カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年11月20日 (月)

紅葉 玉ねぎ植え等

土曜日、法事でしたので、昨日畑仕事。

日曜は勘弁だけど、こう寒くては

芋の囲いしないと。

まず玉ネギ植えです。

今年は、白50本、赤40本

ちょっと小さい苗も20本程ついでに植えときました。

白菜も、まきが弱いけど、どうせ食べきれないので

早取、大根も5本こいで庭に囲っておきました。

芋は失敗でしたね。一応種用に囲いましたが

余って捨てたのが、収穫出来て、ちゃんと植えたのが

成績悪いって、何でしょう?

ほうれん草も、萎黄病?大きくならない。

雨のせいかな?

ブルは、充実してきました。

トロ

171119


エチョ

171119_2
あまりきれいな紅葉じゃありませんが

ヘヴンは、実になってます。

171119_3



2017年10月 1日 (日)

農作業

先週蒔いた、野良棒=アブラナ

170930


良く生えたけど、厚蒔きすぎましたね。

ほうれん草も、宜しいようです。

170930_2


ネギも太ってきました。

1709301


先週、首まで土寄せしたんだけど、雨で流れたか、成長したか?

あと一回は、追肥、土寄せです。

鍋が楽しみ。

2016年11月14日 (月)

玉ねぎ植えた

 土曜日、自家苗の玉ねぎ植えました。

発芽悪くて、五〇本しか苗取れなかったので

HCで追加しようとしたら、今年は、入荷が少なく

予約でいっぱいだが、少し余分入るかもしれないと

いうので、一束頼んだのが入ったので、

日曜も植え付けに。

161113_2

売り苗は、長いですね。自家だとずんぐりなんですけど。

結局、赤玉なんかも小さいけど一緒に植えてしまいました。

無理に引っ張ても、凍みて枯れるので、

本格的に、寒くなる前に、根付かせれば、玉は小さくても

何とかなりそうなので。

ブロッコリ勢いはいいけど、まだ花蕾が見えません(泣

白菜、キャベツは来週辺り、少し収穫できます。

白菜、1/4で150円也、全部で、1諭吉でっせ(何の事?)

こういう時もあら~な(爆

161113

ネギ苗も、発芽揃い安心。

161113_3
下仁田さんも大きくなりました。

あとひと月。

161113_4


2014年12月13日 (土)

レレレのレカ

 今日も滅茶苦茶寒いです。

日本海側で雪が降ると、上州名物空っ風が

ビュンビュン吹きまくる。

近頃、群馬では、こんなのが流行ってる?らしい。

ぽちっとくん体操

 

群馬ちゃん体操

和みますね~

ところで、先日、下ごしらえした畑、先週と今週で

レカを14本ばかり植えました。

レレレのレ~とか言いながら(爆

分る人少ないでしょうね。

だって、ラジオ電池切れで、こんな寒い日は

近所の畑も人影まばら。

蒟蒻も掘り終えたようだし。

141213_6

この頃、画像表示変(( `ー´)ノ

それから、ねぎ(下ネタですよ、下仁田ねぎ)

掘って、寒いのでこしね汁作りました。

こしねつうのは、特産の蒟蒻、椎茸、ねぎの入った

けんちん汁?みたいなもの?

いや近頃は繭玉入れた、鏑汁。鏑川から取ったようですが、

蕪と間違いそう?郷土料理っていうけど、おうちの婆様は作ったことないっし。

繭玉は焼くか、煮ころがしだったなあ。ほら、どんど焼きで焼く団子よ。

製糸場PRで。こちらにシフトの様です。

141213_7


2014年11月 3日 (月)

玉葱床の準備

 昨日は、玉葱植える床の準備しました。

雨上がりで土が湿ってて、起耕しても、土が細かくならないけど

週末農業では、仕方ないです。出来る時にしなければです。

この所、かみが良く鍋するので、白菜採ってこうかと思ったけど

まだ巻きが甘いので勿体無いのでやめました。来週辺りは

ぼちぼちでしょう。

鍋にうどん入れると夕飯が、簡単に済むので、味を占めたらしい(爆笑

141102

ニンニクも、大分生え揃ったようだけど、

幾つか、音沙汰ないのがあります。

141102_2

下仁田ネギも、太り始めて・・・。霜が降りるまで

お預けです。

大根、ホウレンソウ等採って来て、

辛味餅しました。美味いので食べすぎました。

食い意地が張ってるので(爆笑

2014年5月12日 (月)

うまい菜

140510
こちらでは、とこ菜という肉厚でアクの少ない菜っ葉を昔作っていた。

今の時期、サニーレタスの苔立ちしたように、大きな葉を一枚づつ

摘んでは汁の実にする。

葉物のない時期に重宝したようだ。

(今は色んな野菜があるから、目ぼしいものしか作らないが)

こぼれダネで自然に生えるのだが、絶えて久しい。

ググってもとこ菜は地方名で古い。ヒットしない。

ふだん草が感じ近そうなので、種蒔いたが、シュウ酸臭くて不味い。

うまい菜。葉の感じが近いので種蒔いた。

これだ、懐かしい。冬を越したサラダ菜の様な葉を

味噌汁にした。懐かしくウマかった。

2014年4月29日 (火)

神の森のドンクリ

 昨年10月小沢岳で拾ってきたドングリが芽cloverを出しました。

140428_4

大きくなるのは20年後。一度くらいは椎茸作れるかなあ?

今年も良く乾くので、

夏野菜の種はポット蒔きして見た。

やっと発芽してきたけど、2週刊以上掛かりました。

ビニール掛けて置けば良かったですね。

連休植え付けには間に合いません。

キューリ

140428_6


モロコシ

140428_7

ラッカセイ

140428_8

カラス、野鼠、ハクビシンとの戦いが

始まる。最近は、イノシシも参戦して来た。











2013年12月 8日 (日)

トレイルカメラ

 トレイルカメラ、又は、ハンティングカメラ購入です。

もともとは、野生動物の観察用の様ですが。

日本では、不法投棄や車のいたずらなど

電気のないところで使えるので、

そのような場合、これしか方法ありません。

でも、安くはないですね。

13127_4

そもそもの目的と、違うので、防犯(盗難)機能は

まことにお粗末。

木にベルトで固定するベルト位は付属ですが。

盗難対策には、本体を取られたり、壊されては

飛んでもない事です。壊されても、SDカードを取られなければ

被写体が写っていればOKですけど。

HCで、ワイヤやロック買ってきました。

会社で、工作して、マウント方法考えてみます。


 さてさて、昨日下ネタねぎを試しにとってきたので

夕飯はすき焼きにしました。

カミは寄せ鍋というのですが、

俺が作るから文句言うな。てなところです。

13127_5

とろけますね。甘いですね。やっぱ旨かったです。

2013年12月 2日 (月)

進まぬ植え付け

 土曜日は、玉ねぎの植え付けでした。

苗は相変わらず細いですが、昨年も何とかなりました。

9月上旬蒔きだと、分球苔立ち彼岸だと細い。

以前、彼岸前じゃ早いと玉ねぎやが言ってたのを聞いたけど

品種にもよるのでしょうね。こちらにあるのは、

定番の泉州とか今井早生とか、各種苗会社の新品種とか

良く分りませんので、相変わらず定番品種で、無難に。

基本元肥と云う事で、始めて、鶏糞入れてみたのですが

勝手が分らない、平米1Kg、高度化成100gです。

心配なので、後でネットで調べたら、ガス抜きしてから

植えると云う事です。やってもうたがね(泣

でも寒いから、そうそう発酵もしないでしょう??

今年は、根切りして棒で押し込み、抑えて終わりです。

結果は不明。

昨年の半分白240本、赤80本、楽勝ジャンなんて思ってたら

昨日と今日は全身筋肉痛、特に太もも。

 昨日は庭の落ち葉を、穴掘って埋めて。

ブルの苗を整理して。

新小豆で餡子煮て、汁粉にしたけど

気力無くして、冷凍庫行。

そして、干し柿がいい塩梅なので取り込みました。

131202

白粉を吹くと、一層美味しそうになるんですけどね。

さっき一個頂きました。美味しくできました。

2013年11月17日 (日)

庭の紅葉

 先週の日曜から、大風邪引いて、3日間寝込み

未だに体調、超不良です。参ったなあ。

暫く畑も行ってないので、苦にはなりますが、

仕方ないので、庭周りを片付けたりしました。

ノーザン系は、紅葉してますが、何だか

鮮やかさに欠けるような?。

131116b_3

ノースブルー(IE10になったら、縦画像が

横になってしまいます。FULL動画再生すると

エクスプローラバーが消えてしまったりangry

131116

オザーク、やっぱノーザン色強いですね。

131116e170


何だっけ?薄い茶色の様です。

周りのサザンは、まだ緑色ですよ。


そして、玉ねぎ、昨年より、五日位早撒きしたけど

細いなあ。

あと2週で、お箸サイズにはならないなあ。

昨年も、こんなもんで、収穫できたのですが。

何だか、こちらでは、彼岸頃種蒔け、でしたが

それじゃ早い苔立ちするとか、諸説?

ありますが、HCの苗も細いですねー。

131116_2


草取りして、化成やっときました。





より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | RB、ワインダーイエロー | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー