カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

今年も奴が・・・・。

この時期の恒例のようになってきた

突然の枯れ死。

一体何なん?

勢いよく伸びだした接ぎ穂が枯れる。

ベト病か何かの菌が常在しているのかなあ?

うどんこ病は常在しているのですが

あまりひどいとベンレートとかダコニールとか

何か考えないと・・・・

良い苗は、とりあえずは、半日陰に移動してみたが。170525

ネット張り

 一園だけネット張り終えました。

大分実が大きくなってしまいましたが、

摘果もしました。

しかし、今年、遅霜の無い様に思いましたが

地形的なものか?

ミスティ全滅weep

エメとカミールも良くない。

オニールもダメですね。

当地は、サザンは安定しません。

カミール、ダメは初めてですが、その分大きくなればってところ。

昨年は良く生ったけど、品質がいま一と感じました。

あ‘~中途半端な気候地帯。

来週は、三園ネット張りですが、チップ敷きがまだですwobbly

2017年5月17日 (水)

植え替え

 連休最後の事で、遅い記録ですけどね。

鉢増ししたので。

170507th60


TH、何だこりゃ?したの1/3全く根が無い。

さりとて、特に生育悪い訳でも無く。

隣で育てた、ハイは抜群に元気で、やや見劣りするのは

仕方ありませんけど。

170507th605

これでは、地植えは無理かなあ?

何となく、オーシャン扱いの品種はPATというだけで

育てやすさはまばらな感じ。

最もポット点滴栽培なら問題ないのかもしれないけど。

あ~、レベルやカミールは強健ですけど。

アレン、これも、弱くて、やっと残った1本。

大して力も入れずの放任でしたが

知らぬ間に大きくなったので、鉢増し。

今年は実も付いたので、初味見です。

170507





2017年5月16日 (火)

何か用か?

 ハイ。庭の木に幼果が付きました。今年は

受粉率が宜しいようです。八日に付いた訳では

ありませんが。

お気に入りの、ブルーチップ

170516
さすがに、ノーザン。この後、摘果しました。

今年は久々に鱈腹食ってやる~。

ハイは、まるで翡翠の様な澄んだ色です。

初生り

170516_2


巨大粒の片りんは見えませんね。

2017年5月 7日 (日)

追肥と水遣り

連休も、あと1日。

よく呑んだな~。

じゃあ無い、良く働いたな~。

くたびれて不調です。

おまけに、今日の雨予想は見事に

大スカ。これから気温上がるので

水遣りしてきましたが、これがまた

時間かかって、三園は水路も枯れてるし。

ついでに追肥もして。

不思議に、トロが一番早く幼果になってましたが

マル花やミツバチが少し、

晴れればミツバチもうるさいくらい出るんでしょうけど。

マル花少しづつ増えてる感じ。

170422_2

29 ライブ

18198355_1679413665695365_790458437

30 2.3園除草

1 チップ運び

2 一園除草 ゴミ捨て チップ運び

3 完全休業

4 ネギ植 サトイモ植え 生姜植え

5 唐の芋 ネギ植

6 追肥、水やり

今年は実家の片づけに追われ(余計に散らかしてる感じ)

畑がはかどらない。

梅雨になればきっと草だらけ、恐怖。

2017年5月 3日 (水)

フロリダ ローズ

全部咲かせた、ローズちゃん。

小さい、花がこれでもかと言う位に付いてます。

受粉樹がないというか、わからないというか。170430_2
痛んだ花も出てきてるけど、上向いてるのが無いし・・・。

1704301_2
どうなるの?

30日から、昨日まで、休みなく、チップ運びやら除草やら

追肥、実家の片づけ、

今日は、ネギ植と、サトイモ植えしようと思ったけど

全身痛い、マジくたびれたので、農休み。

そういえば、三園の花も満開で、憎きヒヨが花を食べに来ているけど

何だか、花が多いので、摘花してきました。本来、着果してから

の方が、いいはずですが、気まぐれ、思いつきで動いてるもんで。

接ぎ挿しの様子

これは、どうなの?あまり期待してない接ぎ挿しが、

やけに元気なのが・・・

うれしがらせて~のパターンですかねぇ?

1704301


サミットちゃんです。しかし、生育はバラバラ。

接ぎ木の方も、5cm伸びたのに、まだ芽切れてないもの

穂木が落ちてるもの、様々。

170430

アレン様です。

今後は、ブラックチップが出ればいいって事かな?

それにしても、挿し木がここまで大きくないのに、

穂木の栄養だけで育ってるのか。

もう少しすれば、いやでも分かるのだけれど。

今年は、成功率上がりそう?

まだ怪しいけど、これで結果良ければ

やっと、接ぎ木のポイントがつかめたかなあ?

という感じ。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »