カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

チャンドラー

2016年6月22日 (水)

チャン様が

 チャンドラーが色付いて、3日ほど待ったが

一番果の大きいのは、もう出来過ぎ。

これは、完熟すると酸味無しで、日持ちしない。

ホント収穫タイミングが難しい。

それにしても、早過ぎね~?

甘いけど、ややねっとりな食感は、好みが分かれそうですね。

今年は、500円サイズにはならなかったす。

160621
1606211

家にもこんなお利口な木がありますよ。皆優等生だといいのですけどね。

それにしても、雨降らないなあ。ブルは美味しいのだけど。

2015年7月 9日 (木)

ごめんよ!チャンドラー

 チャン・チャン・チャンドラーが先週あたりから、ボツボツと。

雨続きなので、目一杯引っ張って完熟させて。

本当は、危険ですが、味が出ないので。

数粒落ちていましたが、熟すのもまばらですね~。

えらく酸っぱいのを予想してたのですが、反して

甘いぞ、うまいぞ、下手すりゃ、今年の三番手。

1・2は分かりますよね。

見事に期待を裏切ってくれました。

150707

思えば、第二次ブームと言われた頃。皆こぞって植えた。収穫もほぼ一緒、
口々に酸っぱい、大味、いびつ。などといってましたね。

こんなのブルーベリーじゃ無い。という声も聞こえてきましたよ。

大きいからなんなのさ。大きくていいのは、おぱ~い。

何て、私も・・・・

ダメラルド同じく、ごめんよシリーズ第二弾、

これからは君の事をチャン様、いや、大王様と呼ぼう。

そのあと、カミールなんかを摘み取ったけど、まあ小さく見えますわ。

大きさの間隔が鈍ります。次から順番逆にしよ。

1507071_2

500円サイズにはならなかったけど立派。

2014年3月24日 (月)

接木しました

 土曜日は、1園でチャンドラーを2本接いで

3園でスパルタン10か所くらい接ぎました。

1園では、マグノリアがご臨終、南~無。

え~おっさん、マグを枯らしたって?

だめじゃん!!!


 野良棒の塔が立ち始めたので、勿体無い気がしましたが

一把だけ摘んできて、茹でました。

ちょうどカミが混ぜご飯炊いたので、

ぴったんこかんかんでした。

初物いいねえ。

140322

 日曜と今日チャンドラなんかを、20本ほど接ぎましたが

集中力ゼロ。

いい加減だなあ。3割成功すりゃいいとこです。

昨年も、最初は7割、2回目は1割

この違いはなんだったか。良く分りませんが。

140323


暮れに剪定して、保存がめんどくせ~ので

サッサと挿し木してたのが、動き出してます。

早く挿せば早く動く?

このいい加減さ。

マジにやっても失敗したのに、いい加減でも

大丈夫って、何でしょう??

140323_2


ぴん甘ですが・・・

2013年3月18日 (月)

畑の接木と野良棒

 日曜日は、一園のジャージー4本に、チャンドラ接ぎました。

三園の方は、スパルタンの列数本に接ぎ直し。

131317

周りの枝は、ハクビシンが引っこ抜くので

邪魔になるように挿してます。

 

 そして、今年初の野良棒摘んで来ました。

雨が少ないのと、肥料やってないので、

丈が低く、芯がみずみずしくありません。

でも、摘み立ては、甘さが違います。

130317

PS。ちなみに、やっと施肥しました。

今回は、8-8-8の有機化成、、50~100g/@本

せっかく作った、ぼかしを使わず仕舞(。>0<。)

2013年3月 3日 (日)

接木始めました

 昨日から、漸く一園に取り付きましたがhappy01

何故、休みになると、こうも強風typhoonが吹くのか

しかし、もう待てない、時間が無い。

風も真冬の風ではない。

畑の区画取りから始めました。

1.1√2で基準から、約ですが、直角出しして

寸法追ったのだけど、反対側は、50cmくらい

合いませんgawk

検縄測量なんで、10%は誤差範囲らしいですので。

まあ、良い精度でっしょう。

 畑してると、sappiさんから電話phoneto

仕事が忙しくて、やっと一段落なるらしい。

穂木を送ってくれる。と言う事でした。

そしたら、もう今朝、ヤマトさんが持ってきました(はや~)。

こうなりゃ接ぐしかないでしょhappy01

130303

日向ぼっこしながら30本ほど接ぎましたが、

老眼には勝てず。昨年あたりから

成功率メッチャ悪いのです。

何本着くかなあwobbly

2012年2月27日 (月)

接木

 すっかりご無沙汰になってしまいましたcoldsweats01

この寒さなので、外仕事は、控えてましたsnow

でも、畑は何とか、二十五本は植えたかな。

庭のも、寒肥、剪定だけは済ませました。

畑は、ラビの粗剪定しただけで、ほとんど手付かずsad

 しかし、ぼちぼちと、接木の便りが聞かれるので

さすがにアセアセsweat01で、六本ほど接ぎました。

この寒いのに、水は揚げてるんですね。

ホムベルなんかは、とっくに目覚めてるんですね。

寒いので葉は出しませんが。

で、何を接いだか、今更、チャンドラーです(爆)

どうも、評価今一な品種ですが、きっとブームで

皆、同時期に植えたもんで、試食も一緒位で

誰も、美味しいと言う人が居なくて、当方も

諦めてましたgawk

ところが、ギッチョン、スイッチョンshine

昨年は、かなーリ、美味しいと感じました。

この味で、この大きさは、いいんじゃ無いかいsign02

やっぱり、ブルーベリーは大粒こそ王道じゃないかいな。

かくして結局、ビッグセブンが、畑のほとんどを

占拠してますhappy01

12226

今年、初めてメデールつうもんを使ったので

締め具合が良く判らないので、取り合えず

ビニタイ巻いときました(ヤバ)

122261

白粉吹いてます。

2011年7月17日 (日)

やっぱり変です

今年のハイブッシュもレイトブルー、チャンドラー

等を残して、ほぼ終わりですが、昨年同様

7月に入ると、味がグ~ンと良くなるみたいです。

只、高温で、品質が落ちるのが何とも言えませんねhappy02

何だか、熟期もめちゃくちゃだし、今年は

本当に参りました。

ノーザンには、限界感じます。

サザンは実付きに不安があるし、実の硬い

新品種にシフトですかねぇ。でも、大粒って

やっぱり王道でしょsign02

 やっと出ました。チャンドラー

味もよくなって、これなら増やしても

いいなぁhappy01

Photo

 先週、プレミアが熟してました。

早すぎですね。

ハイブッシュが10日遅れですが

早い梅雨明けで、ラビットは10日早い

プレミアは良い所、ハクビシンに持ってかれましたweep

昨日は、ウェルやオースチンが熟してるんです。

ハイブッシュと一緒じゃ、皮の分厚さ

しんどいです。味はいいのにね~。

冷凍庫も、ハイブッシュが10kg程ストック出来たし

暑い中ラビット摘むのも気が乗りません。

で、今年の収量、生り木は増えてるのですが

収量は落ちてます。小粒品種は摘まない、

摘まないから、手入れもおろそかになります。

全体で、20kgくらいでしたね。

 今年、当りだったプラムをソースにしました。

裏ごしして、種抜きデス。

ヨーグルトにかけて頂きました。

11717

2010年6月13日 (日)

焦る~(@^^)/~~~

トマト、赤くなりゃ、医者が青くなる。とか?

予想外に、早く色付いたものでブルーベリー

以上に青ざめた私ですcoldsweats02

今週中にネット張れば、何とか間に合う

はずでした。

早くも、鳥にずたずたにやられたのが

一粒落ちてました(# ゚Д゚) ムッカー

先週、今週と草刈り、支柱の立て替えして、

今日は中間の支柱を2本(ファイ38.1ミリ)立、

カワさんに教わった、配管のエンドキャップ被せ

エスター線を、縦、横、斜めに張りなんとか

ネット張り終えました。

10613

山芋掘り用に作ったスコップ1.5mあります。

20cm角の小さな穴1m楽勝で掘れます。

仕事は、道具でするもんです。

でも、くたびれる事に、変わりないweep

 そして、いつもは、二番手に来る

スパルタンとオニールが、かなり色付いてます。

10613_2

オニール、今年はでかい。やっと本領発揮かな。

まだ早いのだけど、甘い事は甘い。

先に、ノースランド食べたので甘いだけでは

インパクト弱いです。

ノースは、まだ酸味が強いのですが、あの、郷愁を誘う

味。一年振りに迎える、至福の瞬間です。

10613_3

そして、問答無用のムフフ、二ヒ~happy01heart04

味見はまだですが ↓全体はこれです。

ホントムフフです。

106131

キング オブ ブルーベリー

チャンドラーもこの通り。でも五〇〇円玉サイズは

無理でしょうね。去年も出ませんでした。

10613_4

コリンズも、かなり小粒。味は良くなりつつあります。

この列、成長がおもわしくないですpout

ここでも、柳芽が出てます。

エイボン

10613_5

まるで、ツゲの葉ですね。なんかの病気でしょうね。    

2009年7月 5日 (日)

チャンドラー

チャンドラー収穫です。24ミリが最大ですhappy02

どうもサイズが伸び悩みですが、ブリジッタの

最大果も24ミリ。昨年より1ミリアップしましたhappy01

21~2ミリで、割と揃いも良いようです。

若干、実付きが少ないと感じましたが、この程度が

サイズ的にちょうど良いところでしょうか?

チャンドラーは完熟期間が短いようで、熟せば

すぐ萎びるようです。仕方なくヘタが赤っぽいのも

収穫です。

24

それで、昨年との比較してみました。

7/7日にチャンドラー28.5ミリ出ています。

ブリジッタ22~23でよく揃う。となっています。

 今日の収穫

チャンドラー 195g

ブリジッタ   320g

ヘヴン     390g 終了 計1730g(生らせ過ぎでしょう)

チップ     100g 終了 計875g

その他(ジャージー、デキシー等)

         2685g

計        3690g 累計14860g

夕べ、畑では強い夕立があったようで、どうも、美味しくない

実が多かったのですが、ほんとに水っぽくなります。

水分揚げて、ジューシーになってくれれば良いのに。

2009年5月25日 (月)

幼果(スパルタン、チャンドラー)

1

朝日園接木スパルタンの幼果です。植え付け3年目。

今年は防鳥ネットのお陰で

花は食べられませんでしたhappy01

Photo

同じく、チャンドラー。昨年28.5ミリ出ました。

出葉が遅く、心配しましたが1週間でかなり展開

しました 。

 

 さて、一通り様子見てから、養生中の苗の

植え付けしましたが、昨年の春に植える予定だっただけに

1年の仮植えで大分痛んできましたdespair

おまけに、品種まで判らないものが(´・ω・`)ショボーン

あー、この適当な性格、なんとかならんかなぁ」

いつも思いながら同じ事やったうんだよなι(´Д`υ)アセアセ

それでも、クロップ。オニール。デューク。ハーバート

ネルソン。へヴンなどは、逞しくチップに根を張って

それなりの成長でした。

サミット。ボーナスなどは枯れましたweep

過湿かPHの問題か良く判りませんが。

 試験園で、過湿と思われる節があるので

土質こそ違いますが、ここは穴を掘らず

地面を5cm程窪ませてピートモスと籾殻半々

を一本当り20Lで植え付け、チップマルチしました。

しかし、途中から、とんだ勘違いで、10Lに減り

小苗に至っては5L(ピート、実質2.5L)

に減ってきました。

T&Fの福田さんも、確か、5Lで植え付けたような事が

書いてありました。

うまく根付けば、チップに根が張るのは確認してますので。

 今年最後の植え付けですが、これから暑くなるのに

ヤバくないか不安もありますが、冬から水路の

水が枯れてしまうのです。とんだ誤算でした。

来期は、秋に植えてしまわないといけません。

今年の植え付け、約60本です。

あと100本.二年かけてゆっくり植えます。

さあこれで、じっくり草と格闘出来るぞpunch

3

その他のカテゴリー

その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー