カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月19日 (木)

丹生乃民話と史話 1

 昭和四九年。臼田八十八翁が古希を記念して自費で出版

地域に配布した、30ページほどの本がある。

現在、保存されている物は少ないのではないか?

また、地域の遺産として、学校の郷土史の勉強などに

役立てばと思い、データ化して置こうと思います。

(図書室にはあるのかな?)

なお、不許複製とはありませんが、著作権の問題も

あると思いますので、一応、臼田先生の著作物であることを

明記しておきます。

因みに、先生は、校長先生を退職後、公民館館長などを

しておられました。

 また、資料の、調査元は、岡部家の文書によるものだと思われます。

祖母に聞いた話が、最近になって、記録に残っていたことだと

判明したりという事がありました。

岡部家というのは、江戸期から、南牧村砥沢の砥石を一手に

商った豪商で、地域の発展には大きな貢献をされた家柄です。

1

2_3



3_3


Photo_6


Photo_7


4_2


5_2


6_2


7_2


8_2


9_2


10_2


11_3


12_3




























































丹生乃民話と史話 2

13_2


14_2


15_2


16_2




17_2


18_2


19_3


20_2


21_2


22_2


23_2


24_2


261_3




















































2017年1月 8日 (日)

ラビット改植と剪定

 土曜日は、ラビット園の改植に掛かりました。

気温は9℃という事でしたが、風が無いのでジャンパー脱ぐほどの暖かさ。

上の畑に植えていた、プレミアや斧なんかを4本ばっか下ろしました。

170107_2
プレミアは、情けない木になってしまいました。

上の畑は、乾きすぎて生育が良くありません。

一応穴も一回り大きくしようと、掘り返しましたが、土壌改良してないところは

カチカチに締まってます。

これじゃ、生育の妨げになるなあ。

しかし、そんなところにも、リゾーム伸ばしてる品種もあるんで

品種的なものも大いにある。

中々、一応にはいきません。

結局は、メンテ”トー2本剪定しただけ。

木が大きくなると時間かかります。

170107

ガッツリなっても、シュートも出るしホントに丈夫。それならという事で

かなり切って、大粒狙いでバンバン切ったけど、それでも、結果枝多いかな?

2017年1月 4日 (水)

軽トラちゃんにオーディオ

 軽トラちゃん(ダイハツ、ハイゼット)のレイディオが、何だか、とっても味気ない。

前の超アナログは気にならなかった、が、今度のは。

何故か。

そこで、CD付けることにしたわい。

1D INとかいうやつだ。

161225
フロントパネルは、下から爪引っ掛けて、簡単に取れた。

FMも付いててコンパクトなラジオだけど・・・・

ハザードのハーネス外して。

1612251ビス4本外し、こんな風に取りついてます。上のラジオ外し。因みにアースは此処に着けました、意外と樹脂ばっかでつけにくいのでね。
1612252ハーネスは3個、ラジオのプラグと
16122531612255この、逆ハーネスつうのが、バカ高い。俺的には500円くらいじゃないかと、タガをくくっていたが。なんと1800円。うっそ~、いや~。後でネット見たら700円。送料込みでも1000円ちゃ買えるで~、家ろーハットめ。しかし、使うのは2カ所のみ。電源とアクセサリー。ダダイレクトでも良かったか?1612259そんで、スピーカー。10cmインダッシュまあ、音は期待できないだろうし、とりあえず的な所もあり、楽天で、レビューが割と良かった中華製を、しかし、位置が合わずツイータの出っ張りも後数ミリ低ければという所で、心配してたが、フレームは、0.3mm位の鉄板なので金切ハサミで簡単に切れる、後はスピードナットとか言うのが付いて無い。ショップにも無い。これは仕事柄、自作で対応。国内メーカーならついてるんだけどねー。ハーネスも反対側はギボシ付けて。愈々接続。
1612258見事に音が出ました。しかし、予想通り。こんな音かい?

イコライザーやら、バスブーストやら、設定して。何とかまずまずの音になる。

まあ予想通り、10cmスピーカなんで、奥行きとか、重さとか期待してないけど

結構目一杯鳴ってる感がつらくもあり、痛々しくもあり。

ある面好感触でもあります。ハーネスより安いスピーカーなんで、好く鳴ってるとしよう。
後は、両サイドが10mm位づつ隙間出来て、取り付けスペーサなんかも

メーカには無い。そっちの方が気に食わね~っす。

試聴したのがハードロック、ヘビメタ、飛ばし過ぎ注意です(爆笑













2017年1月 3日 (火)

解放された。

 三ヶ日のお雑煮作りから目出度く開放です。

この処、シンプルに鳥もも肉と、かまぼこ、なると

三つ葉であっさりと作ってたんですが。

実家の婆さんは、冬野菜(根菜類)が、ドッコイショというくらい

入ったお雑煮でしたが、懐かしくなって

作ってみました。

野菜刻むのが大変ですが。

唐の芋(海老芋とか言うらしい)、大根、ニンジン、ゴボウ

なると、シイタケ。

17103
冬は根菜食べろと、テレビが言ってたけど、まあ、理にかなってるんでしょう。

 ブルは、29日に一園残り20本ばかり剪定して、穂木採りしました。

でも、台木が足りないかな?

福田さんが接ぎ挿し、うpしてるのでこれやってみようか。

実際、うまく行ったあことあるんで(まぐれで)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »