カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

その他

2017年3月19日 (日)

椎茸ちゃん

170320


玄関を、椎茸に占領された。

というか、玄関が、ナメクジシェルターというわけで。

焼椎茸で、生醤油焦がして、

飲み過ぎの阿保親父に化した。

本題の接ぎ木は、終わった。

と言っても、畑が手付かずだが。

昨年、早めに剪定終了して、冷蔵した穂木が

どうも腐敗しているようだ。

4か月も冷蔵すると、ラビットには限界超えてるようだ。

福田さんの真似して、接ぎ挿ししてみたが

この穂木では怪しい。

後は、運任せですね~。

2017年1月 4日 (水)

軽トラちゃんにオーディオ

 軽トラちゃん(ダイハツ、ハイゼット)のレイディオが、何だか、とっても味気ない。

前の超アナログは気にならなかった、が、今度のは。

何故か。

そこで、CD付けることにしたわい。

1D INとかいうやつだ。

161225
フロントパネルは、下から爪引っ掛けて、簡単に取れた。

FMも付いててコンパクトなラジオだけど・・・・

ハザードのハーネス外して。

1612251ビス4本外し、こんな風に取りついてます。上のラジオ外し。因みにアースは此処に着けました、意外と樹脂ばっかでつけにくいのでね。
1612252ハーネスは3個、ラジオのプラグと
16122531612255この、逆ハーネスつうのが、バカ高い。俺的には500円くらいじゃないかと、タガをくくっていたが。なんと1800円。うっそ~、いや~。後でネット見たら700円。送料込みでも1000円ちゃ買えるで~、家ろーハットめ。しかし、使うのは2カ所のみ。電源とアクセサリー。ダダイレクトでも良かったか?1612259そんで、スピーカー。10cmインダッシュまあ、音は期待できないだろうし、とりあえず的な所もあり、楽天で、レビューが割と良かった中華製を、しかし、位置が合わずツイータの出っ張りも後数ミリ低ければという所で、心配してたが、フレームは、0.3mm位の鉄板なので金切ハサミで簡単に切れる、後はスピードナットとか言うのが付いて無い。ショップにも無い。これは仕事柄、自作で対応。国内メーカーならついてるんだけどねー。ハーネスも反対側はギボシ付けて。愈々接続。
1612258見事に音が出ました。しかし、予想通り。こんな音かい?

イコライザーやら、バスブーストやら、設定して。何とかまずまずの音になる。

まあ予想通り、10cmスピーカなんで、奥行きとか、重さとか期待してないけど

結構目一杯鳴ってる感がつらくもあり、痛々しくもあり。

ある面好感触でもあります。ハーネスより安いスピーカーなんで、好く鳴ってるとしよう。
後は、両サイドが10mm位づつ隙間出来て、取り付けスペーサなんかも

メーカには無い。そっちの方が気に食わね~っす。

試聴したのがハードロック、ヘビメタ、飛ばし過ぎ注意です(爆笑













2017年1月 3日 (火)

解放された。

 三ヶ日のお雑煮作りから目出度く開放です。

この処、シンプルに鳥もも肉と、かまぼこ、なると

三つ葉であっさりと作ってたんですが。

実家の婆さんは、冬野菜(根菜類)が、ドッコイショというくらい

入ったお雑煮でしたが、懐かしくなって

作ってみました。

野菜刻むのが大変ですが。

唐の芋(海老芋とか言うらしい)、大根、ニンジン、ゴボウ

なると、シイタケ。

17103
冬は根菜食べろと、テレビが言ってたけど、まあ、理にかなってるんでしょう。

 ブルは、29日に一園残り20本ばかり剪定して、穂木採りしました。

でも、台木が足りないかな?

福田さんが接ぎ挿し、うpしてるのでこれやってみようか。

実際、うまく行ったあことあるんで(まぐれで)

2016年12月26日 (月)

年の瀬ですな~

 今年も、居残りさんから暦をいただきました。

毎度、ありがとうございます。

1612261
さて、土曜日は、実家の水道パッキン交換。

ガス湯沸かしも水が垂れてるので、増し締めしたけど

治らず。ばらしてみたら、カルシウム粕だか何だか取れるんで

掃除して、締めなおしたら今度は水が噴き出す。

余計に悪い、どうもカスはパッキンの劣化したものらしい。

さて弱ったぞ。

工具箱探して、噴霧器のパッキンが何かサイズ合いそう?

付けてみたら水漏れ止まった。

その後、白菜とネギ掘って、親戚回りして。

大したことしてないけど、腰痛がやばい。

先週は、1園の剪定20本と寒肥、今年、骨粉一握りづつやってみた。

ダーウィンとか、過リン酸石灰とかでも良さそうだけど、

元は野菜畑、カルシウム分は不足してないだろう?

ただ、アルカリ分がないだけ。そんな感じで、あまり難しい肥料より

骨粉。

酸で、自然に溶解するってのが、穏やかそう。

2016年8月17日 (水)

期待外れ

 8/2.3にそこそこの雨が降ったが

その後、全く雨は無し。

これでは、間違いなく枯れるのが出る。

13日に水やりに行く。

新たに購入した、1インチの送水ホースの出番だ。

しかしこれが、とんでもない腰抜けで、直線でないと

すぐ折れて、送水が止まる。

お~なんてこった。溜まらずポパイになる(爆

予定外に時間が掛かり、三園だけでリタヤ

次の日、水道ホース買って、一.二園に・・・

一五日から雨マークが出ているが、

ず~~~っと降らず。

台風も全く期待葉連れ。

天気予報、何やってるん???

さっき漸く、少し降ったけど、5ミリ位じゃ

表面湿って終わりでしょうね。

もう諦めた。リバティ、調子良かったけど

葉が変だ。やっぱりノーザンですね。

ドレイパーやオーロラは何とか生きているようだけど。

そんで、ラビットを、ドライにしようと

2kgばっか干したが、全く日が出ない。

曇りばっかで、雨もない。

やること皆、裏目です。

170817
1708171
今日、台風一過で、めちゃ厚くなって、いくらか乾いたけど。

今年、夕立は、たった1回。昨年、3回。

ブルーベリー栽培も、施設栽培でないと難しくなりそうですね(当地では)。


2016年7月18日 (月)

サヨナラ、軽トラちゃん

 8年間働いてくれた、一番の相棒とお別れしました。

平成4年車、よく動いたね。

さすがに、エアコン無では応える歳に、

エンジンは絶好調。雨降ると掛からない

ので困るけど、原因不明。

160712最後に、掃除して、米と塩をあげて、感謝しつつ。

色々と、想い出すので名残は尽きないのですが。

新しいのは静かだし、エアコン効くし快適なんですが、

何だか、こいつが未だ忘れられません。

2016年6月29日 (水)

魔の蝕指

 今年は早々と、悪魔の誘惑が・・・・・

興味あるというか、無いというか、微妙だけど、

結局飲んでる黒ラベル的に、あ"~~。

160629


02_2


ボボリンクは無いのか~?鹿児島じゃ受けそう。

ジャイアント馬場より、ボボブラジル大人気だったという

古い話ですけど。

お悩みそのⅠ

エメちゃん増やしたいけど、一気に熟しても困る。

その2

カミールが、時々大きいつうか20mm止まり、奇形が多い。

軸がくっついてくる。

こんなはずじゃなかった~~weep

2016年5月30日 (月)

簡易雨量計

この3年、4.5月の雨量が極端に少ない。

以前は、どちらかの月に100mmを超えていた。

水遣りも大変だし。どのタイミングが効率的か?

ツウことで、雨量計とか調べたら、

神戸地方気象台が、手作り雨量計をうpしてまして

youtubeにもあったので、原理が分かったので

簡易の簡易をやってみた。

当地はアメダス無いのよん。

農薬の容器に、寸胴部まで石入れて錘にして水入れて

そこを0にして、目盛りを張り付けりゃいいのに

長適当に線引いたプロトタイプ。

しかし、今日はじっくり12mm位降ったので良く浸み込んだでしょう。

一番近くのアメダス12.5mm、まあ近い線。

十分目安になりそうです。

もう一個畑に置いてみよう。

160530


結構恥ずかしいけど、次はちゃんと作ります。

2016年4月24日 (日)

凍害

当地も花盛り。蜂も出てきて忙しく蜜や花粉を集めています。

160423

しかし、この処、一週おきに暑くなったり寒くなったりで、やはり遅霜来ました。

ジャガイモの葉が縮れたり、シャープやエメだいぶ花がやられました。

ミスティは全滅。

160423_2↑シャープ  ↓ミスティ

160423_3
レヴェルは今が盛り。こちらでは早くない。ウェイマウスと同じ。

160423_4ぼちぼち受粉完了したものもあるけど、まだわからない。

幼果になるまでは。

そんで昨日は、楽天で見つけた安い防草シート張り始めたけど

変形畑は大変。しかも草は伸びてるし。

実は、時期に注文殺到で売り切れだった。

検索ワードに、国華園防草シートつうのが良く出てる。

メーカーの回し者が検索かけてるのかねえ?

やっと届いたが遅かった。でも構わず半分ほど敷いてみた。

足腰痛くてリタイヤ。

全面敷かなきゃ意味ないのだけど。

そんで、アフェイエ糸つうのを張ってみた。

ダメじゃん

2015年10月25日 (日)

?

久々に大咳のブログつうのを見たら、

ファーシングはウィンザーの大きく湿った果柄痕の補足として

開発されたという記事がありました。

多くを語らなくても皆さんにはお分かりでしょうが・・・。

ある話では、どう育てどう売るかは園主の裁量みたいな話も聞きましたが

育ててみないと分からね~~つうの。

幸い私は我が道を行きますので、でも、人より遅れて

PAT買っちゃたりして・・・

ふと思った。交配技法が複雑でPATだつうのが一昔前。

オーロラなんて、全然複雑じゃないじゃん。

踊れるうちはまだ花としましょう(爆笑

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー