カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

バルドウィン

2016年4月21日 (木)

今年も高齢(恒例)の

 今年も、突然枯れる台木がちらほら。

鉢増ししたラビットまで枯れる。

しかも、レガシーが、バルドウィンが

ブライトウェル、デキシーブルーが数鉢単位で

この一角だけ、他は全く元気。

水も同じにやっているし、毎年のこととはいえ

良く分からないです。

ウィルス関係か、過湿か?

160418

2014年8月17日 (日)

硫安

 昨日、また3kg程)摘み取りに行きましたが。

ブライトウェルが早生の割に、熟期が長いです。

黄色い葉が目立つので、クロロシスが出てるので

まだ実があるけれど、お礼肥えに硫安使ってみました。

摘み取り中に、雷鳴り出して、施肥後に大雨。

早速、効いてくれると思いますが。

今回の硫安、中国製ジャン、窒素24%のはずが

20.5%。@本辺り100g弱、18g位ですかねぇ。

どうも、固体によって生育差が出てて、割とデリケートな

品種、サッカーが出てくれないので、(リゾームは出てる)

土壌改良必要ですね。

14816


148161

そして、いよいよバルドウィンが本格的に来ましたよ。

14816_2


148161_2
大粒、ブドウ生り最高ですね。

ただ、メンデトーの後では、甘さが控えめに感じます。

おまけに雨が多いしね。

ハクビシンが喰わない、何故か、デライトと、ノビリスが好みの様です。


2013年8月 4日 (日)

バルドウィン

 今日も、ラビット1時間ほど摘み取りでした。

3kg弱と言う所でしょうか。

矢張り、主力は、メンデトー。

バルドウィンもいよいよ来ました・・が、

今年は、葡萄のようには行きません。

130804

こんなもんですよ。

3年目、4年目辺りは、50本で

25kg位は、採れてたんですが。

それでも、ハイブッシュ系は、35本で20kg。

ラビット系は、やっぱり、実付きに問題ありですね。

ブライトウェルとバルドウィン主体に変えたいくらいですが、

ウェルも大きさと甘さが、少し、物足りない感じ。

品種の選択も難しいものがあります。

それにしても、夏草の猛威、恐るべし。

少し息抜きなんて、甘かった。

来週は、正雄君ですね。

「俺も、草刈だ~~」とか言いそうです。

2011年6月27日 (月)

ヤべーぞ

 土曜は、義父の33回忌の法要でした。

な訳で、日曜に畑へ、LET'S ら GOdashでした。

で、今年のラビット、やけに実付きいいhappy01です。

ウッダード、デライト、ノビリス。ベッキすらいつもより

多いですフェスは例年通りかなdespair

 ところが、ギッチョン、スイッチョン

バルドが変です。青い実青い葉、た~くさん

落ちてます。

風のせいなら、他も落ちてるはず。

よく見れば、赤っぽい萎れた実が、しぶとく残って

葉に触れると、はらはらと落ちます。

実のつけすぎによる、生理落下かと思いましたが

どうも何かの病気でしょうね。これは解りません。

116263

116261 

我が家の、稼ぎ頭どうしたsign02バルドウィン

  三園のデュークも熟果の半分がモニリアです。

BBRさんの所じゃ、灰色カビ病とされているようですが

デュークは耐病とあったようですけど、大全集では

マミーべりが近いかな?

後はパトリオットに出てました。

これです。

116261_2

ここまで、症状が進んでないものは、もっとピンクです。

まず、自宅のデュークで症状が出ました。

畑のとは、別ルートの物です。

特に、罹病しやすい品種といえると思います。

パトリの隣にあるトロは平気です。

大きな一番果がもったいないheart03です。

レカ、レガシその他。無問題です。

 

  それから、今年は、鳥が来ないと思ったら

平均不味いpout昨年も、同じ事書いてた記憶が・・・

もう少しすると、味が出てくるかな?

これじゃ、鳥も喰わねえぜpunch

そんな中で、安定してるのは

スパルタン。ブルーチップheart02これは良いといえます。

先週も、別の樹も美味かった。

オニール。レガシー。パトリ。ブルクロはまあまあです。

レカ。エチョータ。トロ。デュークは味薄い(頭薄くなくて良かったよ)

こりゃ、冷蔵庫で追熟だ~。

今日は、そこそこに食べれました。

ただ摘み立ての鮮烈な味は、薄れますが。

2009年5月12日 (火)

バルドウィン

土日以外は作業が無いので、

あまり書く事ありません。

「じゃ書かなきゃいいじゃん」

そんな意見は、即、却下しますhappy01

そんで、3年程前に、外塚農園で購入した

バルドウィン3年生。

ひと夏、ベランダで御住まいしてもらいました。

当時は、ブルべり毎日眺めてるのが楽しくてheart04

しかし、ある日突然、葉っぱの淵が茶色くなり始めました。

これも初めての経験。

急いで、根を確認、いるわいるわ、コガネムシ

無いわ無いわ、根が無いわ。ガイ~ンimpact

結局、この鉢に大小15~6匹の幼虫が・・・・

根洗いすると、これっぽちかい?

1

取りあえず、植え替えて、過湿にならない程度に、少しづつ

水遣りしました。その間にも、一枚、二枚と葉は落ち続け

とうとう坊主にweep

しかし、まだ枯れてない、待つ事半年、春になり、

芽が出てきたじゃありませんかlovely

奇跡の復活です。それからさらに、半年養生したでしょうか

木もそこそこ元気になったので、畑へ植えました。

始めの一年は、成長に差が出ましたが、

78140059

二年目の夏、シュートも出し 。今では他と変わらず。

大粒で、甘くて、沢山生る。良い品種です。

お気に入りです。つうか、お勧めです。

下手なの植えるよりいいと思いますscissors

78060013 

その他のカテゴリー

その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー