カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

やっとこさ

 土曜日、やっとこさ、残りのオニール

五本植え終わりました。

上手く掘れないものもあって、さて大丈夫か?

まあシャーナイシ。

今日は全身筋肉痛(泣

今日はいい具合に雨降った。

今年は、良いペースで降ってるけど。

根腐れしそうなペースです。

一応、ph測定したら、4.8~5.0良さそうです。

しばらく園主の話に付き合ったのですが、

「いろんな剪定講習行ったが、皆、言う事が違う。」

そうですね。

まあ本なんか読んでも、違いますから。

どれが本当か・・・

花芽60個残すのを目標にして、切りまくってるみたいですよ。

ちょっと考えてみたけど、

軸5本として、結果枝4本で20本

これに花芽3個つけて60個

1花芽10個咲いて600個

3ℊとして1800ℊか3kも4kも成らせない訳か

やけに樹勢が強いと思ったが、木に負担掛けてない。

良い枝が出る理由かな。

しかし、強い枝が出るので、皆元から切ってしまうそうだ。

強剪定すると、また強い枝が出て木が大きくなってしまう

のだそうだ。

まあ裏山な話です。

後は当地は、暑いので、市場出荷は厳しい。

シュウジョウバエのクレームがつくのが嫌だと。

何せ、養蚕地帯の名残で、桑畑が方々有って

ドドメ(マルベリー)にハエが付くのです。

うちも2園は、すごいですが、ラビット園なので

時期がずれるのは幸運です。

チップの件とか良い情報提供できましたが。

まあ、ブルばなは尽きず楽しいですね。

2016年11月14日 (月)

玉ねぎ植えた

 土曜日、自家苗の玉ねぎ植えました。

発芽悪くて、五〇本しか苗取れなかったので

HCで追加しようとしたら、今年は、入荷が少なく

予約でいっぱいだが、少し余分入るかもしれないと

いうので、一束頼んだのが入ったので、

日曜も植え付けに。

161113_2

売り苗は、長いですね。自家だとずんぐりなんですけど。

結局、赤玉なんかも小さいけど一緒に植えてしまいました。

無理に引っ張ても、凍みて枯れるので、

本格的に、寒くなる前に、根付かせれば、玉は小さくても

何とかなりそうなので。

ブロッコリ勢いはいいけど、まだ花蕾が見えません(泣

白菜、キャベツは来週辺り、少し収穫できます。

白菜、1/4で150円也、全部で、1諭吉でっせ(何の事?)

こういう時もあら~な(爆

161113

ネギ苗も、発芽揃い安心。

161113_3
下仁田さんも大きくなりました。

あとひと月。

161113_4


2016年11月13日 (日)

紅葉と二期生り

 先々週、植えたシェラが見事に紅葉してます。

他がまだ今一なので、環境の変化によるものでしょうが。

これは、重くて往生しました。

161112

腰の調子が悪くなったので、先週は、ちょっと軽作業で

お休み(何したっけ?ボケたな)

あ~、芋掘りでした。

昨日は、一園の穴掘り、サンプソン調子悪いので

掘りあげたら、4年たっても植えた時のまま

いや、それより小さくなってました(泣

 ブルクリの一本が昨年も、2期生りしまして

ちょっと前も、数粒いただきましたが、

昨日も、10粒程いただきました。

自家受粉なので大きくはない、皮も固い。

ただ、甘い、こういうのが、妙に美味しいのですよ(笑

まだ、花も幼果もありますが、もう終わりでしょうね。

161112_2


1611121


1611122

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »