カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月24日 (土)

デューク

 仕事終わってから、畑へ

デュークが色付いてから熟すのに

時間かかってる。

前回から3日、レガシーも大分熟して来てるのに。

何だか、今年は早生が遅いのに

中生品種は追い付いて来て

一気に逝きそうだ(俺が 爆笑)

170623


こんだけ実をつけても、新芽が出る、強い品種だ。

1706231

相当摘蕾したが、実の付きすぎと渇きで

小さい。水曜も10mmくらいしか雨が降らなかった。

2017年6月20日 (火)

クリスプなど

 水切れ、弱ったもんだ。昨日今日、二日暑かったら

奴隷パーとリバティーだと思う、が枯れた。

まあ最初から期待していなかったが。

小枝ばかりよく出る品種で、強そうではない。

果実は大分青いが、完熟には早い感じで

一番果の大きいのだけ、もいで来た。

レカとスパが良い。

実は、畑に行きながら、缶コーヒーと月餅を喰らったのが

マズかった。デュークが甘くね~ッシ。

oウィンザーって大粒じゃなかったっけ。

クリスプが皮がジャキジャキ、実は完熟でなくても

甘いし、以外に馬いと思った。

170620_2





1706200

ヤッパ霜にはやられるけど、竹ぼうきの様な樹形も

宜しいです。

2017年6月18日 (日)

サファイヤは豊産

 金曜日、俺様は仕事を半日でさぼって

畑へ行ったで。

オニールがいい塩梅に熟していて、1.5kgほど収穫

レベルが、でかい事この上なし、これで味が

もう少し濃ければ・・・

しかし、酸味が無いのが救いかなぁ。

サファイヤが、ほぼ完熟でしたが、

味見したところ、昨年のように味が無い

という事はなかったが、全品種中トップ5に入るような味では

無かったね~。

木は小さいけど、5年以上は立っている。

しかし、ミスティやエメに比べたら

実付は良い様だ。落下もいい様だが。

1706170
中粒ですな。この中粒つうのが、レガシーのようね中なら、良いけど、

カートレットやビロのようだと、ちと困る。

1706171_3

レベルにしろ、今年まあ味よくなってるのは、晴れのせいだろうなあ?

それはいいけど、雨が欲しい。

2017年6月15日 (木)

ナンタヘーラとフリーダム

170608
ナンタヘーラが恥ずかしそうにしてたので、食べてしまいました。

結構大きいかな?

人差し指の頭位。

完熟は甘く風味もまろやか、確かにうまい。

若鳥がお勧めとかなので、そちらも、

また違ったフレッシュな風味が楽しめる。

甘さも、十分だ。

しかし、インディアンサマーの方が、香りは強かった気がする。

何せ、30分はブルーベリーの味が分からなかった記憶がある。

それに、種が滅法大きくて沢山感じる。

かみ砕けるのがせめてもの救い。

デニーズだかの、パフェに乗ってたのはコンナじゃなかった。

種の記憶が無いぞ~。

フリーダムの方は、言うほどに甘くもなく、雨も降らないのに

ところどころ、出来すぎで痛んでる。

大きさは、親指の頭位。

やっぱり種は凄いな。大咳のキャッチには種は気にならない。

とあるが、メルトンのようにかみ砕けない石の様な硬さではないし、

めちゃスッペーと言う訳でも無い。

まあ何とか、喰えるつうレベルじゃありませんか?

アメリカ人は慣れてるのか?

アメリカにフルーツは、ブルーベリーとブラックベリーしかないから

これを食べるしかなかったのか??
まだ、植えたばかりなので、味も大きさも良くはなるだろうが。

良くなってもらいたい。

オセージに期待かなあ????

2017年6月11日 (日)

初収穫

 今年の初収穫。200gほど、デュークとレカとって見ました。

スパータンもちらほら熟してきましたが、

無理に採ってもシャーネーかつ事で、完熟待つことに。

しかし、いつも思う、何故か懐かしい味。

これがザザンだとこうじゃないんだよねぇ。

自家製ジャムとヨーグルトにトッピングです。

170610


後は、菜園の方で、下仁田ネギの草取り。

何故かヒユが一面に豪勢。

久々にスナップエンドウたくさん取れて

甘くて美味しい。

ジャガイモは、花も咲かずに枯れてるのを

おかしいと思いつつ、掘ってみると、大きいのがあるので

2株掘って、ジャガバタ&ポテサラに。

そうか病で枯れたのかな?

2017年6月 8日 (木)

スパが気になる

 昨年から、スパに気になることが

同じ親から接いだのに、

実の大きさがまばら、

う~ん、これは?

親木では気にならなかったが、

枝変わりしやすいツツジ科。

接いだ部分。枝の元、中、先端部とか。

実際、元は、芽が小さい。

先端は枝が柔らかい。

で、真ん中の芽の詰まった、充実したとこを

接ぐのが良いのだろうと思うけど。

もっと観察しろや。

で、写真じゃわからないだろうけど。

小スパ170603_4

1706030大スパ
170603_5
1706030_2


1706031受粉の問題か?クラスタ毎のばらつきが少なく

充実してる様に思いますが。





2017年6月 7日 (水)

ネット張り 三園

 月曜から胃が痛くて、呑めねー。

ノマノマイェ~つう歌があったっけ~。

マイアヒ~マイ阿保~。

休肝日に何故痛む?土曜にチップ播きして

ネット張りして。

軽トラ1台、25本分のチップでして、

両園合わせて50本蒔いた。

まだ晩生品種は手付かず。

ネットもデュークと恵長多(縁起のいい当て字だ。こいつはそんな品種だな)

だけで、スパやレガシーは手が回らず。

週末に色着きそうだが。それから慌てそう。

まあ、完熟しないのでヒヨには持っていかれないだろう。

ヒヨに期待させて、ネット掛ける。

ざまあみろ。

 先週強風吹いて、

新芽がえらいことに

170603

一瞬、庭の病気かと思ったのだけど、枝折れとか、惨憺たる有様でして

そんな中、オンズローの幼果がデカい。

タイタン並みでした。

170603_2
ハイブッシュでもこんなもん。

今年はちったぁ大きくなるのかなあ?

そして、新植苗も、いい感じ。

170603_3


スギナの方が育ちが良いけど(爆

しかし、毎年枯らしたら阿保だろう。うん。

まだ、夏の天気は分からないけど。

« 2017年5月 | トップページ