カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

オニール

2016年11月27日 (日)

やっとこさ

 土曜日、やっとこさ、残りのオニール

五本植え終わりました。

上手く掘れないものもあって、さて大丈夫か?

まあシャーナイシ。

今日は全身筋肉痛(泣

今日はいい具合に雨降った。

今年は、良いペースで降ってるけど。

根腐れしそうなペースです。

一応、ph測定したら、4.8~5.0良さそうです。

しばらく園主の話に付き合ったのですが、

「いろんな剪定講習行ったが、皆、言う事が違う。」

そうですね。

まあ本なんか読んでも、違いますから。

どれが本当か・・・

花芽60個残すのを目標にして、切りまくってるみたいですよ。

ちょっと考えてみたけど、

軸5本として、結果枝4本で20本

これに花芽3個つけて60個

1花芽10個咲いて600個

3ℊとして1800ℊか3kも4kも成らせない訳か

やけに樹勢が強いと思ったが、木に負担掛けてない。

良い枝が出る理由かな。

しかし、強い枝が出るので、皆元から切ってしまうそうだ。

強剪定すると、また強い枝が出て木が大きくなってしまう

のだそうだ。

まあ裏山な話です。

後は当地は、暑いので、市場出荷は厳しい。

シュウジョウバエのクレームがつくのが嫌だと。

何せ、養蚕地帯の名残で、桑畑が方々有って

ドドメ(マルベリー)にハエが付くのです。

うちも2園は、すごいですが、ラビット園なので

時期がずれるのは幸運です。

チップの件とか良い情報提供できましたが。

まあ、ブルばなは尽きず楽しいですね。

2014年12月 1日 (月)

植え付け準備



 何かと、休日が潰れ、しばらく植え付けしてなかったのですが、

何だか、汗汗になって来たので、昨日はシャー無く、耕耘機積んで、

三園へ、

植えるつもりで苗作ったレカですが、収穫時期、スパータンと重なり

食べ比べれば、やっぱ酸味が気になる。

枝もすぐ地面に着くとか、色々気になり

「植えるのやめた~」

でしたが、単独では、決して不味い訳でなく、中粒ながら

大豊産、育ち良し、まあ良いトコも色々ある訳で、

出も植える床もう一杯。

仕方ないので、アーリーの隣の管理用地、3Mの所へ、

列間1..5mになっちゃうけど立ち性だし、ちと我慢だ。

硫黄蒔いて、(臭い)耕転。今年もみ殻用意しなかったので、

全面もみ殻なし。レカだから特に大丈夫でしょう?

141130_2

紅葉も進んでました。

デュークは、禿坊主。シェラが一番綺麗だけど、接ぎ木のせいか

スパータンも若干緑がした↓シェラ

141130_3

オニール

141130_4

レガシー
141130_5

やっぱサザン系は遅いです。

2014年1月19日 (日)

オニール植えた




 かねてより用意していた、植穴ですが

やっとオニールの植え付け終わりました。

140118

どうじゃ、この臨場感(爆

関係ないか?

レガシも4本ばかり植えて

未だに落葉してないのは、やはりサザン色ですかね。

140118_2

165本のうち145本植え終わりました。

後は、枯れないで大きくなってくれることを

祈るのみ。

まあ、怪しい品種も多いので、

その時は、接ぎ木するか、丈夫なサザン系にするか

ですが。

捨てがたいレイトブルー、地味にこそこそ

大きくなってるなだよね。

濃厚で美味しくて丈夫でいいけど

やっぱ、酸味系。

140118_3
写真じゃ良く分らないけど、20cm以上の

枝も多いです。



2013年3月24日 (日)

相も変わらず

 今日もまた、植え付けに行きました。

いよいよ持って、タイムリミットが近付いた、と、いうか

すでに、リミットだけど、長男が暇そうだったので

角煮そばおごって、手伝ってもらいました。

スターとオニール五本づつ、後、残りサザンの大苗は

七本。今年はこんなもんで、打ち止めですね。

サンプソンが、割と強そうなので、自根地植えで

いけると思っているのですが、もう1年、鉢で大きくしよう。

 そういえば、大関さん。

HP、リニューアルしたけど、スターとオザーク消えましたね。

アルビックさんに販売権、お返しになったか?

まあ、大関より安いし、後は、どんな苗かですね。

それにしても、腹立つのは、パテント苗が、軒並み

1000円安。売れ残りの処分でもあるまいし、

同シーズンで、そりゃないでしょ。

安くなったからって、ほとんどパテント苗は持ってるし。

後は、アパッチとウォシュタが、どんなもんかですね。

2013年3月20日 (水)

展葉

 花より先に、展葉が始まりましたι(´Д`υ)アセアセ

オニール

130320

ニュウハノーバー

130320_2

カミール

130320_3

どうやら、開花も一番乗りしそうです。

これで、中生か?

唯一、ノーザンで、エチョータ

130320_4 

2012年12月29日 (土)

ブルーベリー三昧

 天気予報だと、早朝から雪snow

午前は雨rainとか云ってましたが、

朝からいい天気sun

でもねン、今日から休みなんで、

ゆっくりしたいそんな気にもなったんだけど、

やっぱり出かけてしまいました。

オニールの改植と、エチョータの植え付け。

何だか、だんだん植え穴が大きくなる。

爺にはなるし、穴掘りが大変になる(爆

121229

籾殻40Lと硫黄200g

色気の無い写真です。


 ハンナの親木はまだ葉がついている。

しかも水切れ起こしたような葉色?

121229_2

地植えして、さらに大粒になってくれることを

期待してます。

そして、粉食文化、小麦王国の上州。

おっ切り込み。

煮込みうどんですけど、ほうとうや、ひもかわより

幅は1/3くらい、きしめんより厚い。

子供のころは、おばあさんが、冬は

毎日作ってました。

飽きるほど食べさせられて、飽きてました(爆笑

しかし、たまには、食べたい・・・・で

ばあさんの面パ板持ってきて、手打ちにして候。

なぜ、食べたくなったかというと、

このうどん、煮立てより、翌日、残りを

立て返しと言って、暖めなおしたのが

うまいのです。おっ切込み嫌いだけど、

立て返し好きheart02って奴多いですよ。

トロトッロになって、うまいのです。

他には、磯部せんべいと言って、

鉱泉水で焼いたせんべいですが、さくさくで

うまいのだけど、すぐ湿気る。

でもこれがまた好きな人が多くて

わざわざ湿気させて食べたりする。

元祖濡れせんべい見たい(笑

 切り込みの具は、唐の芋、大根

そして、下ネタネギでした。

2012年10月18日 (木)

枝垂れ柳か

 以前、某業者に予約しておいた、

接木オニールが、やってまいりました。

箱のタッパが120cmくらいなので

おや?でしたが、

開けると、これまたで、枝が、枝垂れ柳状態に

とぐろ巻いて梱包。

出してみると、

121014

分枝が、極端に高すぎる。

1210141

密植の為下枝が日照不足で、完全禿

1210143

なが~い枝が枝垂れ柳、

単に大きいのでなく、徒長ですね。

早期成木を狙いましたが、仕立て直しに

時間が掛かりますね。

でも、何処を切ればいいかさえ悩む

状態です。

こりゃ、マジ参った参った。

2012年7月 1日 (日)

初出荷

 本日、直売所に初出荷しましたhappy01

時期ともなれば、きりも無く並ぶ物ですね。

100gパックで100個位は出てました。

ざっと見ると、小さい。この時期、こんな小粒は

何の品種だいsign02

第一ラウンド。大粒にこだわるライターに分あり。

しかし、これがどれだけ売れるんだい?

そんな、疑問も・・・。

とりあえず、オニール100gパック6コ

200gパック2コ。スパルタン100g4コ

様子見に陳列。

120701

値段見ると、@250円が相場。

一番果のオニールやスパルタンがこんな値段で売れるかいbleah

店長曰く。

「試食があるなら、@300円で出してみたら」

お店も高く売れた方が、手数料とれるからねぇ(爆

来たついでに、レタスやごぼう買ってたら、

早速、おばさんが試食して、1パック手に取ってくれた。

今日は雨で、摘み取り出来ないので、明日の出荷は無し。

夕方売れ残りの回収がてら、かみに販売手順を教えに行った。

一体、いくつ売れてるかなぁ?

陳列棚見ると、200gのオニールが1パック売れ残るのみhappy01

全体でも、半分くらいは裁けてました。

結構売れるもんだなあ。

店長曰く。

「どうでした、思ったより売れました?」

「そうですね。」

「試食品が、午前中でなくなっちゃったんですよ。

もうちょっとあれば、全部売れたかも。でも甘かったですね。」

適当そうな店長ですが、しっかり、味見してんのね(爆

あんたが味見した分早くなくなったんでしょ(爆笑

1207011

こんなシール作ってみました。

高級そうでしょ?

おいしそうでしょ?

オニールは、コク甘でいいけど他品種のキャッチコピー

いいのが浮かばない自分ただのライターですから。

2011年6月20日 (月)

収穫~!!

昨日は、重い腰をやっと上げて、

つうか、老骨にムチ打って、

一園の正男君&ネット張りしてきましたhappy01

まあここも試験栽培園なので、雑多な品種群が

エロエロ植わってまして。

私、ジャージなんか一本しか植えてないのに

いつの間にか三本になってるのよwobbly

(あの業者がムム)

ランコとかノースランドとか、小粒品種が多くて

摘むのが大変なんですcoldsweats02

歳だし(爆笑

それでも、ノースランドは、走りで摘むし

ランコは、味的に好感度heart04だし。

昨年は、三番果&チャンドラは摘なかったなあ。

 何だか、デキシー、ブリジッタとかも

今一、実付きが良くない。ノーザンなのに。

ブリジッタは、自根でガンガンなので、手間要らずなんですけど。

上手くはいきません。

なぜか、成績優秀なのは、ウェイマウスです(大爆笑)

 そんで、本題ですが。

行き成り、スパルタンが色付いてました。

11619_2

オニールもぼちぼち。

見事に割れてます。ノーザンは割れないのですが

やっぱり、サザンですかね?

オニールはもう少しかな、今年は今一。

皮が気になります。

11619_3

昨年より、10日遅れ位ですね。

何か、早生も中生も滅茶苦茶?ブルーチップも

ぼちぼちです。

チップは見事な粒で美味いheart02です。

11619

ヌイも見事な果実。酸味はあまり気になりません。

生食でも十分なお味ですって。

ただ、スパルタンと一緒だと

ちょっときついな。チップは引けを取ってませんね。

 その後、三園の方へ。

こっちは、デュークが来てます。

まだカラスに見つかってない様で、

116191

何だか、この時期だけは、畑行くのも

楽しいですね。

2010年6月23日 (水)

あなたのとりこ(爆)

古い歌ですが、これほど、タイトルと

曲の雰囲気があってるのも少ないですねhappy01

中坊の頃レコード買って来ました。

初恋でもないけど、友達と

「あの、おんな可愛くねぇ?heart04

とか、話しながら、要は片思いの娘を

想像しながら聞いてるわけで、

まあ、切ないheart03恋心じゃなくて。

恋のときめきheart02見たいな。

青かったな~

で、本題、日曜日、本格的に収穫始まりましたhappy01

ムフフのスパ630g

オニール  320g

デューク  330g

その他   1050g

第3     230g

2.5kg、良いスタートです。

スパルタンは、まだ早い気もしますが

次回一週後は厳しいので、収穫

そんな訳で、今回のNO1はオニール決定sign03

いやね、昨年まで、世間で言うほどじゃ無いやんsign02

そんな品種でしたが。

今年は、粒は大粒揃い、甘さも最高good

やっと真価を発揮してきたかimpact。しかし、実付きは

あまりよろしく無いようで、だから、大粒なんでしょう。

 スパはスカーがちょっと気になってましたが

冷蔵2日目、すでに追熟して、甘くなったけど

酸味が抜けて、ボケましたね。

収穫当日、送っても、次の日到着した分には

良いけど、翌々日には、あのフレッシュな味は

無いということですね。まあ、甘けりゃ良い。

摘み立て知らなきゃ、これが王者の味よ。

になっちゃウンでしょう?

 

 で恒例のサイズ(この頃、恒例とか

メイドインジャパンとか、やけに、耳障りです。

恒例は高齢。メイドが冥土、萌え~を連想したいのですが。

冥土喫茶。勘弁ね。)

まずはオニール。21ミリ、良い出来です。

10620

問答無用のスパルタン。22ミリ超。チャンドラと同じく

中粒もかなり混じりますな。しかし、圧巻です。

10620_2

そして、朝日園接ぎデューク。鋸歯なんですが

なんでしょう?まあ大粒なので大目に見ますがって。

20615 

 そんでもって、会社のババァ。いや、おば様達が

ブルーベリーまだか?というので、

オニールとスパを100gづつ持っていったら、

すっかり虜になっちゃったわけよ。

ブルーベリーで良かったよ(爆笑)

(あんまり、美味しいの食べさせて、他じゃいや~ン。

とか言われると困るなあとも思ったのですが、

作戦成功)

 早速、指定買いと来たけど、試験栽培の一本づつじゃ

1kgは、ハイ無理~つう訳で、込みであるだけねー。

でも、オニールやスパルタン、ジャムwobblyかい?贅沢といえば

贅沢だけど、生食が一番じゃないの?

まあ、お客様は神様ですから、好きにするだよ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー