カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マグノリア(終了)

2012年5月30日 (水)

今年は豊作でしょうか?

 毎年、実付きの悪いミスティーと、マグノリアですが、

今年は、一切、摘蕾しなかったら、これです。

120520

全部受粉しているような?

ただ、この実の大小は気になりますが

未受粉だと、他の樹はすでに落ちてますので

もう暫く様子見て、摘果しようと。

一方、マグノリア。

120520_2

こちらも、そこそこに受粉してるようです。

マグは、生育が良いし、かなり美味しい品種なので、

増やしたいのだけれど、

エメラルド。ミスティと共に、極めて実付きが

悪いのが、困りもんです。

花粉親も何が合うのか不明瞭だし

ラビットのように、クライマックス植えとけば

大抵おkつうように、

クライマックス相当の品種がよく解りませんね。

2012年5月17日 (木)

サザン豊作なるか?

いつも、実付きの悪い ミスティ。

今年は、摘蕾してません。

時々、デカイのがあるけど、小さいのは

これから落ちるのかなあ?

120515_5

マグノリアも、サンプソンも、いつもより

多く生りそうですが、

120515_2

エメラルドも、部分的に受粉してますが、

この安定感の無さは、すべて放置ですが、

オザーク、スター、カミール、サウスM

なんて、よく生ってます。

120515_3

温州みかん日南早生、蕾が膨れてます。

120515_4

2011年7月11日 (月)

庭のブルべり収穫しました

毎日暑くて、ばてばてです。

今日は、思わず、仕事帰りに缶チューハイと

レモン炭酸水買って来ました。

1人酒盛りしないと、暑くて死にそうだ。

しかし、家に帰ると、エアコン効いてて

あまり飲みたくなくなる。良いことだけど

やっぱり飲む。

 でで、昨日庭の整理とネット内の入れ替えで

いくつか、摘んでみましたが、

パルメット惨敗

11710

カミール惨敗

11710_2

でも、パルメット以外は、地際から

良いシュートが出て万年。

117101

 ネルソン、昨年風でしょっちゅう倒されて

大きくなれなかった、かわいそうな奴ですが

11710_3

まあまあになりました。味も良い感じです。

カロラインも熟しましたが、それ程晩生でも

無いような?でも晩生種に多い酸味系ですね

自分は好きですが。神はブルブル、「酸っぱい」

といってました。

後は、今年劇生りの、マグノリア、結構粒も良くて

程よい酸味もあって美味しかったです。

ビロキシも昨年のように、種皮が気にならず

まいう~です。

でもね、何と言っても、スターとオザークが

ジューシーでとっても美味しいです。

2011年6月 6日 (月)

病気かなぁ

庭が込み合って来たので

レイアウトを変えてみましたが、

これから、ネット掛けたりするのに

どうしよう?despair

そんな中、まさかの色付きかと思いきや

これは日焼けsunですよね。

マグノリヤ

1164

スターは、モリニヤ病でしょうか

ふにゃふにゃです

やばいよ~~shock

1164_2

この株だけ、2個目です。

2010年7月11日 (日)

庭のサザン収穫

 今頃収穫って、弱ったもんです。

前回の味実から、3週間。期待の一番果は

ヒヨの餌。

でも、せっかく味見に生らせたので

収穫して見ました。

heartスター

10711

噂通りガクが潰れるんですね。

1番果は、もっと大きかったと思います。

味は、間違いないですね。

heart01エメラルド

10711_3

でかいわ~annoy酸味も抜けて、美味しくはなったけど

飛び抜けたものではないですね。

まあ、3年生くらいで、無理もないですが

食味は、割とねっとり。この大きさでも、皮が気になりました。

heart01オザーク

10711_4

これもいいみたいです。酸味も程良いし

いわゆるジューシーです。

 皆、それぞれかなりのレベルです。

 他に、ミスティー。これは甘いです。

ちょっと癖があるけど。

 デュプリンはマジ美味しいと思いました。

調子悪い木で、粒は小さいけど。

 マグノリアも結構な粒になり、

”これいいわ~happy01

って感じ。

 ビロキシーは味は良いけど

種と皮が、まるでラビット並でしたdespair

サザンは全体に、食べやすいものが

多いですね。

heart02そしてそして、

カミ~ル

10711_5

大きさはまずまずですが、いびつなのが

気にかかります。

レベルもこれ位になりましたが、ヒヨに

持ってかれました。

お味は、まだまだという感じですね。

まあ、美味しい事は美味しいけど

まだ、味は出て無いですね。

パルメットなどは小粒ばかりなので

食感まではわかりません。

 今日印象に残ったのは

オザーク。マグノリア。デュプリン

ですね。

まあ、味はこのみですが、水分

を感じる。さらりとした食感が

いいですね。

ネットリ系って、ブルーチップのように

日増しのリンゴのようになっちゃうのが

どうも苦手です。

2009年11月 9日 (月)

植え替え(大関)

土日、今期到着の大関苗、

やっと植え替えました。

左ミレニア。右サファイヤ。

いつもながら、大関さん、根張り良いです。

9118

根洗いしてたら、暗くなりましたmist

これから植える。これだから、いい仕事出来ません。

(全部、七号菊鉢です)

91181

そして日曜。御蔵蟹とオンズロー。

根洗いめんどくさくなったので、半分根洗いして

植えました。何でこんなに根張りいいの?

9118_2

そして、ブルジェとハンナ。

ブルジェの白く長い根、すごいと思ったら、

雑草の根だった。こりゃどう見ても、育ちの悪い

三年生のようです、シュート一本切った痕が

あります。根もガチガチでした。

 どうも、一度枯らせた品種って、

何かめぐり合わせが悪いというか、二度目も

こんなもんでしょうか?ジンクスです。

91110

911101

その他、8号デュプリン 。やけに用土が

沈んでいるので変だと思い、鉢から抜くと

底の1/3位、用土がバッサと落ちましたbearing

回りも黒ボク土の様。ありゃー、ぶッといミミズが

チップも、籾殻も餌にしたようです。

だから用土が沈んだのか。

黒いの、かき落としてると小さいのが五匹ほど

卵まで産み付けてる。参ったなあ。

四階のベランダまで、這い上がってきた

ど根性ミミズ。

蟻の入った鉢もあるし、コガネ、蟻、ミミズ、ナメクジ

困ったもんです。

 

そして、昨年の休眠挿しを台木にした接木。

挿し穂に、直接ぎしたものですが。

当然小さいけど、ウェル台は根も良く回ってるようで

期待持てそうです。デライト台は、ちょっと?

各一本なので、比較にはならないけど、

temujinさんが、ウェル台は悪いとは言ってなかった

はずですが。来年大きくなってくれるといいなあ。

2009年9月16日 (水)

また葉焼け

しゃてしゃて、やっと念願の(でも無いか?)

マイホームが完成に至り、引越しに先駆け

ブルーベリー達を、一足先にお引越しさせました。

あるわあるわで、軽トラ1台分、4階から何度も

降ろして。

今までこいつを、せっせと運び上げたのだね(ご苦労さん)coldsweats01

とりあえず、空いてるとこに置きましたが。

土日の好天sunで早くも葉焼けです。

ベランダよりも、圧倒的に日照多いですが、

こりゃストレスでしょうね。風当たりも、強くて

倒れまくってる鉢もあるし、

でも、当分かまってやれませんthink

カロラインの軟らかい、下葉は、いきなり、枯葉になりそうです(泣)

9915

綺麗な深緑のエメちゃんも、真ッ赤赤。

9915_2

やんちゃ坊主マグノリアも。

9915_3

九月とはいえ、油断出来ません。

2009年4月15日 (水)

マグノリア

Photo

一番遅れて咲きました。ラビットアイと

ほぼ一緒のマグノリアです。

ガクは緑系、鍔片も緑、卵形の花です。

雌しべ短いです。

2008年10月 5日 (日)

マグノリア

第4弾、マグノリアです。こちらも

水切れしなかったので、ガンガンと行ってます。

ほんと、聞かん坊のやんちゃ坊主です。

でも、果実品質は優れものと言う事なので

期待です。

86222_2

他と同じように良く根を張ってます。

こういう状態だと、

過湿にもならず、朝やった水を

夕方には使い切ってくれるので良い循環に

なります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8924_2

植え替え、3ヶ月、8号

こいつは、暴れん坊なので

より、一層の緊縛プレイ

おとなしく、お縄を頂戴してもらいます。

逮捕しちゃうぞ。(やけに、こだわってますcoldsweats01)

しかし、どの品種もこうだと、育てやすいのですが??

その他のカテゴリー

その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | レイトブルー | レカ | レガシー