カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

レカ

2014年12月13日 (土)

レレレのレカ

 今日も滅茶苦茶寒いです。

日本海側で雪が降ると、上州名物空っ風が

ビュンビュン吹きまくる。

近頃、群馬では、こんなのが流行ってる?らしい。

ぽちっとくん体操

 

群馬ちゃん体操

和みますね~

ところで、先日、下ごしらえした畑、先週と今週で

レカを14本ばかり植えました。

レレレのレ~とか言いながら(爆

分る人少ないでしょうね。

だって、ラジオ電池切れで、こんな寒い日は

近所の畑も人影まばら。

蒟蒻も掘り終えたようだし。

141213_6

この頃、画像表示変(( `ー´)ノ

それから、ねぎ(下ネタですよ、下仁田ねぎ)

掘って、寒いのでこしね汁作りました。

こしねつうのは、特産の蒟蒻、椎茸、ねぎの入った

けんちん汁?みたいなもの?

いや近頃は繭玉入れた、鏑汁。鏑川から取ったようですが、

蕪と間違いそう?郷土料理っていうけど、おうちの婆様は作ったことないっし。

繭玉は焼くか、煮ころがしだったなあ。ほら、どんど焼きで焼く団子よ。

製糸場PRで。こちらにシフトの様です。

141213_7


2014年6月 4日 (水)

蒼ざめる

 わが庭も青くなり始めました。

私も青い時がありましたが、つうか、今も

蒼ざめてます。

早く畑のネット張らないと。

一番、レレレのレカ。味見はまだよ~ン。

140603

二番、アメリカンチェリーのミステラ

140603_2
黒っぽくありません、巨大じゃありません。日本のに近いけど

採る時期が問題だ。あんまり甘くなくて、結構固い。

そういう品種??樹齢重ねれば美味しくなるかな?

別に不味くないけど。まあ楽しいですよね。

三番 貸す金ないけど、カシス。かなり意味不明
140604_2

ジャムにしようか、カシス酒にしようか。悩ましい(爆



2013年6月 9日 (日)

色付き

今日は、ネット掛けしてきました。

ネットの規格と、列の長さが合わないので

誠に非効率。

まだ、鳥には発見されてないようですけど。

完熟前だけど、十分甘い。

デューク

1306091

スパルタン

130609

2013年6月 5日 (水)

庭の色付き

 ちょっと、平均的でないので、おかしいのですが、

レカが青くなってます。

日曜に、一粒試食しましたが、木イチゴだな~

でも、うまい。小粒なので、柔らかい種も感じる。

130605

これも1本だけの、コリン星人

130605_2

水切れで、ドライになったトロ

130605_3

あ~あ、色付きとは関係ないけど。

これも1本だけの、サンプソン

130605_4

見事な、水切れ(苦笑

さて、今年は、防草シート敷いてしまったので

熟果を、どこに置くか、お悩み~

網張る場所がありましぇん。

2010年6月23日 (水)

初収穫

巷では評価の高いレカ初生りしましたhappy01

中粒と言っても、結構デカイし、それ程

酸っぱくもないような。プル、ヌイも

似たようなもんです。これで、育て易いから

オンの字?2.3年後が楽しみですよ。

そういえば、多収、中粒つう事で、レガシーと

比較したけど、結局両方植えてます。

所変われば、品質も違うようだし。

育つ所が適地?もっと踏み込んで

特性が発揮される所が、適地なのでしょうか。

10620_3

 ブルクロも、品種違いの苗が来て

とんだ回り道しましたが、やっと収穫happy01

こいつは、酸味系の香りがすごいな~。

さすがだなあ。酸味が多いといわれるけど

別に、酸っぱくもないし、こういう風味は

やっぱりノーザン系かな。サザンも捨てがたいけどgawk

  

  そして、そして。パトリオット一番果。

ジャ~ンshine

106201

私の親指幅、約20ミリです。この愕の形

アーリーブルー譲りかなあ?

個性的で濃厚な野性味を帯びた風味とかですが

それ程でもないですよ。

まあ、食べにくいと言う事とは違うようで。

オッ、いいじゃんて言う感じです。

平均的に普通に美味しいです。

 矢継ぎ早に、味見しては、摘んでるので

当てになりませんが、美味しい物は

美味しい、大した事無い物は、大した事ない

ですから。

あなたのとりこ(爆)

古い歌ですが、これほど、タイトルと

曲の雰囲気があってるのも少ないですねhappy01

中坊の頃レコード買って来ました。

初恋でもないけど、友達と

「あの、おんな可愛くねぇ?heart04

とか、話しながら、要は片思いの娘を

想像しながら聞いてるわけで、

まあ、切ないheart03恋心じゃなくて。

恋のときめきheart02見たいな。

青かったな~

で、本題、日曜日、本格的に収穫始まりましたhappy01

ムフフのスパ630g

オニール  320g

デューク  330g

その他   1050g

第3     230g

2.5kg、良いスタートです。

スパルタンは、まだ早い気もしますが

次回一週後は厳しいので、収穫

そんな訳で、今回のNO1はオニール決定sign03

いやね、昨年まで、世間で言うほどじゃ無いやんsign02

そんな品種でしたが。

今年は、粒は大粒揃い、甘さも最高good

やっと真価を発揮してきたかimpact。しかし、実付きは

あまりよろしく無いようで、だから、大粒なんでしょう。

 スパはスカーがちょっと気になってましたが

冷蔵2日目、すでに追熟して、甘くなったけど

酸味が抜けて、ボケましたね。

収穫当日、送っても、次の日到着した分には

良いけど、翌々日には、あのフレッシュな味は

無いということですね。まあ、甘けりゃ良い。

摘み立て知らなきゃ、これが王者の味よ。

になっちゃウンでしょう?

 

 で恒例のサイズ(この頃、恒例とか

メイドインジャパンとか、やけに、耳障りです。

恒例は高齢。メイドが冥土、萌え~を連想したいのですが。

冥土喫茶。勘弁ね。)

まずはオニール。21ミリ、良い出来です。

10620

問答無用のスパルタン。22ミリ超。チャンドラと同じく

中粒もかなり混じりますな。しかし、圧巻です。

10620_2

そして、朝日園接ぎデューク。鋸歯なんですが

なんでしょう?まあ大粒なので大目に見ますがって。

20615 

 そんでもって、会社のババァ。いや、おば様達が

ブルーベリーまだか?というので、

オニールとスパを100gづつ持っていったら、

すっかり虜になっちゃったわけよ。

ブルーベリーで良かったよ(爆笑)

(あんまり、美味しいの食べさせて、他じゃいや~ン。

とか言われると困るなあとも思ったのですが、

作戦成功)

 早速、指定買いと来たけど、試験栽培の一本づつじゃ

1kgは、ハイ無理~つう訳で、込みであるだけねー。

でも、オニールやスパルタン、ジャムwobblyかい?贅沢といえば

贅沢だけど、生食が一番じゃないの?

まあ、お客様は神様ですから、好きにするだよ。

2008年11月11日 (火)

宇南坊さんのプレゼント

8y11

 Keiさんのお世話で、宇南坊さんより苗のプレゼント頂きました。

前左リベイル。右ペンバートン。後右エチョータ後左レカ

レカは大きいです。うれしいですね~happy01

当初、品種選択の時、レカレカだけに裂果が多い(親父~)、酸味多い

中粒ということで、同じく豊産のレガシーに決めましたが。

いろんな人が丈夫。プルに迫る大きさ。結構美味しい。

と、いい評判ばかりなので、欲しいと思ってました。

でも、入手しにくいですね。プル、ヌイは持ってるんですが

その時、一緒に買えば良かったー。

当地でも美味しい実が成るでしょうか。

リベイルも、カインズで買った苗が、白花で、うそ臭いangry

ただ、めちゃ育てやすく、折れ枝挿しただけで、

1年で50cm以上に育ってます。どんな実が成るか分りませんが

レビールの可能性もあり、五本あるので畑に植えてみました。

ペンバートンも、いまや貴重品種。

香水のように香りが良いらしいですheart04

来年の成長楽しみです。宇南坊さん。keiさんありがとうございました。

その他のカテゴリー

その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | レイトブルー | レカ | レガシー