カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月24日 (日)

凍害

当地も花盛り。蜂も出てきて忙しく蜜や花粉を集めています。

160423

しかし、この処、一週おきに暑くなったり寒くなったりで、やはり遅霜来ました。

ジャガイモの葉が縮れたり、シャープやエメだいぶ花がやられました。

ミスティは全滅。

160423_2↑シャープ  ↓ミスティ

160423_3
レヴェルは今が盛り。こちらでは早くない。ウェイマウスと同じ。

160423_4ぼちぼち受粉完了したものもあるけど、まだわからない。

幼果になるまでは。

そんで昨日は、楽天で見つけた安い防草シート張り始めたけど

変形畑は大変。しかも草は伸びてるし。

実は、時期に注文殺到で売り切れだった。

検索ワードに、国華園防草シートつうのが良く出てる。

メーカーの回し者が検索かけてるのかねえ?

やっと届いたが遅かった。でも構わず半分ほど敷いてみた。

足腰痛くてリタイヤ。

全面敷かなきゃ意味ないのだけど。

そんで、アフェイエ糸つうのを張ってみた。

ダメじゃん

2016年4月21日 (木)

今年も高齢(恒例)の

 今年も、突然枯れる台木がちらほら。

鉢増ししたラビットまで枯れる。

しかも、レガシーが、バルドウィンが

ブライトウェル、デキシーブルーが数鉢単位で

この一角だけ、他は全く元気。

水も同じにやっているし、毎年のこととはいえ

良く分からないです。

ウィルス関係か、過湿か?

160418

2016年4月18日 (月)

怒ったぞ~

 今朝は良い天気。爽やかな朝でした。

健全に朝日を浴びて、ブルちゃんの見回りです。

あれ、あれれ、

スタートダッシュのチャン様が居ない。

おかし~。

良く見ると

160418
ない。夜盗虫か根切りの仕業だ、ナメクジらならまだかわいい。

帰ってから鉢にオルトラン撒いてやった。

まだ、元に葉があるので分枝必至だけど、何とかなるか?

ただでさえ、へぼなんだから、この一本は貴重なんだって(大爆笑

2016年4月13日 (水)

ブルーベリータマバエ

群馬県と、小沼さんの情報です。

https://www.facebook.com/notes/1707255866155580

2016年4月11日 (月)

凍害

 土曜、防草シートでも施行と出かけました。

望月のYMシート、ぶったまげ。

スギナがシート持ち上げ、ぺんぺん草がはびこる。

もうだめだ。

シート素材はポリプロピレン。10年持つ。

高いが張り替え考えりゃ、その分安い。

おまけに福ベリーさん御用達。

でも、よーつべ見ると透水性良いので、樹間にしか使ってないよ。

考えてみりゃ、3月おきに位置をずらせって、ピン固定してりゃ

無理だろう。

楽天に安いのあったので、頼んだが、時期に注文殺到

売り切れに。やっと来たが、草が大きくなった。

やむなくザクサ撒いて来た。

枯れてから施行。ついでに、水糸貼って地面のレベル出してきた。

畑では、エメ、鬼居る、カートが咲いている。

エメはいつの事か、かなり凍害にあっている

160409
ラビも凍害あるから、基本当地には合わない。

ノーザンには暑すぎる。誠に中途半端だ。栽培当初は

何でも行けると思っていたが。

ミスティも

160409_2
まあ残った花芽で丁度良いとなれば結果オーライ。

シャープなんて真冬からパンクしそうだが、時期がこなけりゃ咲かないし

古い品種なのに、変な所で優秀な部分があるのですたれないし

そんだけ、新品種が信用出来ない部分もあるって事か?

まあ、うちの様な、半端な環境における話ですが。

それと、3園カートレットも早いが、受粉樹が無いので、実付が悪いって事かな?

蜂はあまり見ないけど、羽虫とハナアブの中間の様な虫が数匹

ホバリングしているので、これが受粉助けてくれていそうです。

自家受粉?だから実が小さいのか?

あとサザンの小苗は、やはり寒さには

弱いようです。今年植えたのが、枯れそう。

耐寒サザンもぼちぼち見かけますけどね~。

温暖化でより北へ栽培地が広がると、うちの様な問題が

出てくるんでしょうかね?

2016年4月 4日 (月)

糠喜び

土曜日、畑で防鳥の単管立てて、

ざっと接ぎ木見て回ったら、なんか新芽の展開

早くねぇ?と思って、良く見たら、これです。

160402


1604022花芽ですね。遅く花芽展開するのがあるので、

接いだ時点では分らなかったのですが、

複芽はスパルタンの特徴みたいな。

また、一年棒に振るか?

2016年4月 3日 (日)

咲きました

先週の水曜の事ですが、(おそ~)

やっと咲き出しました。

昨日の様子では、畑はまだまだです。

ジュエル

160330

1603301
ミレニア

160330_2
ひよに突かれたみたいです。1603301_2
ハイは展葉です。
160330_3






« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »