カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サミット

2016年10月23日 (日)

接ぎ木を

 市内の古い園が、高齢で、ぼちぼち終うというので、

接ぎ木を、10本ばかり引き受けた。

台木について聞いてみたが、ラビの古い品種や

丸や斧で、でかい実が生るという事だ。

半心半疑だが、木を見たら立派なもんだ。

全部引き受けたいくらいだ。

いや、それより、園事借り受けたいくらいだが、

手入れする時間もない。

161023
これはシェラだが、2m超えの大物。

掘るのは、サトイモ掘る、フォークで周りを崩し

フォークリフトで運べば良いというのだが、

自分の畑で下すのが些かたいへんそうだ。

 しかし、この人は仕事が丁寧だなぁ。

この木なら間違いないだろう。

接ぎ木の更新について聞いてみたが、

上の方で、良いシュートが出るので

問題ないだろう。という事だ。

確かに、問題なさそうだ。

それどころか、自根のように、サッカーが

多く立たないので、かえって株元がすっきりしている。

 結果枝の事も、面白い事を言っていた。

短果枝に意外といい実が付くので、無理にむしる事は無く

と、言うのも、花芽は1.2個しかつかないからという。

中果枝を残すと、木がどんどん伸びてしまう。

という事らしい。

玉田先生の講習会も何度か聞いてるし、

20年以上栽培してるので、以外ではあるが

一理あるのだろう。

 そして、昨日は、植穴を5個ばかり堀直し、

今日、サミットを3本運んだ。

161023_2
少し、枝を切り詰めたが、まだ足りない。もったいなくて

切れないのだ。しかし、やっぱり、半分くらいに落とさないと。

経験上、植えかえると、3年位は調子が戻らない。

その辺りは、同意見だった。

下手をすると、枯れるものも出るくらいだし。

しかしながら、2日こんなことをすると、くたびれる。

久々に土日野良仕事。

あと7本大物が・・・。



2015年5月10日 (日)

鉢上げ



 いくら私が、怠け者でも、さすがに植え替えしたくなった。

昨年の、緑枝挿しと、植え付けで余ったサミットなどを、

何故か、こういう余り要らないのが、割とよく育つ。

まあ、枯れた時の予備的にしばらく置いておく。

サミット、地植えじゃ、脆弱とかいうけど、

成長は良くないが、一本も落ちてない。

オザークの兄弟なら強いはずだけど。どうでしょ??

何年も、つついてるけど、一度も試食無し。

こう言うジンクス負った品種があるんです。何故か。

150510

今日は、寒くはないが風は猛烈に強い。

一番いい季節が、これでは。

しかし雨がほしいですね。

昨日、三園の摘果してきたけど、生育の悪い木は、花が全部枯れていた。

同一品種でも、様々、成長の良い苗を植えても一様には行かない。

1505101


卯の花が咲き始めました、いい季節なんですが、歌のように、夏は来ぬです。

2013年1月 6日 (日)

初仕事

 皆さん、お正月は如何お過ごしでしたか?

自分、2日までは体重も増えずでしたが

2日に高校の同窓会があって、7時間も飲みbeerっぱなしで

それ以来、2k太ってしまいましたweep

巳年だけに、ヘビーメタボに気をつけないとね。

それにしても、よく飲めるわ。で、ず~っと座りっぱなしで

次の日腰痛いつものパターンですが。


 しかし、暮れの31日に、6個穴掘りしといたので

正月休みに、植え付けしないと、と言うことで

アセアセなのに、半端ない寒さ。正月から風邪引いても

洒落にならんし。でも、今日はさすがに、畑に行きました。

本来、明日から仕事だし、鋭気を養うのが、常人のすることでしょうが(爆笑

 土いじりしてると、どこからともなく、背黒セキレイがやって来て

自分の周りで虫やら何やらを、突いてます。

近づきすぎては、慌てて離れ、しています。

1mくらいまで寄って来るので、何だか

可愛くなります。(植え穴のところにいます)

P1000004

 今日植えたのは、自根評価用にオザーク

サミット、カロライン 。本植えサミット、カロラインの接木です。

サミットは、かつて全滅したので、どうかと思いますが

兄弟品種のオザーク、鉢では良好なので、地でも行けそうかなぁ。

まあ、兄弟と言っても、似つかんのもあるでしょうが。

P1000006

結局、本日6本の作業。

その他のカテゴリー

その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー