カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自害久保 | トップページ | 大関苗来ました »

2016年2月28日 (日)

接ぎ木しました

 今日は、暖かくなるはずでしたが、風邪が強くて

余りよい日ではありませんでした。

昨日、一園11本とカシス7本植え付け終わりました。

サザンばっかです。でも、オニールは、一昨年の接ぎ木。

今日は、やっと接ぎ木始めました。

チャン様とチップですけど。

アーリーとチップは好きです。後は運任せですけど。

台木も緑色の内が接ぎやすいです、木質化すると

捩れ出して、うまく切り込み出来ません。

そういうのは、いっそ太くして切り継ぎの方がいいのでしょうけど

何せ素人、ちりも積もればで、毎年何本かでもものになればという

気の長い事で(爆

地植えの方が成功率高いようです。

P1010001

« 自害久保 | トップページ | 大関苗来ました »

接木」カテゴリの記事

コメント

まさしく適期、成功します様に。
まだまだこれからもするんですか?ハイブッシュ系多く栽培されていますからどんなのを接ぐんですかねぇ(^_^;)

ぴんさん

後は畑の
シュートにスバータンとチャンをつげばお終いですかね。
やっと冬の作業が終わりますホッ

ライターさん~、やられてますな♪

私は、もう、あきらめモード(涙)

なんとか、なんとか、今月中に接ぎ木と剪定を終えたいです!

みその さん

ストレスの塊になりそうですね。息も抜けない。
剪定は終わらせないと、木が痛むので、何とか時間が空きますように。
そうだ、仮病?無理だね~。
かくなる上は、寝る間も惜しんで。
死にますね~。まじ、何とかなるといいですけど。

もう接ぎ木しましたか。
気持ちは焦るけど、まだやっていません。
完全ななまけ病で冷蔵庫のホギもうダメかもしれませんね。
気が向いたらとも思うのですが、家族にごたごた有って
ちょっとストレスなのです。

はっぱ さん

穂木は冷蔵、半年楽勝って実験ありましたよ。
夏でも芽が出るって。

たまには怠惰な生活も必要ですよ。
と言い聞かせて、昼から呑んだくれることも。
家族がストレス?映画の様だ。

チップで教えてほしいのですが、
うちのチップは夏の後半から 葉に赤い斑点が入ってきます。

ライターさんのところのチップも 葉に赤い斑点が入りますかね??

fumi さん

チップは本にもあるように、これ特徴の様で、だからと言って
生育にはあまり関係ないようで、うちでもそうですけど。
生理障害で病気ではないらしいです。
大粒で収穫しやすい、味が天候に左右されない、味も良い
捨てがたいです。

教えていただきありがとうございます。

根っこが多湿になると出やすいんですかね?
一昨年より去年の方が赤い斑点が大きくなり
部分的に枯れていきました。
今年は根洗いして復活させるか 悩ましいところです。笑

今オーシャンのオンラインショップでキャンペーン中です。
私は一度も買ったことがないので、どの品種も持っていません。
オススメの品種がありましたら教えて頂けると助かります。

fumiさん

多湿のことは良く分かりませんが、収穫後、あるいは夏の
高温で弱った後に秋の長雨でやられる品種が多いです。

オーシャンは自分的にはカミール。めちゃ美味しい訳ではありませんが
生育、粒状すべて揃っています。今期待してるは、スプリングハイ。
フロリダ大学によれば、生存率が高い。カミール、エメラルド、ウィンザーなど評価が高い8~9。ちなみにスターが5判断が容易かと。ただウィンザは果柄痕が良くないようで。

割と参考になるのは、至高の一粒ってブログですよ。

昨年の秋、サファイアが開花し始めて冬を迎えました。
低温要求量が少ない品種(200~300時間)はリスクが大きいと感じてます。
低温要求量が少ないフロリダ産品種は、そちらでは凍害を受けませんか?

ジョージア品種を一本ずつ買ってみてテスト栽培するしかないかな?と考えてますが、
うちの畑も場所が足りなくなってきました。笑

fumiさん

昨年は、かなり異常だったのでは?
家ではクリスプ、ウィンザ、スパルタン秋果収穫しました。
真冬に花が咲きました。
サファイヤは普通でした。
私は、受粉の問題で、ノースカロライナ州の品種に絞ってましたが
フロリダ、畑では、問題ないようです。
凍害はラビットに見られますが、シャープのように、真冬でもパンク寸前のもの以外に強そうですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/64193001

この記事へのトラックバック一覧です: 接ぎ木しました:

« 自害久保 | トップページ | 大関苗来ました »