カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鉢上げ | トップページ | 準備よ~し »

2015年5月24日 (日)

穴堀器

昨日は三園のネット掛けの準備でした。

単管打ち込むのも大変なので、

穴堀器なるものを探し当て、

後でいいやと、一週間違いで2個売り切れ、

注文したのが入荷しました。

こんなん需要があるんだなあ。驚き。

これです。

150523

先端にらせんが切ってあって、喰い付き抜群。でも土もよく喰い付き、

抜くのにコツが・・・

1505231
雲古の様だ。

公称40φ、48.5の単管にちょうど良いと思いきや、60φ位穴になる。

単管ぐらぐら(泣)

でも70㎝位までは入るし、真っ直ぐ開くのはgoo

一個開けるのに10分係る。くたびれます。

サクランボ収穫しました。まいう~~。

150524




« 鉢上げ | トップページ | 準備よ~し »

その他」カテゴリの記事

コメント

単管打ち込みですか、私も先週は打ちこみ作業でした。
3m単管を6尺の脚立に乗って、上からどかんどかん打ち込みしました。
先端キャップもつけずにそのまま打ち込みです。下穴掘りに穴掘り器が必要か?と悩みましたが、一度しか使わないので断念しました。
うちの場合はGLから-3mまで石や礫は出てこないと分かっていたので、打ちこめドンドンでやっちゃいましたが、石があるとそううまくいきませんよね。

居残りさん

私も、前は打ち込みでしたが、ミサイルかましても、真っ直ぐ入らない
土が固いと結構大変、キャップ付けても、かなり潰れて取れない等で
物は試し的に購入。使えるけど楽ではないです。
天井にネット張るので、カワさんのように、水道のエンドキャップ被せてステン線張るので、単管変形すると不味いので、あまり強く打ち込めないのです。

二園はこぶし大の石が時々出るので、苦戦しそうです。

sunいい道具が手に入りましたね(o^-^o)
万能の道具はありませんから、ケースによって役に立てばいいのではないですかね。
私は大概山芋掘りのスコップで済ませていますが、場所によっては穴掘り機が欲しいです。
特に土が硬いところは気分が良いじゃないですか。

お疲れ様でした!

我が家も、本日張り終えました、疲れた(´д`|||)

穴堀り道具、なんだか気になりますが、石だらけの山では苦戦しそう(涙)
重機なんかで、ドカーンとやりたいですが、余計にお金掛かりますしね(笑)私には絶対にムリ。
コツコツと叩きましたが、二度とやりたくないです(笑)

夏バテに気を付けて下さいね~(*´∀`)♪
ライターさんも、そろそろ収穫かな♪

亜果樹さん

私も、山芋掘りのスコップ自作しました。以前は20㎝角で1m位掘って
単管立てましたが。石が出るとアウト
やはり専用の道具です。それなりに使えます。

みそのさん
うかうかしてると、ブルよりこっちが先に青くなる。
早めにやりたいと・・・
でも、あと二週間もすれば始まりますよ。

そっちは順調に収穫、今年は雨も少ないし。暑いし、糖度上がってるんでは?
夏来る前にバテルんじゃない?
そちらも気を付けてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/60122419

この記事へのトラックバック一覧です: 穴堀器:

« 鉢上げ | トップページ | 準備よ~し »