カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月26日 (火)

施肥始めました

久々に、まとまった雨が降って、ホッとしてますが

マルチの中は乾いてる、水が抜けているのかなあ。

今年は、IB化成にしました。しばらくコメリのダイナミクス使ってましたが

ベースが鶏糞みたいなんだよなあ。カインズにも、似たようなのがあるけど

やっぱり鶏糞ベース。酸性度が低いのでどうかな?ただ有用菌が添加してあるのが

良さそうだけど。新しいのを使うのは勇気がいりますね。

ダイナミクスは良かったと思うけど。

IBも3カ月持つとかいうけど、水遣り頻度とかで、1カ月持たないでしょうという人が

いました。私も鉢植えはそんなもんだと、

最もマルチ下の施肥だと、普通の化成肥料でも、3カ月形が残ってるので、

あんまり効き目は早くないかも。なので、肥効は長いかもです。

210125

ピンレモの枝が黄色いです。もうお目覚めでしょうか?

2021年1月18日 (月)

2園剪定終了

ラビット園も終了しました。

しかし、山際の2列位が反対側に傾いている。

山風が吹くのかな。あまり感じないけど。

知り合いの園でも傾いているのを気にしていた。支柱や紐で引っ張っていた。

Img_20210118_155921

2021年1月 4日 (月)

雨が降らない

今日から、剪定を始めた。電動ハサミが威力を発揮。

動作は閉じて開いて2秒くらいかかるが、切る枝を見極めながらなので

気になるものでは無い。

少し重いが、疲れれば、「そうだ、左手で持てばいいのだ」

200ショットまで数えてたが、レイディオに西田敏行が出てて

笑わされたら数が分からなくなったので、また一から百まで数えて

ほぼ四百ショットで電池切れ。

昼飯の時、充電して、丁度一時間。

切れ刃も、鋭くはないので、切り口は今一だけど

SK7(スチール工具鋼7番)工業用の下から2.3番め位の

ものかな?多分硬さより粘りのある欠け難いもの

自分らも、簡易な薄物を抜くときに、ゲージ鋼ってのを

時々使ったし、多分その類なので、この鋏を選んだ。

 しかし、もう、2カ月以上まともな雨が降らない。

11月に水やりしたが、葉っぱが白く、パリパリになってるのがあって

暮れにも水遣りをした。

こんな冬はないで~。

ノーザンは葉が無いが、一応気休めに。

サザンは接ぎ木なのにヤバヤバ。

おまけに暖冬なので、オニール以外はつうか

フロリダとオーストラリア品種はやっと紅葉始めたくらい。

サミットは紅葉真っ只中。たちが悪いです。

猛暑でノーザンはダメ。サザンに切り替えたら

こんな事か??この先も、20日頃まで雨マークは無し。雪マークも消えて失まった。

八代亜紀にお出ましいただきましょうか??

雨雨降れ降れも~と降れ。

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »