ろっとhappy01

 今年も西洋シャクナゲ咲きました。

これってドワーフ??

2m位になって欲しいな。

140426_2

2014年4月22日 (火)

庭の花

庭の花が咲いたので、虫を見かけないけど

受粉はどうか様子を見て見ました。

0140422
カートレットはボチボチ花が終わるものも

しかし花期長いな。@花芽当たり5個の花

140422
ガプトン10個ノーザン並みです。

140422_2
キャラ8個

140422_3

デュプリン3~5個

140422_4
アーリー13個圧倒的に多いです。

140422_5
JEY5個

140422_6
不明品種仮称W7個

花の数と豊産性関係あるかと思いましたが、

1花芽あたり花数の多いものは、果実が密集して

摘みにくいとか、アーリーなどは詰まってます。

カートレット等は疎な感じです。

花数少なくても、サザンは花芽数が多いので

豊産性には関係ない。むしろ受粉率。

従いまして、花数を把握せず、一律花芽3.4個という剪定は

危険ですね。今まで気にしませんでしたが。

私は、サザンの受粉率が極めて悪い傾向なので、一切剪定しなかったのですが、畑は違い(ヤバい)ます。

ホントは、おそ霜、の事も考えて6倍くらい残してちょど良いのか。

新たな課題です。








2014年4月20日 (日)

檜沢岳

 昨日はくたびれて早く寝た。

そしたら、夜中の12時ころ目が覚めて、

3時まで飲んでいた。その後は眠れたが

起きたのが、9時半。

「ヤバ、姫が待ってるぜ。」

慌てて支度して出かけようとすると

カミが上着持ってかないんかい

夕べ冷え込んだのに、山は寒いだろう?

それもそうだね。姫に会いたくて舞い上がってる俺

寝坊ぶっこいて汗汗な俺。

すかす、昨日の雨でガスッて山は霞んでる。

今日はこの山です。

44190059

檜沢の集落に入り、ここも4人ほど同級生が居て

確か家はこの辺だったけなんて思いながら、

登山口目指す。

駐車場も特に無いが、ガイドにあるとおぼしき所に止め

近所に声掛けしようとするが、あいにく留守。

そこに車が2台、地元の人が配りもんしに来たようなので

一応断った。(礼儀正しいライターです)

でっぱつは11時30(掟破り的な登山者ですが、早朝なんて

熊のお食事タイム)

44190001_2

登山口は花盛りです。

44190054

姫様(三つ葉つつじ、こちらじゃ岩つつじという)も艶やか。

今一、分らない道を行くと、萱場だったらしい所も

花木が植えられ、陽気も良く、牧歌的桃源郷的風情でございます。

44190002

ここを抜ける時少しの藪を漕ぎ、杉山へ入るのだけど

臭い、根集落だから臭い訳じゃない。

鹿の糞がかーばってる。おまけに熊と思しき糞まで

44190005

この辺は、獣道と登山道が交差して、特に目印のテープも無く

若干注意が必要です。

植林地を抜け、というか、広葉樹の境界沿いに

登っていくと所々に姫達が待っています。

44190013

地元の人が言う「山があけー(赤い)」

程では無いけど、目を楽しませてくれます。

所がギッチョン、スイッチョン。900m超えるころには

お局さま?(やしおつつじ)に代わるのです。

44190023

地元じゃ一つ花と言います。こっちが若干早いようです。

道はというか、山は綺麗ですが、ここも急登。

高度は稼げるが、早くも、久々にケツの筋肉が痛い。

心臓バクバク。

44190015

絵面は良いが、良く見りゃ怖い所さ。

漸くコルに出る。

44190035
と言っても、こんな岩頭ひとつで左右分ける

狭い所。

取り合えづ、左の西峰へ。

44190019

44190028_2
ただ登るのも、難儀な俺だが、良くこのお宮を

担ぎ上げたものだ。明治の人たちの信仰心は

偉大なり。

北には小沢岳のピークが。

南は、谷に雪があります。珍しい事です。

2月の大雪じゃ、孤立したんだろうな。

西峰先にもピークがありますが、通行止め。

私は行って見ましたが、灌木で景色は見えず。

敢えて行く事もないです。

雨乞いの山らしく、お不動様を祭ってるんでしょうか?

鉄剣があります。

しばし景色を楽しみ、東峰へ・・・

これが、超急登、まさしく胸突き八丁、心臓破り
ただ、地山がしっかりしてるので、ズルズル滑ることは無い。

この間の障子岩以上です。今の所最強レベル。

44190038

44190040


頂上は立派なお宮と、三角点と標識。

意外と広い。

高度計は1150m挿してたけど、かなり正確でした。

13時30に到着約2時間でした。

何だか、腹も減らないし、誰も居ないし、

沢の瀬音しか聞こえない、本当に静かな山。

頂上は、三つ葉つつじの群落の様ですが、

まだ、やっと葉が出始め、来週あたり

山が赤くなるのかなあ?

 お宮の裏をひた下り、少しわかりにくいが、

多目の目印の方へ右に巻くと、また祠が

44190044

岩室から、水が滴るようだ。やはり鉄剣が。

一応お参り。

 歩きにくくはないが、つずら折りの

長い急な下りを、一時間

膝に来ます。

瀬音聞きながら降ると、やっと

44190049

林道に出ました。

結構くたびれる山でした。

あまり特徴もなさそうで、人気もなさそうな山ですが

なかなかどうして。

多分今日あたりは、鹿岳、四俣あたりはつつじ銀座と化してるんでしょう。

何だか、来週あたり、隣の烏帽子、天狗岳に姫様見に行きたい気分です。


















2014年4月16日 (水)

今日も鉢増しを

 この所、暖かいsunので、五時過ぎに植え替えなんどしています。

今日は、4号ポットのミレニアなんかを、7号スリットに上げました。

確か、ムカデに入られ枯れそうなのを泡食って挿し木、

なけなしの1本。

ガプトンは保存用に接いだのが、着いた。

しかし、接ぐまでもない強健種(爆笑

そんなもんだよ。

しかも、面白い記事が・・・

大関では、実がしっかりしているとある。

吉岡国光では、皮が厚いとはっきり書いていた気がする。

正直でよろしい。

あ゛~、カミールの替りにはならないんだねweep

家の庭も、水仙が咲きました。

昔、好きで集めたのですが、この白系は

茎が硬く、花茎が良くたちます。

アクロポリス

1404161

オブタム
140416

黄色の八重系は、頭が重くて、倒れちゃいます。

ブルーベリーでいえば、枝が柔らかくてボツ

ってところですね。

ローズマリーも花盛り。

140416_2

アメリカンチェリー。

人工授粉しようと、思いましたが

花粉ありません。今年も花見かね?coldsweats02

140416_3






2014年4月14日 (月)

変なもんめっけ(見つけ)

 

 土曜日、雪でやられた小屋をやっと建て直し、

人参や、早いけど、手無しインゲン蒔きました。

つるありインゲンの方が美味いけど。

菜の花全開なんだけど、ミツバチの姿は全然です。

5月になって、ネギ坊主が咲くと和蜂が群がるのですが

まだ、気温が不安定なのでしょうか?

庭でも、カートレットとジュエル、レカなんかが咲き出したけれど

虫は見かけません。

 

 さて、昨日長男の用事で町へ行ったのですが、

バンドのスタリハまで2.5時間暇なので

ラーメン屋探したけど、探すと意外に無いもんで

1博多豚骨、パス。

2客の少ない店、まあ良いかで

入ったら今一。

ギターの奴に聞いたら、あそこはね~。良く潰れずに

やってるのが不思議~な店だそうです。

それからVIVAホームで暇潰し。行くのは

決まってます。

いかにも怪しい。なぜこれを売る?な品種めっけ

140413


140413_2
怪しい100万ボルトのヒトミもありました。

ノーザンの旧品種オンパレでした。


極め付けはこれですねん。

普通ので十分です。ハイ。

1404101_2

悪ふざけごめんなさ~い。

陽気喰らってるもんで。

2014年4月 6日 (日)

鉢増し

当地、桜満開ですが、低気圧の通過で

風が強くて天気悪し。

今日は、植えそこなったサザンをやっとこさ鉢増し

暴れん坊のカートレット、

140406


鉢底

140406_2

底に根が集中。

もうすぐ開花です。

ガプとデキシーブルーはまだ蕾

同じ中晩なのに花期は随分ちゃーうのね。

キャラは根張りも文句なし。

デキシーブルーはチョット生育遅れました。

個体差もあるし良い苗に当たればという所?

自作しても、全部が同じには育たないしね。

今年は味見しよう。ヒヨにはやらんぞ。

ガプはまた、皮硬いのかなあ?

因みに用土は、ピートに杉皮。3割位

超適当。9号=>25L果樹ポットです。

昨日畑に行ったら、アスパラちゃんが

2本ニョキッと出てたので、採って来て

長ネギとアミエビのかき揚げなんかと

天ぷらにした、1/4づつ分けて食べたけど

取り立て1時間以内。

甘さ、香り最高でした。

トウモロコシもそうだけど

この味自分で作らないと味わえません。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »