カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 不敗伝説(爆笑) | トップページ | ネット掛 »

2014年7月19日 (土)

ブライトウェル

気が付けば、随分さぼりんちょな私でしたが、

なんだか、眠りウィルスに取りつかれて、

寝ても寝ても眠い。

会社で、立寝。家帰って、風呂入って、飯食って、

一杯飲んで、(いっぱいではありません)ゴロン。

そのまま、12時ごろまで寝て、ベッドに行く。

また朝まで寝る。それでも眠い。

一体何でしょう???

おかげで、写真も先週の土曜の記録です。

1407121
ブライトウェル。良くなってます。お利口な子です。

140712
よく見ると、軸だけ。ヒヨにやられたか?でも蒼ざめた奴が無い。

まあ明日、ネット掛けるんで。

140712_2
昨年から、劇生りに転じた、メンデトー。

1番果と2番果はまばら、いつもこんな生り方ですが、

3番果になるであろうこの小さな奴は、これから太るのか

枯れ落ちるのか、良く分りませんねぇ。


さてさて、カミール、ダメラルド、デニース。ハクビシンに

侵入され全部持ってかれました。crying

枝もシュートも折られて、ネットの中で、ゆっくりと

鳩を食べたようで、羽が散乱。おまけに。

置き土産までしていきおった。許せんpout

三園では、バークレーの太い枝を折り。レガシーには

木登りして、真中の枝が二本折れていた。

何故か、甘い果実を狙い撃ち。

「おめーら、レイトブルー喰ってみい」

濃厚でウマいから。

それから、四五ミリのネット。ヒヨがすり抜けてしまいます。

前は良く引っかかってご臨終してましたが。





« 不敗伝説(爆笑) | トップページ | ネット掛 »

メンデトー」カテゴリの記事

ブライトウェル」カテゴリの記事

コメント

眠り病は身体には良いですよ(^^
農作業の疲れに加えてW杯不眠も有るんじゃないですか。
私も健康法は第一に睡眠ですね。
ブライトウエル、こちらではもはや最盛期です。メンデートーは摘み取り期間が長そうですね。甘いという話ですから農作業合間のおやつになりそうです。
害獣、害鳥、二面作戦は負担が大きいですね。ヒヨドリはやっぱり見せしめが必要ですね。
ところでうちの狸が今年はトーモロコシを見向きもしないで専ら残飯焦りをしていますね。やっぱ人間様が食う食い物の方が贅沢に見えるんですかね^^このまま栗も無視してくれるといいんですが。

ヒヨドリ本当に嫌んなりますね(°Д°)

庭は青い防風ネットなんで大丈夫ですが
山が30mmネット(オレンジ)です
30mm でも侵入してまいります(@_@;)
やってらんない(笑)

今、スマホで記事見てるときに
下の方に、黄色いネクタイした男性の広告があり
最初、広告と思わず
『うぉ、ライターさん顔出してる(笑)』って
思いましたが違いました(笑)

亜果樹さん

いや~、良く寝ました。かれこれ20Kg程摘み取り選果。
答えたみたいです。これからラビットが同じくらい採れるかなあ?
ハイブッシュほど実付きは良くありませんが。
ブライトウェルとバルドウィンの比率を上げようと思いますよ。

メンデトーは9月でも生ってますね、いま、大きな一番が色付いてます。
甘いですよ~。でも私のおやつは積み損ねの赤い奴が多いのです。
そんな事だから、多少の酸味は平気になりました。

ヒヨは、日に10回くらい来ますね。縄張りがあるようで、2.3羽なんですが。落ちたのは食べないし、5Kg位はやられてますね。
防獣ネット考えないと駄目かなあ。
タヌキチ様はトウモロコシ食べないですか?こっちはハクビシンなんで
たちが悪いですよ。タヌキは以前、伝染病でかなり減りました。
栗も食べるんですか?私、ポロたん植えました。

みそのさん

30ミリでもダメですかね。1000デニールのは30ミリ使ってるんですが
値段は高いけど、簡単に破れないので、結果数年使えてお得な感じですけど。

>、黄色いネクタイした男性の広告

イイ男だったんでしょう?きっと。(爆笑

レガシーがやられたのは悔しいですね。
私も色々試しましたが、20ミリでも駄目でした。小さな鳥、例えばメジロの被害に合うんです。
それにネットに緩みがあると、網を押してホバリングしながら食べます。
下に隙間があると、隙間から出入りし、下に押さえをしていないと、獣が侵入しますわ。私のところも何本か枝を折られていました。(;^_^A

うちも市民農園は30ミリです。
スズメの侵入は確認しました。
上空の電柱にはヒヨらしきが、こちらを見下ろしています。
あんな多数に入られたらひとたまりもないです。
近所の畑の作物も鳩にはいっぱいやられています。
30ミリでは不安になりましたが、今年は仕方がない・・・

>「おめーら、レイトブルー喰ってみい」
これには笑ってしまいました。
一度摘み取り園で、レイトブル-の未熟果摘んで
とっても酸っぱかった経験があります。
完熟したら化けますよね~

Reveille さん

雀が潜ったのを観察しましたが、実が大きすぎて取れなかったよううです。
ホバリングは見たことがありますよ。
この頃は、野ウサギも良く来ている様ですけど、
具体的に何をしてるのか分りません。
被害は無いようです。

はっぱ さん

雀は実をとれないようですけど、くちばしの後やしくじって
実が落ちてるのは、雀だと思いまっすけど。
ヒヨは今の時期ひなが巣だって、つがいで行動。縄張りがあるので
他のは来ませんが、日に10回くらい来て、都度数粒やられると、
日に100粒位持っていかれてるようです。

鳩も豆類の敵ですね。こっちはキジがトマトつつき落としたり
インゲンやラッカセイを引っこ抜いていきます。

レイトブルーは、濃厚で美味しいと思いますが、やっぱ、酸味が
効いてますね。普通の人は酸っぱいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/56830972

この記事へのトラックバック一覧です: ブライトウェル:

« 不敗伝説(爆笑) | トップページ | ネット掛 »