カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月25日 (木)

レベルはでかい

収穫も中盤。この二日パタリと売り上げが落ちてきた(泣

もう10日も雨続きで、味は出ない、痛みは激しい。

客も今年は、今一。という事か?

しかしながら、良いものがあるので、何とか救われる。

今年、初収穫のハノーバー、大粒で甘い。ただ、早生ではない。

枝もエチョータのごとくしなり果実が地面に着く。

 ブルーチップ。特大サイズでこれも味はかなり良い。

好きな品種です。

 あとは、少しだけならせた、トワイライト。これも特大で味も良い。

来年以降が楽しみだけど、開帳気味でこんもり。

 大きさでいえば、レベル。

かなり大きく、収量も稼げるけど、それだけ・・・(爆

200621

酸っぱくないだけ救われるけど。

皮肉なもので、こんな年は、シャープが美味しく感じる。

実際例年不味くはないが。

200620

毎日、5~6kg収穫しているが、腰痛い。肩こりする。

そんで不味い。は言い過ぎだがね。

晴れればくそ暑い。が、いい加減に晴れて欲しいよ。

 新ジャガ少しづつ掘って、ジャガバタ醤油

とか、チーズ焼きとかしてます。

200620_20200625225401

紅あかり。結構固い。粉質じゃなかったか。

男爵と、メークインの中間位。形は良い。大きくても巣が入らない。

まだ早いせいかな。これも掘ってしまいたいけど、おてんとうさまが

出てくんないのよね

2020年6月15日 (月)

PAフリーダム

フリーダムが美味しそうに熟していた。

2006150

ウ~ン酸っぱい。

見た目で誘って、カウンター。

まあ、昨日まで100ml雨降ったんで

しゃーないか。

甘いブラックベリー食べたいなぁ。

 

2020年6月 8日 (月)

ネット張り

200606

6かと7日ほぼ9時間掛かりでネット張り。

初めてなんで、やや勝手が違う。

他の畑は慣れたもんで2時間もあれば終わる。真ん中に目印のリボン付けてあるし。

ネット広げるのは2時間で終わったが、やや長手センターがずれた。

網でも風の抵抗は凄い。推定だけど、風速7mで20kgの抵抗があって

引っ張るだけで一杯。こりゃポールの角で切れそうだ。出来るだけ

ポールの先端を紐で引っ張って緩みを付けて、腰紐を張って煽られないようにした。

しかし、風によって、ネットが動いている。台風来たら大変だね。全部はずさにゃならんし。

再度張り直すズクが出ない程大変だし、というのは分割したので真ん中ダンポールで縫い合わせなければ

ならない。30mあるのでこれで4時間掛かったし(泣き

 ところで、このネット、縫製が変わった。以前は、テグスで縫ってあった。今度のは木綿糸にも見える

柔らかい化繊糸かなあ。テグスでも切れた話を聞くので何年持つのだろう。

自分所は今年で7年目、今だ不具合は無い。1カ月半くらいで即撤去してるから、天候劣化は、かなり少ないし。

大事に使えばかなり持つ。ハクビシンに沢山穴をあけられるけど。

 ちなみに、原反が6mと7mという事なんで組み合わせて19m幅で注文したが同一幅でないと出来ないと言われた。

3*6=18m幅にしたが、縦は伸びるけど横は余り伸びは良くない。

ネットが来た

 望月さんからネットが来た。当初、混み合っているので中旬と言っていたが、

丁度5日に来た。ボチボチ色付いて、カラスに枝を折られてたので、ホッというところです。

所が、請求書が1枚分しか入ってないし。それで良ければこっちはもっといいけど、

後でえらいことになるのも目に見えてるので、即電話。事務員帰っていない。

山梨どうなってるん?この間の葡萄屋さんも、見積もりと請求違うし。

何はともあれ早めの到着ありがとうです。

2006051

18×37m2枚です。1本20kgくらいあります。

2園とほぼ同サイズ。1枚ものにしようか考えたけど

40kg超えると持ち回しが悪いだろうし、分割にした。

2006052

少し摘み始めたけど、まだ味が載ってないので止めた。

今年は、暖冬のわりに遅れた。

5月がぐずぐずしていた。雨が多いのは良かったが。

昨年のように甘すぎる事は無い。が、うま味が感じられない。

オニール、デュークもレカもスパ、自根のエチョータまで一緒

中生まで、一部色付いている。どうなってるん???

エチョが一番うまい。

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »