カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 異常な一番 | トップページ | 網掛けと熟果 »

2016年5月30日 (月)

簡易雨量計

この3年、4.5月の雨量が極端に少ない。

以前は、どちらかの月に100mmを超えていた。

水遣りも大変だし。どのタイミングが効率的か?

ツウことで、雨量計とか調べたら、

神戸地方気象台が、手作り雨量計をうpしてまして

youtubeにもあったので、原理が分かったので

簡易の簡易をやってみた。

当地はアメダス無いのよん。

農薬の容器に、寸胴部まで石入れて錘にして水入れて

そこを0にして、目盛りを張り付けりゃいいのに

長適当に線引いたプロトタイプ。

しかし、今日はじっくり12mm位降ったので良く浸み込んだでしょう。

一番近くのアメダス12.5mm、まあ近い線。

十分目安になりそうです。

もう一個畑に置いてみよう。

160530


結構恥ずかしいけど、次はちゃんと作ります。

« 異常な一番 | トップページ | 網掛けと熟果 »

その他」カテゴリの記事

コメント

や、やばい
ライターさんぽくない(笑)

でも、適当に作っているのに、なぜかキチンと数字が出るあたりは、ライターさんぽい(笑)

広島も雨少ないですよ。
気になりますね〜(^◇^;)

明日も晴れるなら、山の畑に水を撒くつもりです。

みそのさん

私は、実は適当の塊です。
広島、この前は降りすぎだったのに
こっちも07年はひどかったな
うまくは行かないものよ
特にこの時期は、降らないのが群馬。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/65759548

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易雨量計:

« 異常な一番 | トップページ | 網掛けと熟果 »