カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

パトリオット

2014年4月29日 (火)

畑も開花です

 今日は三園に芋生姜と唐の芋を植えました。

500Gも植えりゃ沢山なんだけど、1Kg売りなんで

上手くいけば、また食べきれないほどの生姜が採れる。

しかし、生姜は大抵「いらね~」という人はいないし。

唐の芋は頭(かしら)がホクホクでコク味があって、八頭程では

無いけど硬くて美味しい。

カミがこれは美味しいと言って、煮込みうどんに良く入れる。

サトイモは、剥くのが面倒らしいけど(苦笑

 先週野良に行かなかったら、ブルーベリーも

開花していた。ヒヨ共がバークレーの花をついばみに来ている。

どうも美味しいらしい?

ミツバチもたま~に見かける。

シェラ

140429

パトリ

140429_2

ちょっと花多すぎです。

アーリー

140429_3
レガシー

140429_4
ハイブリッドらしく、いくつか受粉完了してました。

でも、中生。

ラビットも

ウェル

140429_5
デライト

140429_6

いくつかは摘花してきましたが、

まだ早いですね。受粉確認してからの方が

確実。





2013年3月31日 (日)

ノーザンはまだまだ

 今日は、寒い日でした。

雨がちでしたが、庭のサザンが、開花してるので、

早く畑に植えないと。

取合えず、ミスティー、マグノリア、ビロキシ、サンプソン

の、実付き悪い品種を、植えて来ました。

畑には、シャープブルーがあるので、受粉相性どうかな?

と言う所です。

SBは、ガン生りしますので、

畑では、オニールがぼちぼち、咲き始めですが、

何せ、植え付けが遅くて、受粉間に合うかなぁ?

エメやカメなんかが、まだだし。

来週終わりそうだけど、今日は、左肘を

激しく痛めて、ちょっと、危機的状況。

後、一奮張りなんだけどなぁ。

三園では、まだまだの、ノーザン達

レガシー

130331

パトリオット

130331_2

葉は展開し始めてますね。

2010年6月23日 (水)

初収穫

巷では評価の高いレカ初生りしましたhappy01

中粒と言っても、結構デカイし、それ程

酸っぱくもないような。プル、ヌイも

似たようなもんです。これで、育て易いから

オンの字?2.3年後が楽しみですよ。

そういえば、多収、中粒つう事で、レガシーと

比較したけど、結局両方植えてます。

所変われば、品質も違うようだし。

育つ所が適地?もっと踏み込んで

特性が発揮される所が、適地なのでしょうか。

10620_3

 ブルクロも、品種違いの苗が来て

とんだ回り道しましたが、やっと収穫happy01

こいつは、酸味系の香りがすごいな~。

さすがだなあ。酸味が多いといわれるけど

別に、酸っぱくもないし、こういう風味は

やっぱりノーザン系かな。サザンも捨てがたいけどgawk

  

  そして、そして。パトリオット一番果。

ジャ~ンshine

106201

私の親指幅、約20ミリです。この愕の形

アーリーブルー譲りかなあ?

個性的で濃厚な野性味を帯びた風味とかですが

それ程でもないですよ。

まあ、食べにくいと言う事とは違うようで。

オッ、いいじゃんて言う感じです。

平均的に普通に美味しいです。

 矢継ぎ早に、味見しては、摘んでるので

当てになりませんが、美味しい物は

美味しい、大した事無い物は、大した事ない

ですから。

2009年8月20日 (木)

葉焼け

突全の暑さに、葉焼け続出です。

パトリオットの1年生。完全に逝ってます。

南無南無。

9817

ビロキシ、一年苗。白い所コンクリです。

油断してました。

9817_2

ベランダ、日当たり悪いので、枝が真横に

走ります。なので、鉢箱、180度回転させたら

葉焼けオンパレードになってしまいましたweep

また、いらん事したようです。

やっぱり小苗は、管理大変です。

過失になったり、水切れ起したり。

水だけやってりゃ良いというものでも

無いらしい??

訳の判らない枯れ方、してるの多いですbearing

後は、4~5月頃逝くのが、結構あります。

これは、完全に過湿と思いますが。

2009年6月29日 (月)

パトリオット

Photo

パトリ。色付きました。昨年秋、成木で植えたので、1/3程

整枝しましたので、本来の大きさと味、熟期ではないかもしれません。

確か、中生品種のはずですが、晩生品種と一緒の色付です。

大きさも、極大というほどのものは出てません。

なので、味の方もあえて記録に残しません。

愛国者に汚名を着せては申し訳ないので(爆笑

090628

今日の収穫。色々と取り混ぜて約2kg。berryさん、曰く

ブレンドです。今回洗わずに、即冷凍snow

スパルタンも小粒になり、終了。チップも終了です。

今日美味しかったflairのは、デキシーと、おおつぶ星です。

良く考えたら、うちにある人気品種、スパルタンとオニール

位ですね。いや、どれもそれなりに美味しいですが。

今年は、あまつぶがだめなので、順調だったら、どれくらい

美味しくなったか、残念です。

 思えば20年前始めて食べたのが、デキシーでした。

なぜか懐かしい味でした。野山の木苺の様な気がしました。

 その他には、ラビット園のチップ敷きがやっと終了。

防鳥ネット一部張替え等でした。

2009年5月 4日 (月)

第3園の草刈

もう昨日の事ですが、第3畑の草刈しました。
角地なので、道路の土手も管理するので
平らなところと違い、かなり大変ですが、
それにもまして、空き缶、コンビに弁当のごみ
いい加減、頭に来ますangryimpact
そいつも拾って、燃やしましたが、空き缶は
燃えません。
「えっ、野焼き禁止って、そんなんごみ捨てたアホに
文句言え。」   ですわ。

1、全景。今期51本植えました。
3

2、カワサンとこから来たパトリオット
他に、あまり花はないので多分自家受粉
どの程度の大きさになるのかな?
Photo

3、昨年軽トラでひいたハーバート
どうやら復活。
ただ、マメコガネが数匹いたので、新芽食害されない事を
祈ります。
Photo_2

2009年4月 8日 (水)

パトリオット

ま○と商会第4弾。パトリオット。

先のへヴンと同じくらいに熟します。

粒も18ミリ前後、味はバランス系で、濃くておいしいです。

鋸歯。

本物は、カワサンブルーベリー園より提供してもらいました。

1番果は、大粒だが、2番、3番と徐々に小さくなる。

そうです。苗木の売れ行きは、何故か良いらしいです。

名前のせいでしょうか?

8501

8525

862818

 

2008年9月22日 (月)

カワサンの園に行って来ました。

更新が遅れましたが、9月14日(日)

信濃町のカワサンブルーベリー園に、お邪魔

して来ましたhappy01

約1ヘクターの広大な園に

1000本程植えつけられています(スゴイ~)sad

8914

果実も終わり、静けさが戻った園内を、

色々、案内してもらい、品種の説明なんかも

してもらい、とっても参考になりました。

トロって枝が横に出るので、雪囲いが大変らしい。

地方により、良い面や苦労もあるもんです。

家の方だと、葉焼けが多いし。

温暖化進めば、ノーザン厳しくなりそうです。

 オフシーズンでも、苗木のお客さん、チップのお客さん

次々来ています。

帰りに、パトリオット(成木)バークレー、レイトブルー

苗、戴きました。

翌日、第3畑に植えました。

8915_2

もう、しっかり花芽が、出来上がってます。

植付けも、教わったようにしてみました。

きれいな樹形で、もったいないですが。

植え替え=根の大手術したので、

目見、1/3程剪定しときました。

しっかり、根付いてよcoldsweats01

その他のカテゴリー

その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | レイトブルー | レカ | レガシー