カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月22日 (金)

これ欲しい!

ぴんさんの読み通り、昨日オーシャンから

誘惑が・・・

大関さんのライセンス品種がフリーじゃないですか。

もっと早く、カタログに載せればいいのに・・・。

140822

そんで、これが欲しいのですが。

キャッチがいいですね

ブルーベリーとは思えない・・って

何なのさ???

桃の香やらファンタグレープやら、ブルーベリーはやっぱ

野イチゴの様な郷愁を誘う香りでしょう。

まあ甘い方が食べやすいけど。

今週は、朝5時起きで畑行。

朝は涼しくて気持ちいいけど。

一日中、ボーっとしてる毎日。

後一週刊と思えば、もう少し頑張ろう。

まあ、久々気合入れたなあ。

今年は、50㎏売りました。

自家用の冷凍果ストック忘れてました。

でも、植え付け4.5年目はこれくらい採れてたなあ。

小粒や今一をリプレイスしてるうちにだんだん少なくなってきたけど。

さて、寝るぽw

2014年8月17日 (日)

硫安

 昨日、また3kg程)摘み取りに行きましたが。

ブライトウェルが早生の割に、熟期が長いです。

黄色い葉が目立つので、クロロシスが出てるので

まだ実があるけれど、お礼肥えに硫安使ってみました。

摘み取り中に、雷鳴り出して、施肥後に大雨。

早速、効いてくれると思いますが。

今回の硫安、中国製ジャン、窒素24%のはずが

20.5%。@本辺り100g弱、18g位ですかねぇ。

どうも、固体によって生育差が出てて、割とデリケートな

品種、サッカーが出てくれないので、(リゾームは出てる)

土壌改良必要ですね。

14816


148161

そして、いよいよバルドウィンが本格的に来ましたよ。

14816_2


148161_2
大粒、ブドウ生り最高ですね。

ただ、メンデトーの後では、甘さが控えめに感じます。

おまけに雨が多いしね。

ハクビシンが喰わない、何故か、デライトと、ノビリスが好みの様です。


2014年8月 3日 (日)

忙殺

この所、葬式続きや、眠り病で、ボ~ットしてて

私は、何をする人ぞって感じです。

今日は三園のネット片付けと草刈り

俺も草刈りだ~といいながら、半ばやけくその暑さ。

すぐ上の城跡じゃひまわりが満開

Photo


しかし、思うのだが、区画整理だの、河川改修だのすると、

かえって災害を助長することがある。数十年、数百年かけて出来た地形を

無理やり変えてしまうのだから、水の逃げ道塞がれりゃ暴れますよ。

三園の周りも六月の大雨で、土砂の流出がひどく、畑一ッ個流されてるとこもあった。うちのも上の畑から、土砂が流れ込んで、そこだけブルが育たない。

七月は全く雨が降らず、この一週でボチボチ新植が枯れこんだ、シャーない

水やりしたが、焼石か?

その後ラビを、3kgほど摘んだが、粒が小さいのと、よく見ながら摘むので

二時間掛かった・結局、お昼に上がる予定が、四時まで。この糞暑いのに

しかし、せめてもの救いは、この所出せば完売。

値段下がるの待って、ジャムにする人が多い見たい。

この間は、別の生産者が、かなり売れ残ってたけど、自分の作ってる

のが、ラビットかハイブッシュかも分らないって。目方も表示なし。

私はラビとハイブッシュを同時に出す時、なぜ値段違うのか、疑問に思うだろうから、表示する。

ラビは安いと、認識してくれるだろう。ジャムにするなら、安い方が良い人もいるし。

生食用も、メンデトーやノビリス、デライトを出してるので、大パックは

いわずとも、ジャム用。とはいえ、小粒のウェルやガーデンブルーなので

味は良いのです。

そいえば、ブルーベリーを食べる人は、糖尿病のリスクも下がるとか。

結構いいことづくめですよ。

で、酒飲んでりゃだめじゃん差引ゼロどころか、マイナスよ。

酒を控える理由、まるっきり飲めなくなりゃつまらんから、

控える。

まあ、それも立派な理由ですなあ。

今日もしこたまですわ。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »