カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 接ぎスパ | トップページ | シャープとミスティ »

2014年5月22日 (木)

枯れた台木

 今年の庭の接ぎ木は、二割くらいしか成功しない。

最悪に近い。畑はどうやら六割くらいは行きそうだ(逝く?)

そんな中で、例年台木が音沙汰ないのが出てくる。

今年も例のごとく。

140522

いくらホームベルでも、台木が死んじゃ芽は出ませんね。

以前、耳納ブルーに接いだ10本が全部こうなったことが

あったけど。こりゃ一体どういう事?

切られたショックで枯れるとか?

ついでに、滅法風当たりの良いところに置いた物は、

葉芽がすべて枯れてます。

穂自体は生きてるので、放っておりますが。

一本、芽が出てきました。と思ったら

やけに成長早いです。まあ、今伸びなきゃ。

いじけちゃうし。

140522_2

やはり、過保護に育てないといけませんかね?

畑は自然のままなんですけど。

ある意味、人口の方が過酷な事もありますけど。

勿体無いから支柱しよう。そんで、手元狂って

ダメにする。よくあるパターンですよ。

« 接ぎスパ | トップページ | シャープとミスティ »

接木」カテゴリの記事

コメント

接ぎ木作りは何方でしたっけ?
こたつの上で持ち込んだポット鉢と対峙
ジックリ一杯やりながら作業すれば確実に着く・・・って(笑)
戸外で寒風にさらされながらの作業では
(やってられるかい!)やる気無くします(^_^;)

勿体無いから支柱しよう。そんで、手元狂って

ダメにする。よくあるパターンですよ。

☆ハハハ~、それは私のやりそうな事です(笑)

しかし、もっと楽に、もっと確実に・・・行かないもんですかね。
ただ、接ぎ木ハサミなるものだけは、買う気になれず(笑)

ぴんさん

うち、炬燵ありませんwobbly
仕事終わってから
数本づつ接木とか。
多分その時々の何かが違う???
接いだ時で成功率が違う。
本人は同じようにやってるつもりですけど。

みそのさん

>よくあるパターンですよ。

私は毎年です。

>もっと楽に、もっと確実に・

それが出来れば、私は、ブルーインポレスで苗を出荷ですね。
バイアグラいらない???(大爆笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/56280504

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れた台木:

« 接ぎスパ | トップページ | シャープとミスティ »