カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラビット施肥・剪定 | トップページ | 三光坊墓 »

2016年2月22日 (月)

剪定終了

 土曜日は、久々に良いお湿りでしたので、

昨日、残りの剪定しました。写真無しですが

日曜作業は月曜が地獄。ラビ25本ばかりやっつけました。

成長がバラバラというか、樹勢が落ち着いて、

調子落としているというか、昨年硫黄100g入れて耕すべーで根回りを

耕したのですが。

それで、約25本ほどph計ったのですが、同じ木でも数か所でバラバラ

これは一体・・・

しかし下がってる所は4.5~5くらいなので、まあ問題ないと思いますが

そこで問題。

phは良いのにシュート出ない。良く育ってる木もある。

う~ん、この個体差は一体、何でしょう?

通気性くらいしか思いつきません。

毎年、有機質を追加して、良い状態だと思うけど

バーク堆肥のようになってる所もありこれは、雨が降ると

過湿になるので窒息状態。

フェスティバル、ノビリスなんかも、植えて3年位は、暴れて

どうしようもないくらいだったけど、嘘のように大人しい。

実をつけても変わらないのは、ガーデンブルー、メンデトー

など、土壌適応性は滅茶良いようです。

根も強い様です。台木に使ってみようかと思います。

« ラビット施肥・剪定 | トップページ | 三光坊墓 »

第2園ラビット園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/64092689

この記事へのトラックバック一覧です: 剪定終了:

« ラビット施肥・剪定 | トップページ | 三光坊墓 »