カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 紅葉と二期生り | トップページ | やっとこさ »

2016年11月14日 (月)

玉ねぎ植えた

 土曜日、自家苗の玉ねぎ植えました。

発芽悪くて、五〇本しか苗取れなかったので

HCで追加しようとしたら、今年は、入荷が少なく

予約でいっぱいだが、少し余分入るかもしれないと

いうので、一束頼んだのが入ったので、

日曜も植え付けに。

161113_2

売り苗は、長いですね。自家だとずんぐりなんですけど。

結局、赤玉なんかも小さいけど一緒に植えてしまいました。

無理に引っ張ても、凍みて枯れるので、

本格的に、寒くなる前に、根付かせれば、玉は小さくても

何とかなりそうなので。

ブロッコリ勢いはいいけど、まだ花蕾が見えません(泣

白菜、キャベツは来週辺り、少し収穫できます。

白菜、1/4で150円也、全部で、1諭吉でっせ(何の事?)

こういう時もあら~な(爆

161113

ネギ苗も、発芽揃い安心。

161113_3
下仁田さんも大きくなりました。

あとひと月。

161113_4


« 紅葉と二期生り | トップページ | やっとこさ »

」カテゴリの記事

コメント

sun玉ねぎ植えましたか。
私も明日中晩性種を植えようと思ってますが、苗がうまくできなくて小さいんですよね。
冬の間、畑を埋めるために毎年玉ねぎを植えているんですが、ニンニクと同じく年々出来が悪くなっています>。<
下仁田ネギ立派で美味しそうですね。

亜果樹さん

私もあまり上手く出来ないのですが、
細くても、今年の収穫はうまく行きましたよ。
ぼちぼち食べ終わりますけど。
霜が降りる前に根付かせるのがポイントの様で
冬も時々根元を踏んでやります。

>ニンニクと同じく年々出来が悪くなっています

何が原因でしょうね?
線虫とか?下仁田ネギはほぼすべてに、こぶが出来ますね。
線虫のせいと聞きましたが、でも大きくなりますよ。
勿体無いので、十分霜にあててから収穫します。

ライターさん!お久しぶりです〜♪(´ε` )

やっと、仕事も落ち着きました、、、いや、落ち着きそう?

私も玉ねぎ植えました!とはいえ、主に赤玉何ですがね。
赤玉ドレッシングを頑張るつもりです。
果たして旨いのか?(笑)わかりません。

栽培経験ほとんど無いので、参考にさせて頂きます〜!

みそのさん

生きてたね。良かった良かった。
赤玉のドレッシング?
私は、もっぱらスライスかサラダです。
まあ新玉でもいいけど、掘って時間たつと
固くなるしね。そこは赤には
かないません。

私など、参考にしてはいかんです。不良が出来ます。

玉ねぎうちも植えました。毎年、失敗するので、労働の割には
勘定が合わない感じが・・
ブルーベリーにはちょうどいいpHなんですが、玉ねぎには塩梅
悪いみたいで、今年は石灰撒いて、酸度を上げました。

居残りさん

沢山植えましたね。
私も2年失敗しました。
うちは凍み上がるので、マルチはやめました。
時々踏み固めます。
そちらはPhの問題なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/68414575

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ植えた:

« 紅葉と二期生り | トップページ | やっとこさ »