カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

穴堀器

昨日は三園のネット掛けの準備でした。

単管打ち込むのも大変なので、

穴堀器なるものを探し当て、

後でいいやと、一週間違いで2個売り切れ、

注文したのが入荷しました。

こんなん需要があるんだなあ。驚き。

これです。

150523

先端にらせんが切ってあって、喰い付き抜群。でも土もよく喰い付き、

抜くのにコツが・・・

1505231
雲古の様だ。

公称40φ、48.5の単管にちょうど良いと思いきや、60φ位穴になる。

単管ぐらぐら(泣)

でも70㎝位までは入るし、真っ直ぐ開くのはgoo

一個開けるのに10分係る。くたびれます。

サクランボ収穫しました。まいう~~。

150524




2015年5月10日 (日)

鉢上げ



 いくら私が、怠け者でも、さすがに植え替えしたくなった。

昨年の、緑枝挿しと、植え付けで余ったサミットなどを、

何故か、こういう余り要らないのが、割とよく育つ。

まあ、枯れた時の予備的にしばらく置いておく。

サミット、地植えじゃ、脆弱とかいうけど、

成長は良くないが、一本も落ちてない。

オザークの兄弟なら強いはずだけど。どうでしょ??

何年も、つついてるけど、一度も試食無し。

こう言うジンクス負った品種があるんです。何故か。

150510

今日は、寒くはないが風は猛烈に強い。

一番いい季節が、これでは。

しかし雨がほしいですね。

昨日、三園の摘果してきたけど、生育の悪い木は、花が全部枯れていた。

同一品種でも、様々、成長の良い苗を植えても一様には行かない。

1505101


卯の花が咲き始めました、いい季節なんですが、歌のように、夏は来ぬです。

2015年5月 4日 (月)

真犯人はオマイか

 庭にワニじゃなくて、接ぎ木の新芽を食い荒らした奴が

とおとお捕まった???

こいつか?

150424

またまた、右向き、男子でなければ分からん(爆笑

即刻獄門に処しました。

私、とおとおヘルニヤになって、二週ほど、畑も行かず養生してましたが

知らぬまに、受粉してました。これからの摘果がまた大変。

150430

バークレー、ウェルと同じくらいです。甘い大粒。ハクビシンの大好物。

150430_2
スパルタンは、早生なのに花盛り。う~んゆっくりのどかな春を満喫したいが、

暑い三〇度超えの毎日。いい年こいて、汗疹に悩む。


« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »