カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スパルタン

2017年10月16日 (月)

籾殻運び

 昨日は、もみ殻、3立米ほど運びました。

畑を見ると、ブルーヘブンと

あまつぶ星が、狂い咲いていました。

1710141


1710142


しかし、花芽大きすぎない?

ブルクリが今年は咲かないけど。

スパに至っては、いまさら新芽が。

1710141_2


やべ~よ、やべ~よ、やべっち寿司(古~

これ霜でやられますよね。

2017年6月 8日 (木)

スパが気になる

 昨年から、スパに気になることが

同じ親から接いだのに、

実の大きさがまばら、

う~ん、これは?

親木では気にならなかったが、

枝変わりしやすいツツジ科。

接いだ部分。枝の元、中、先端部とか。

実際、元は、芽が小さい。

先端は枝が柔らかい。

で、真ん中の芽の詰まった、充実したとこを

接ぐのが良いのだろうと思うけど。

もっと観察しろや。

で、写真じゃわからないだろうけど。

小スパ170603_4

1706030大スパ
170603_5
1706030_2


1706031受粉の問題か?クラスタ毎のばらつきが少なく

充実してる様に思いますが。





2016年6月20日 (月)

順調です!

 何故か、スパルタンがトップに来てしまった今年ですが、

現在は、レカ、オニールも終盤。デュークは終わり

シェラや、レガシー、バークレーなどが来ています。

バークレー、今年は変です、デニースのように赤いまま落果する。

 どこかのレポで、暴れる、しかも実付悪いおまけ付きと

笑わしてくれた、カートレット、畑では実付は悪くない。味も良い。

しかし、かかし、どこが中粒だ~。12mmのふるいを通る

小粒もいいとこ、こりゃ、THE リストラーズの仲間入りですな。

鈴なりのスパルタン。幸せ~。

1606141

2016年4月 4日 (月)

糠喜び

土曜日、畑で防鳥の単管立てて、

ざっと接ぎ木見て回ったら、なんか新芽の展開

早くねぇ?と思って、良く見たら、これです。

160402


1604022花芽ですね。遅く花芽展開するのがあるので、

接いだ時点では分らなかったのですが、

複芽はスパルタンの特徴みたいな。

また、一年棒に振るか?

2014年6月29日 (日)

不敗伝説(爆笑)

 

 今日は、朝一で畑へ出かけました。大雨降ると

軽トラエンジン掛からないので、かみのラテで

3.5Kgほど摘んで来ました。

デュークは強制終了。ほとんど房どりだし、ジャム用なんで

気は楽です。ジャム用の注文はホントありがたいです。全部大粒でもないし。

前のように、大粒でも味が出無いのをジャム用に出したら、勿体無いから

生食した。なんてこともありました。

140629

帰ってから選果、発送の準備でほぼ半日。

あ~肩こり、腰痛。

 この所、直売、急に売れ行落ちてきました(泣

お客さんも飽きて来た頃でしょう。

ただ、スパルタンだけは、高くても完売します。

足が速いので、売れ残っても勿体無いので、

沢山は出しませんが。

もう三番果になって小さ目ですが、やっぱスパルタンです。

気温上がって、雨ですぐ痛む。最悪なんですけどねえ。

これからは、レガシー、バークレー、ブリジッタなんかに期待です。

2014年6月21日 (土)

スパルタン

 昨日は、仕事終わってから、畑行きました。

約一週振りなので、ブルチャン達も程よく熟してるだろうと云う事で。

所がぎっちょんスイッチョン。トロやパトリなんかもかなり熟して

居ました。トロは今年やっと食べれるレベルになりました。

何故かな?有機肥料効果?決定的でない理由は、スパルタンが

ちょっと本来の味でないのです。ちょっと薄め。

パトリの一番果はお見事と言えます。どちらも馬鹿ウマではないけど、

まあ平均的といえばいえるのかもです。

期待のオニールは、見事に赤道裂果。

一園のオニールは裂果は無いのです。恐らくは壌土と畑土の違いでしょうが

調子に乗って、三園には一五本程植えてしまいましたがな。

こりゃ考えないとまずいね。

甘さは、劇甘です。ハンナの甘さなど、足元にも及びません。

もっとも、ハンナはデュークに比べてですから。

もちろんハンナも美味しいですが。

140620
房成スパルタン。

あまり大きくはありません。

1406202
どうも今年は、実の着け過ぎで小さ目が多いけど、

パトリは豊産でも、大きいです。


2014年5月15日 (木)

接ぎスパ

 たまたま見つけたつぎきの記事ですが

魅惑のブルーベリーさんの

接ぎ木・苗木専門農園を見学しました。

http://blog.goo.ne.jp/miwaku_bberry/e/cf5b1fa7250158b2e6281b52831f446d

ここに、思い当たる節が幾つか。

昨年、接ぎスパが元気に成長してるので、

支柱立てようとしたらいともた易く

ポロリとあちゃ~ショック。

違うポロリならいくらでも・・・・。

こんな活着でも、この樹勢??何なの??

って感じでしたが、きっと何万本接ぎ木作ってる人が言うのだから

そう云う事ね。

植え付けの時も、1/3切るんじゃなくて、1/3に切るとか

IB化成とか、師匠もIB使ってますね。

ただ、BBHさんなんかは有機の実験してますが。

有機は、土壌微生物増やして活性化させるとか

間延びしない。甘味が増すとか。

この場合は苗木に限っての事か?

特に主観更新は、接ぎ木が普及し始める頃

大いに疑問視されてましたが、育てて見れば

余り問題も無いような?私も10年足らずですが、

今の所、特にという感じです。

畑のスパ。2本枯れてましたが、

順調に伸びてくれそうです。

140510
おや隣は昨年の失敗作が、まあこんなもんですよ(爆笑)

2014年4月29日 (火)

畑も開花です

 今日は三園に芋生姜と唐の芋を植えました。

500Gも植えりゃ沢山なんだけど、1Kg売りなんで

上手くいけば、また食べきれないほどの生姜が採れる。

しかし、生姜は大抵「いらね~」という人はいないし。

唐の芋は頭(かしら)がホクホクでコク味があって、八頭程では

無いけど硬くて美味しい。

カミがこれは美味しいと言って、煮込みうどんに良く入れる。

サトイモは、剥くのが面倒らしいけど(苦笑

 先週野良に行かなかったら、ブルーベリーも

開花していた。ヒヨ共がバークレーの花をついばみに来ている。

どうも美味しいらしい?

ミツバチもたま~に見かける。

シェラ

140429

パトリ

140429_2

ちょっと花多すぎです。

アーリー

140429_3
レガシー

140429_4
ハイブリッドらしく、いくつか受粉完了してました。

でも、中生。

ラビットも

ウェル

140429_5
デライト

140429_6

いくつかは摘花してきましたが、

まだ早いですね。受粉確認してからの方が

確実。





2014年3月24日 (月)

接木しました

 土曜日は、1園でチャンドラーを2本接いで

3園でスパルタン10か所くらい接ぎました。

1園では、マグノリアがご臨終、南~無。

え~おっさん、マグを枯らしたって?

だめじゃん!!!


 野良棒の塔が立ち始めたので、勿体無い気がしましたが

一把だけ摘んできて、茹でました。

ちょうどカミが混ぜご飯炊いたので、

ぴったんこかんかんでした。

初物いいねえ。

140322

 日曜と今日チャンドラなんかを、20本ほど接ぎましたが

集中力ゼロ。

いい加減だなあ。3割成功すりゃいいとこです。

昨年も、最初は7割、2回目は1割

この違いはなんだったか。良く分りませんが。

140323


暮れに剪定して、保存がめんどくせ~ので

サッサと挿し木してたのが、動き出してます。

早く挿せば早く動く?

このいい加減さ。

マジにやっても失敗したのに、いい加減でも

大丈夫って、何でしょう??

140323_2


ぴん甘ですが・・・

2013年6月12日 (水)

初収穫

 今日から、暫く雨降りそうなので、

仕事終わってから、畑に行きました。

デュークと、スパルタン、レカなどを少し

思ったほどには収穫出来ませんでしたが。

130611

デューク、このサイズだと、かなり大きく感じますね。

スパルタンも、この辺りが多いです。

昨年のように、22~23mmって出ません。

これも、水分が少ないせいかな?

他の品種も、ちらほらと、パトリ、トロ、エチョなど

昨年と打って変わって、極上の味です。

スパルタンが、際立った、味に思えない位。

風味は、流石なんですけどね。

特にエチョ、酸味感じない。強い風味と甘さ。

昨年と全く違う。こうなると、枯れた四本は

もったいなくなりますね。

トロも、大粒で揃うのに、味が今二のところ。

今年の味が、維持できるかどうか。

無駄枝も少なくて、自分は、好きなんですけどね。

早速、パック詰めしました。

130611_2

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | RB、ワインダーイエロー | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー