カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブルーチップ

2017年5月16日 (火)

何か用か?

 ハイ。庭の木に幼果が付きました。今年は

受粉率が宜しいようです。八日に付いた訳では

ありませんが。

お気に入りの、ブルーチップ

170516
さすがに、ノーザン。この後、摘果しました。

今年は久々に鱈腹食ってやる~。

ハイは、まるで翡翠の様な澄んだ色です。

初生り

170516_2


巨大粒の片りんは見えませんね。

2016年5月12日 (木)

エスター線を

 3園広いので、防鳥ネットは、エスター線でやろうかと思い

探し回りましたが、オーシャンが一番安いみたいです。

耐用年数調べたけど、結局分からない。

交換の必要なしツウことで。

そんなのもあって、ステン線使ってたけど、高くても

すかす、今回は、500m位は

最低必要、単管も買わんと、でエスター線。

コメリに有ったっけ。良し、コメリへ行こう!!

オーシャンよりも安かった。

いいじゃん。

160514_2

一辺32mなので、3φにしてみますた。

色気ないので、

サクランボちゃんが色付いたのでうp。

160514_3


ジュエルが、幾つか成ってます。

味の記憶なしです。

160514_4
ブルーチップ

160514_5早生と中生ですけど、実の大きさが、同じくらい。

ジュエルは大粒か?

ミレニヤは、花は咲けども、実の一つだに・・・・

無駄に5~6年育ててます。今年畑行く訳だったのに、

手が回らないのです。


2015年5月10日 (日)

鉢上げ



 いくら私が、怠け者でも、さすがに植え替えしたくなった。

昨年の、緑枝挿しと、植え付けで余ったサミットなどを、

何故か、こういう余り要らないのが、割とよく育つ。

まあ、枯れた時の予備的にしばらく置いておく。

サミット、地植えじゃ、脆弱とかいうけど、

成長は良くないが、一本も落ちてない。

オザークの兄弟なら強いはずだけど。どうでしょ??

何年も、つついてるけど、一度も試食無し。

こう言うジンクス負った品種があるんです。何故か。

150510

今日は、寒くはないが風は猛烈に強い。

一番いい季節が、これでは。

しかし雨がほしいですね。

昨日、三園の摘果してきたけど、生育の悪い木は、花が全部枯れていた。

同一品種でも、様々、成長の良い苗を植えても一様には行かない。

1505101


卯の花が咲き始めました、いい季節なんですが、歌のように、夏は来ぬです。

2011年6月20日 (月)

収穫~!!

昨日は、重い腰をやっと上げて、

つうか、老骨にムチ打って、

一園の正男君&ネット張りしてきましたhappy01

まあここも試験栽培園なので、雑多な品種群が

エロエロ植わってまして。

私、ジャージなんか一本しか植えてないのに

いつの間にか三本になってるのよwobbly

(あの業者がムム)

ランコとかノースランドとか、小粒品種が多くて

摘むのが大変なんですcoldsweats02

歳だし(爆笑

それでも、ノースランドは、走りで摘むし

ランコは、味的に好感度heart04だし。

昨年は、三番果&チャンドラは摘なかったなあ。

 何だか、デキシー、ブリジッタとかも

今一、実付きが良くない。ノーザンなのに。

ブリジッタは、自根でガンガンなので、手間要らずなんですけど。

上手くはいきません。

なぜか、成績優秀なのは、ウェイマウスです(大爆笑)

 そんで、本題ですが。

行き成り、スパルタンが色付いてました。

11619_2

オニールもぼちぼち。

見事に割れてます。ノーザンは割れないのですが

やっぱり、サザンですかね?

オニールはもう少しかな、今年は今一。

皮が気になります。

11619_3

昨年より、10日遅れ位ですね。

何か、早生も中生も滅茶苦茶?ブルーチップも

ぼちぼちです。

チップは見事な粒で美味いheart02です。

11619

ヌイも見事な果実。酸味はあまり気になりません。

生食でも十分なお味ですって。

ただ、スパルタンと一緒だと

ちょっときついな。チップは引けを取ってませんね。

 その後、三園の方へ。

こっちは、デュークが来てます。

まだカラスに見つかってない様で、

116191

何だか、この時期だけは、畑行くのも

楽しいですね。

2009年4月18日 (土)

ブルーチップ・スパルタン・オニール

Photo

試験園のハイブッシュ系が咲きました。

一応、ブルーチップです。

今年は真偽の程が、確認出来そうですhappy01

蕾は赤系で顎は緑、顎片は開張、花は白くて大きめ

花柱は短めです。

Photo_2

スパルタンです。以外に小さめで丸っこい花です。

頭注が出ていて、受粉しやすそうです。

美味しい品種ですが、昨年はあまり印象なくてgawk

やっぱ、一番に来る、大粒で美味しいアーリーと

ヘブンの感動の影に色あせた感じですか。

Photo_3

そして、オニール、これも巷では人気ですが、

やはり、スパルタン同様印象が・・・

でも、この両者、接木で弱齢ゆえかもしれません。

今年に期待です。

おっと、ところが、今年は、コリンズが来そうなので

また、印象薄くなるかなsign02

でもね、アーリーが見事な最後を遂げたのでshock

変わりに、頑張って貰いましょうimpact

 その他、いろいろ咲いてますが、いい天気なのに

蜂を見かけません。今年は、鳥害も考慮して、花芽を

多く残しましたが、これでは多すぎるので、もう少したったら

摘花しないといけません。

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | RB、ワインダーイエロー | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー