カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クリスプなど | トップページ | TH602 »

2017年6月24日 (土)

デューク

 仕事終わってから、畑へ

デュークが色付いてから熟すのに

時間かかってる。

前回から3日、レガシーも大分熟して来てるのに。

何だか、今年は早生が遅いのに

中生品種は追い付いて来て

一気に逝きそうだ(俺が 爆笑)

170623


こんだけ実をつけても、新芽が出る、強い品種だ。

1706231

相当摘蕾したが、実の付きすぎと渇きで

小さい。水曜も10mmくらいしか雨が降らなかった。

« クリスプなど | トップページ | TH602 »

デューク」カテゴリの記事

コメント

小粒に近い分、味が濃い(旨い)年だと思います。
これから成る晩生には梅雨の影響受けそうですが、それはそれとして楽しみます
で、このヂューク、その昔、大関から買ったものでしたが葉に赤い斑点が発生し易くて、いわゆる「きも~い」って事で手放しました(廃棄)経験あります、どうですか?

ぴん さん

家のはコメリなんですが、朝日園のとは明らかに違いました。
あちらはかなりの大粒でしたが、美味しくはない。
では何か?該当するものが無い。
師匠のデュークとも違う、
三者三様ですが、まあデューク??
確かに、デューク、ブルレはリングスポット出やすいそうですが
気にしたことが無いので、出ないかも?あるいは別品種。
まあ普通にうまいです。

今年はデュークを何回も食べましたが、
美味しい時期が一瞬ですね!
おそらく2~3日 笑
完熟をちょっとでも過ぎると味が薄くて無いのと同じです。
やや早摘みして酸味のあるうちに収穫するのが良さそうです。
ただ同じ時期にコリンズ等の収穫も来ますので
大粒で見栄えが良いだけのように感じます。笑

今年はここも極早生のウェイマウス以外色づきが遅く
早生と中手が同時に収穫が始まるような感じです。

それで1週間ほど前に5日ほど大雨が続いて
弱っている樹から根腐れして落葉が始まりました。笑


fumi チャン

何故そっちばかりに雨が降る??
こっちはから梅雨です。何せ2週前に熟し始めた
パトリが、裂果なし。いつになく美味い。
そんなわけで、デュークも悪くないです。
コリンズ、こちらでは、あまり・・・な品種でした。
但し、栽培期間が短かったため、特性を見極められなかった
可能性大。
マウスは、家では中生、レベルも中生
まったく弱ったもんです。オニールが一番です。
スパがまだ生ってるよ(爆

コリンズは根っこが弱く多湿であっさり枯れます。笑
成長も遅いですね~
なので鉢植えで気長に育ててます。(^^)

こちらのパトリは昨年より粒が小さく収穫する気がおきず
ジャム用にしようかと思ってます。 (>__<)

fumi ちゃん

ノーザンは最初から接ぎ木した方が良いですね。
私は、随分遠回りしてしまいました。

パトリは、昨年調子崩して、強剪定したらもち治しました。
大きい実がまばらになってますが、いつになく美味いです。

マウスは、粒が小さいので、雀の口にちょうど良いのでは?

ブルーレイはこっちでは香りが抜群で、見直しましたが、
この暑さで、柔らかくなる品種ばかりで、見直しです。
いや、むしろこういう年もある、良い年もあると考えるべきでしょうが。

バークレーはうちでは割とよく育ってます、植えた時期が焼かったのかも?あの頃植えたものは、大きくなってますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/70948528

この記事へのトラックバック一覧です: デューク:

« クリスプなど | トップページ | TH602 »