カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

用土

2017年11月27日 (月)

ココチップ

 楽天に安いココチップが出てたので

お試しに購入。

171126


1711261


ssって2sって事かと思ってけど

結構ひげも多くて。

しばらく、野積みしてたのか、コルクのように

柔らかい。

ホムセンの50L入りのはもっと大きいサイズも

混じってる。

良いか悪いかわからないけど。

吸水の手間がいらない。

マルチには問題ない。

そもそも、ココチップ使い始めたのが、最近だし

用土に使うのは初めて

ツウことで、プルとリバティ植えかえてみた。

1711262

2017年10月16日 (月)

籾殻運び

 昨日は、もみ殻、3立米ほど運びました。

畑を見ると、ブルーヘブンと

あまつぶ星が、狂い咲いていました。

1710141


1710142


しかし、花芽大きすぎない?

ブルクリが今年は咲かないけど。

スパに至っては、いまさら新芽が。

1710141_2


やべ~よ、やべ~よ、やべっち寿司(古~

これ霜でやられますよね。

2013年10月 5日 (土)

いいじゃないか

 今日は、1日中雨の予報rain

土壌検査にはうってつけ。

小雨の中お出かけよ。

20か所くらい、チェックしてみました。

ph4.1~5.1くらいでした。

131005

ピッタンコ昨年植えたところ。

1310051

今年硫黄振ったところ。

ちょっと低いかな?

7年前土壌改良したところは、

5~5.1、やはり徐々に上がっていくようです。

おそらくは、酸性雨といっても、ph6とかでしょうから

弱酸に傾くのでしょう。

以前、測定液で見た時は、6~6.5位だった

記憶があります。

2ポイント下げるのに、平米200gの硫黄振った

訳です。

測定液も、結構正確でしたね。


 雨は大した事無く、止んだので、

草刈&先日、籾殻蒔いた所を、耕運。

これで、いつでも植え付けおKね。

夕方落花生掘って、酒のつまみにしようと

思いましたが、あまりにもくたびれて、

飲む気になりません。

歳はとりたくないねぇcoldsweats02

2013年10月 3日 (木)

結局・・・

 買ってしまいました。

phメーター。

以前は、簡易テスト液で測定してましたが

土を水に混ぜ、上澄み液で測る。

笹濁りの水ではよくわからないので。

131003

しかし、能書きには、野菜の事ばかりね。

中性とか、アルカリ性とか。

Ph

休みの日に、使ってみますね。

2013年9月28日 (土)

籾殻

 大分秋らしくなって、気持の良い日でした。

しかし、私は、今季の植え付けの準備しなければ。

今日は籾殻運び。

20130928

ここは、チャンドラ、15本植える予定で、

硫黄は入れてあります。

約30mあるので、籾殻は、850L入れました。

適正量なんてわかりませんけどね。

この頃は、植え穴式より、列状改良。

少なくとも、列に沿って、根が伸びる。

根域は広がると思います。

色々な植え方しましたが、三園では、一番先に

列状改良しました。

結果、適性品種なら、数年後のメンテが不要

少なくともメンテ期間が延びるのではないか。

 今日は、ピートモスの袋で、四立米ほど運びました。

マジ、くたびれました。

20130928_2

これは、昨シーズン植えたブルクロ。

節も詰まり、しっかりいい感じです。

しかし、味覚、生育が揃う品種は

少ないです。


午後は、秋冬野菜の種蒔きしました。

彼岸花きれいでした。

これって、子供の頃は、触ると

目ッパ(瞼が腫れて、膿を持つ)になるよと言われ、

鎌で切り飛ばしてました。

確かに、アルカロイドを含むので、毒草では

あるらしいけど、飢饉の時には、毒抜きして

食料にしたので、土手に群生してるようです。

こちらでは、聞きませんが

祖母の台は、やん(病む)目―草とか言ってました。

自分らは、目ッパ草でした。

20130928_3

2012年10月 3日 (水)

籾殻

 9/30(土)。

籾殻、久々に調達です。

九尺なまこで、框作って、

ほぼ3立米ほど運びました。

今年は、一.二園の改植。

三園の植え付けを予定してます。

日曜の、台風、風がすごかったので

飛ばされてないか心配です。

もう少し、運んで置きたいと思います。

@50L*100本=5立米

こんなには、植えられないかな?

昨年も、50本位だったし。

さて、ここで課題、籾殻、使うのが

一番確実でしたが、数年でメンテが必要な

気がしてます。その点でも、一園の改植は

好都合ですが、植え替え無しだと、硫黄粉でも

透き込むしかないかな?

2012年4月25日 (水)

パーライトが

 先日、カインズにパーライトと、

軽石買いに行ったのですが。

以前、会社を辞めた先輩とばったり会って、

20分位立ち話しましたが、

「じゃまたね~happy01」と

分れて、さて買い物・・と思ったのですが、

あんまり景気の悪い話したもんだから、

何を買いに来たのか、忘れてしまって、

仕方ないので端から見て回って、まだ思い出さないweep

商品名見て、パーライト。アッ、これだ。って。

だっていつものと違うダヨ。

120420

いつもの、ライスパフみたいな、10L入りじゃなくて、

50L入り、緑産の用土に入ってるような

細かいのです。こんなには、要らないのだけど。

ピートも諸中変わるし、

また違う資材。生育が、心配です。

こういうの、困るんですけどbearing

ただでさえヘボなのに(爆

いつものように、2割位混ぜても

少ない気がして、3割位混ぜて、

水やったら、何か多すぎない??

まあ、植えちゃった物は仕方ない。

1204201

白い大きい粒はIB化成です。細かいでしょう。

 

 あと、庭を50cm四方掘ると、必ず

コガネの饅頭虫が2匹くらい、出てくる

コガネ密集地なのに、ブルーベリーには

一匹も居ないのは、うれしい限りです。

パーライトを嫌うという話通りでしょうか。

黄花木蓮、咲きました。

120420_2

挿し木で育てた椿も、やっと沢山咲きました。

1204201_2

大名花。岩根絞りだと思います。

2011年3月 1日 (火)

今年はこんなのが多いです

 先日、カインズ行ったら、葉っぱが白く、

カラカラになった、シャープブルー数鉢

ありました。

どっかで見覚えがあるなあ。

あー、うちの、ホームベルや

サザン達。

多分、水はやってるんだけど、鉢が凍みて、

水が吸えないから、葉っぱが、枯れちゃったんでしょうね。

連日の寒さで、一旦凍ると、解けない。

こんなのは、初めてでした。

110201

2010年9月11日 (土)

マイブーム

相変わらず暑いsunつうことで、

この頃は、ブルーべり酢でチューwineハイ

やってます。酢だけに、多少酸味が

強いけど、結構いけるなあhappy01

P1000001

 そしてそして、来週から、多少涼しくなるという事で

ぼちぼち、植えかえでも・・・今年の接ぎ木苗などから

始めました。

今年の用土は、ピートにパーライトだけですが

そこそこ育ってる。まあ、ベストな配合はありそうだけど

なんでも良いじゃん。って感じがしないでもない。

只この用土、乾くとこちこち、4号あたりのスリット鉢じゃ

すぐ乾く。フ鉢の方が調子良かったりして。

頂き物も鉢増ししましたが、これベラポン

かなり入ってます。

これが、水をたっぷり含んでいて、意外と

水持ちが良さそうで。

10911

結構すかすかに植えてあるんですね~。

以前、通気性重視で、ふんわり植えていましたが

業者によっては、ギチギチに植えてあったりして、

大関の苗なんて、その口で、芯まで根が張っていて

一体、何なんだ、マネしようにもうまくいかないって。

まあ、この頃は、そこそこ収穫できるんで

育てばいいやくらいで、大して神経使わないのだけど

とにかく今は、猛暑が最大の敵punch

 こがねも今日の分はいなかったけど

ミミズと蟻と団子虫が沢山confident

みみずも半年位だと大した被害もないかなあ

畑に、降ろすまでに、もう少し、大きくなってもらいましょう

植え付け間に合わなくても、とりあえずは

大丈夫という事で。

あ”~、今年の挿木がまだ250本残ってるわ~ン

2010年5月23日 (日)

今日は雨

今日は、朝からしとしと雨が降り続いてます。

甲斐バンドの歌見たいです。

noteしとしと五月雨~。

古いな~。

夕方、雨脚強くなりました。

庭のジャーマンがあまりにもクリアーに見えて

綺麗なので一枚。

10523

105231

最近は携帯写真ばっかなので今一ですが。

一昨日HC行ったら、久々サハリンピートが

有りまして、埃だらけで、倉庫の隅から

出てきた~。って感じ。

取り合えづストックして置こう。で1本買ってきました。

レジのおばちゃん暇見たいで、いい手間ブルーベリー談義

してきました。

そんで昨日は、半日、鉢増し。

メインのアーリーブルー3.5→6号

どうも実が今一で気に入らない

プルとヌイ、ラビット系は5号に

植えるあてもないラビットは台木用で

枝も整理して。

また、畑の網張りと肥料やり行きませんでした。

どうも一園は植栽本数少ないとこ来て、早生から晩生まで

少しずつ植えてあるので収穫面倒で、熟期のそろう品種に

まとめようかと思うのですが、木も大きいし

移動も出来ない。廃棄も忍びない。

品種選ぶのもこれまた難しいし。

じっくり行くしかないです。

ちなみに、ミレニア成長良くないです。

葉が大きくなりません。

調子悪そうです。

粒の大きさに期待してるんですが。

もうひとつ気がかり。

マグノリア、花は咲けども実は付かぬthink

何か、サザンは花が早めに咲き、しかも低温で

虫が少なくて受粉しないのか?

アーリーより育てやすくて品質の良い

サザンに期待してるんですがね~。

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | RB、ワインダーイエロー | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー