カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

接ぎ木した

 接ぎ木始めました。20本ばかり

ブルーチップ主体に、ガーデン台と

ベル台。割接ぎいつになくむづいです。

穂木挟むと台が裂けちゃうのよねん。手慣らしに

少なくしとけば良かったかな?

以前、接いだ日によって、成功率が

全く違うということがあった。

170226_2


スナップエンドウが好きなので、毎年、種蒔くけど、こちらの寒さには

合わないようで、毎年ほぼ全滅。

以前は、良く採れたのだが、品種改良で弱くなったようで。

ポット播きしたが、大きくなり過ぎた。植えだしたいが、

まだ寒い。どうしよう?

170226_3


キャベツも、同様。

170226_4




2017年2月19日 (日)

すっかりご無沙汰です

 三週間ほど前に、叔父が逝きまして、取り込んでました。

相続するものはないのですが、年金手続きなど、爺さんの謄本まで取らないと

ならず、全くまんど臭い。特にNTTは糞もいいとこ。

50年前の電話10万円て、今なら軽自動車1台かえる位のもんじゃね?

買戻ししないから、放棄か保留だとよ。

しかも、これも爺さんの謄本要るって、母親が相続して、俺に贈与だとさ。

ばっかっじゃね~。

何様だ。国会議員の先生この横暴を突っ込んで下さいよ。

そんなこんなで、順調に早め早めで進んでいた、畑が遅れました。

家の片づけしながらなので、昨日は、夕方まで仕事してました。

剪定20本と、寒肥。さすがにくたびれました。

しかし、どんどん片付けないと、自分の子供が同じ思いするので

(気にしね~か?)

叔父の兄弟多いので、夫婦で集まると、15人くらいになる。

布団15組。50枚くらいあって、今日20枚軽トラ積んで

清掃センターに捨てて来たけど、ちょうどもくろみ通り100kg

です。恐っそろし~。

家の周りの板切れなど片付けていたら、

家守らしきが出てきました。昨年初めて見ました。

冬眠すると知らず、放置プレーしてしまいました。ごめんよ~。

1702171

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »