カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

あっちい(暑っちい)

 

毎日、毎日暑いです。鯛焼君のように、川にでも飛び込みたい程です(苦笑

土曜の事で恐縮ですが・・・

ラビット畑の、ネット張りが漸く終わりまして。

と言っても、裾を閉じてありません。

朝7時から作業して、1時半、心臓がドッキンドッキン踊り始めたので、

逃げてきました。

水風呂入って、ビール飲んで、お昼に買ったとろろそば

畑で食べる気力なく、家で食べて昼寝しました。

150725

そんで、一園は、残り果摘んで、ネット片づけて、硫安やって

片付きました。チャン様の未熟果が沢山あるけど、鳥の餌だ。

本来は今が一番暑い時期でしょうが、こう毎日では、たまりませんね。

かれこれ、二十日位、5℃だ7℃と言ってますだよ。

皆さん夏を楽しんで下さい。阿保か?なんとなく無責任ですね~。

楽しむにも、ビールばかり飲んでもいられないって。

2015年7月16日 (木)

太陽の子

 台風心配ですね~。はっぱさんやみそのさんとこ、直撃ぽい。

ピンさんとこも右は大風?

ご無事を祈ってます。

 さてさて、当地も、先週木曜まで、雨続きで、

ブルちゃん達も、最悪のパターンでしたが、

金曜からいきなり猛暑。

金土は、味も戻りませんでしたが。

火曜は、さすがに。

1507141_3


(こればレガシー、やや味が戻ったが、いつもの横向きが・・ココログさん

何とかなりませんかね)




”思うに、そこそこ条件満たす品種の何と少ない事か。

しかし、リリースされた時は、その時点での最高品種。

時期により、大粒性とか、食味とか着眼点が違うだろが。

それが、いざ栽培すると・・・”

猛暑が五日続いた火曜。

夕作りも冗談じゃないが、ブルも良くなってるだろうと思い、

摘み取りに行った。

トロの三番果、みすぼらしいけど、味見してみた。

「これは~、究極の味、いつものトロではない。」

濃醇、濃厚甘いだけでは無い。

デキシーブルーも同じく。大関のカタログには

風味良いとあったが、大関で、この味を味わったか?

それとも育種元の説明そのままか不明であるが。

 

 トロは、見事な大粒がそろう。甘味系だが美味しくは無い。

果実が詰まり過ぎて、摘み取りは大変だ。

しかし、見事な大粒は惜しい。

例年、パトリオットと共に、長雨で、滅茶苦茶になる

困った品種であったが、育種元では、この味を味わっていたんだなあ。

一番果がこの味だったら、何とも、素晴らしいが。

当地では、無理の様だが。

そして、不思議と気温が上がれは、水分飛んで、ドライブルーベリーぽくなる。

実が柔らかくても、痛むわけではなく、うまみが濃縮される。

そういえば、ウッダードやティフがこんな感じだったなあ。

美味しくなったらハイブッシュは終わり。

2015年7月 9日 (木)

笑える

笑える、その一。

 長雨で、味が出ない。

しかし、不思議に、畑では今三位でも、家に帰ると

そこそこに悪くない。気がする。

思うに、酸味が無ければ味が薄くても、甘いと感じるわけだ。

うちのカミは、甘いと言ってる。

笑える、その二.。

 レイトブルーが熟れてきた。例年だと、濃厚な味と

強烈な酸味、美味いけど、如何せん酸っぱい。

試食すると、この雨で、御多分に漏れず、味薄い。

ん、待てよ、まいう~~。じゃないか、酸味も薄く

味が良い。

スズメバチが二匹、実に穴開けて食べている。

近づくと周りを飛び回って、威嚇するが、別に

巣を突いてるわけじゃない、それに、俺様のブルーベリーだ。

文句あるか!!

笑えない話。

デニスが軸の周りがピンクのまま沢山落ちている。

熟してもいないのに、それでも、そこそこ甘い。

大粒で甘い。期待してただけに、残念だ。

これは、実用品種ではないかも?

関係ないが・・

150708_2

群馬ちゃんは、まだか?


ごめんよ!チャンドラー

 チャン・チャン・チャンドラーが先週あたりから、ボツボツと。

雨続きなので、目一杯引っ張って完熟させて。

本当は、危険ですが、味が出ないので。

数粒落ちていましたが、熟すのもまばらですね~。

えらく酸っぱいのを予想してたのですが、反して

甘いぞ、うまいぞ、下手すりゃ、今年の三番手。

1・2は分かりますよね。

見事に期待を裏切ってくれました。

150707

思えば、第二次ブームと言われた頃。皆こぞって植えた。収穫もほぼ一緒、
口々に酸っぱい、大味、いびつ。などといってましたね。

こんなのブルーベリーじゃ無い。という声も聞こえてきましたよ。

大きいからなんなのさ。大きくていいのは、おぱ~い。

何て、私も・・・・

ダメラルド同じく、ごめんよシリーズ第二弾、

これからは君の事をチャン様、いや、大王様と呼ぼう。

そのあと、カミールなんかを摘み取ったけど、まあ小さく見えますわ。

大きさの間隔が鈍ります。次から順番逆にしよ。

1507071_2

500円サイズにはならなかったけど立派。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »