カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モンゴメリ | トップページ | ? »

2015年10月20日 (火)

今年も、大雪?

日曜も結局、もみ殻運びました。今年の植え付け分は確保出来てますが、

使い道はあるし、もったいないのでマルチにしてみました。

どうせ周りは耕作放棄地、風で飛んでもどうって事無い。

特に、養分は無いが、ケイ素を含む。イネ科のプラントオパールって奴?

考古学ではこれを分析すると、稲作をしてたかどうか分かるとか。

ブルームもケイ素ではなかったっけ?

で、ちょこっと不要枝切ってたら、カマキリの卵が梢に幾つか。

2園ではガードマンとして雇ってます(爆

こういう年は雪が多いと言われますけど。

昨年のようなのはごめんです。

まだ産卵前のも一匹。

151018

こいつも、枝先でやっと動いているのだけど、産卵して一生を終える。

何だか見ていると、かわいそうだったけど、そんなことは人間しか考えない。

写真だと、なんだか神々しくさえある。

しかし、こいつら何を捕食してんだろう?ジョロウグモにミノムシ

蜂にイラガこれを何とかして欲しい(爆

« モンゴメリ | トップページ | ? »

その他」カテゴリの記事

コメント

おっ♪
雇い主にも噛みつくガードマン(笑)
我が家でも雇用してますが、給料は現物支給です( ☆∀☆)

雪が多くなりますか・・・嫌だ(涙)
支柱増やしておきます(´д`|||)

みそのさん

いや~、セクシーなけつに見とれてました(爆
現物支給と言えば、メンでトー。まだなってました。
余りうまくはなかったけど。
これが日当かい?オイオイ。

ga-domannうちにも多いです。
遠い畑のジャングルですが不思議にミノムシ見あたらず。
カマキリ多いからかと思っていました。
ここはカイガラの宝庫、カエルが睨んでいるけど、食べないのかな。

ミノムシ多い市民農園にもガ-ドマン移動しようか迷っています。
市民にはカマキリ、カイガラ全然いないのです。
場所により色々ですね。少し天敵調べないとね。

はっぱ さん

ほんに畑によって、虫の種類違いますね。
3園の方は、カマキリ見ないけど、カメムシが多くて、良い実を皮をかじられる被害が甚大、臭いのは、手に臭い着くと、果実も臭くなりそうで。
カエルもカマキリも羽虫類を食べてるようですね。やっぱ、痛いのや臭いのは嫌いみたいです。爆笑
カイガラは調子のあまりよくない木に付きませんか?

私も今年はずいぶんもみ殻を確保しました。
植え付け分以外にもみがら堆肥を作って
みようと、今、発酵させています。C/N比が
高いから、結構、発酵させないと用を足さない
みたいなので1年ぐらい掛かるかな~と楽しみに
しています。

居残りさん

そちらの畑は、1mも掘れば、軽石が沢山出て来ませんか?
江戸時代噴火の時、天地返ししたとか。
水はけ良さそうですが。
でも、もみ殻は、初期は気層確保。分解すれば有機質補給ですかね。
私ももみ殻堆肥作りたいですが、ネットで見ると、色々ですね。
1か月で完成とか、それはちょっとどうかなあ?って感じもしますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/62126743

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も、大雪?:

« モンゴメリ | トップページ | ? »