カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

第2園ラビット園

2017年6月 7日 (水)

ネット張り 三園

 月曜から胃が痛くて、呑めねー。

ノマノマイェ~つう歌があったっけ~。

マイアヒ~マイ阿保~。

休肝日に何故痛む?土曜にチップ播きして

ネット張りして。

軽トラ1台、25本分のチップでして、

両園合わせて50本蒔いた。

まだ晩生品種は手付かず。

ネットもデュークと恵長多(縁起のいい当て字だ。こいつはそんな品種だな)

だけで、スパやレガシーは手が回らず。

週末に色着きそうだが。それから慌てそう。

まあ、完熟しないのでヒヨには持っていかれないだろう。

ヒヨに期待させて、ネット掛ける。

ざまあみろ。

 先週強風吹いて、

新芽がえらいことに

170603

一瞬、庭の病気かと思ったのだけど、枝折れとか、惨憺たる有様でして

そんな中、オンズローの幼果がデカい。

タイタン並みでした。

170603_2
ハイブッシュでもこんなもん。

今年はちったぁ大きくなるのかなあ?

そして、新植苗も、いい感じ。

170603_3


スギナの方が育ちが良いけど(爆

しかし、毎年枯らしたら阿保だろう。うん。

まだ、夏の天気は分からないけど。

2017年2月19日 (日)

すっかりご無沙汰です

 三週間ほど前に、叔父が逝きまして、取り込んでました。

相続するものはないのですが、年金手続きなど、爺さんの謄本まで取らないと

ならず、全くまんど臭い。特にNTTは糞もいいとこ。

50年前の電話10万円て、今なら軽自動車1台かえる位のもんじゃね?

買戻ししないから、放棄か保留だとよ。

しかも、これも爺さんの謄本要るって、母親が相続して、俺に贈与だとさ。

ばっかっじゃね~。

何様だ。国会議員の先生この横暴を突っ込んで下さいよ。

そんなこんなで、順調に早め早めで進んでいた、畑が遅れました。

家の片づけしながらなので、昨日は、夕方まで仕事してました。

剪定20本と、寒肥。さすがにくたびれました。

しかし、どんどん片付けないと、自分の子供が同じ思いするので

(気にしね~か?)

叔父の兄弟多いので、夫婦で集まると、15人くらいになる。

布団15組。50枚くらいあって、今日20枚軽トラ積んで

清掃センターに捨てて来たけど、ちょうどもくろみ通り100kg

です。恐っそろし~。

家の周りの板切れなど片付けていたら、

家守らしきが出てきました。昨年初めて見ました。

冬眠すると知らず、放置プレーしてしまいました。ごめんよ~。

1702171

2017年1月 8日 (日)

ラビット改植と剪定

 土曜日は、ラビット園の改植に掛かりました。

気温は9℃という事でしたが、風が無いのでジャンパー脱ぐほどの暖かさ。

上の畑に植えていた、プレミアや斧なんかを4本ばっか下ろしました。

170107_2
プレミアは、情けない木になってしまいました。

上の畑は、乾きすぎて生育が良くありません。

一応穴も一回り大きくしようと、掘り返しましたが、土壌改良してないところは

カチカチに締まってます。

これじゃ、生育の妨げになるなあ。

しかし、そんなところにも、リゾーム伸ばしてる品種もあるんで

品種的なものも大いにある。

中々、一応にはいきません。

結局は、メンテ”トー2本剪定しただけ。

木が大きくなると時間かかります。

170107

ガッツリなっても、シュートも出るしホントに丈夫。それならという事で

かなり切って、大粒狙いでバンバン切ったけど、それでも、結果枝多いかな?

2016年10月 8日 (土)

ご褒美

 ガーデンブルーは、良くなるし、味も良く、性質も良いので

好きな品種ですが、

如何せん、実が小さい、摘み取りに時間が掛かるのが泣き所weep

かつてのベッキーのように廃棄するには惜しいので、

台木にすべく、三園に移動、春に接ぎ木します。

先週、今週で、10数本移動しましたが。

大株はくたびれます。

その後、園を一回り、今年も、一部スパやクリスプが帰り咲き

狂い咲というのはやめよう。まあどっちでもよいが。

黒い実が6っ個。

皮は硬い、出来すぎかもしれないが、でも甘くて美味しい。

ささやかなご褒美happy01

161008
161008_2

以外と花は大きいですね。

因みに、ビロキシが割と似ている気がする。

故に捨てがたいのかもしれない。

あっ、ガーデンブルーの事です。

2016年9月25日 (日)

ラビットアイに思う

 土曜日、やっと二園のネットを片付けた。

昼顔が絡まって大変なので、除草剤をぶって枯らしてからなのだが

それでも大変。

望月の150坪サイズだけれど、20kgはある。結局4時間かかった。

張る時は、これから収穫なのでいいのだけど。

畳む時は、テンションがた落ち。

ましてや、今年のように最悪な気候では、ラビット栽培の意味さえ失われかねない。

昨年も、ほぼ似た状況だったが、今年はさらに悪い。

 というのも、当地は秋霖が明確で、お盆の前後して、台風騒ぎがあり

雨量が半端ではなかった。お盆前は、晴天が少なく、熟しても味が乗らず。

ギリチョンまで引っ張っても雨で余計に裂果しやすく。

盆過ぎは、曇りか雨、やはり同じ状況。

バルドウィンは2回収穫したキリ。アイラオンズローも、まともには1回だけ

期待のメンデトーも、いつもの甘さがなく、余計に実が柔らかい。

当地で、9月収穫は厳しいだろう。

例年、8月一杯でネットは外すのだが、今年欲をかいたが意味がなかった。

50kg収穫をもくろんだが、半分ほどになってしまった。

  それと、ハイブッシュに比べ実が小さく摘み取り時間が

倍係る。値段はk@1000円安とくれば、やめる人が多いのも

うなずけるというものだ。

さりとて、粘土質のこの畑、ハイブッシュというわけにもいかないので

ラビットにしたのだが、全部接ぎ木にするとしても、台木向きでない品種も

多い。まあ、このまま、ぼちぼち改植しながら維持して行こう。

それにしても、今年は暑くなくて良かったが、喜んでいる場合では

無かったのだ。

2016年5月 4日 (水)

花見に行こう

久々に2園へ。

ラビットも花盛り。和蜂が数取団(古過ぎ)ぶんぶんぶぶぶ~んです。

マルハナも初めて来てました。

良く見てると、訪花に偏りが。メンデトーやガーデンブルーには

沢山いるけど、ノビリスには超少ない。

受粉率の悪さはこの辺りにあるか?

特に蜜が多いとか何かあるのかな?

もっとも、メンデトーは若木の内は結実悪くて、考え物だったが、

樹勢が落ち着いたら、劇なりに転じた。

160503160503n0

熟期長いの分かるわ。

160503_2
160503_3

ブライトウェル。コリャ成りすぎですね。







2016年2月22日 (月)

剪定終了

 土曜日は、久々に良いお湿りでしたので、

昨日、残りの剪定しました。写真無しですが

日曜作業は月曜が地獄。ラビ25本ばかりやっつけました。

成長がバラバラというか、樹勢が落ち着いて、

調子落としているというか、昨年硫黄100g入れて耕すべーで根回りを

耕したのですが。

それで、約25本ほどph計ったのですが、同じ木でも数か所でバラバラ

これは一体・・・

しかし下がってる所は4.5~5くらいなので、まあ問題ないと思いますが

そこで問題。

phは良いのにシュート出ない。良く育ってる木もある。

う~ん、この個体差は一体、何でしょう?

通気性くらいしか思いつきません。

毎年、有機質を追加して、良い状態だと思うけど

バーク堆肥のようになってる所もありこれは、雨が降ると

過湿になるので窒息状態。

フェスティバル、ノビリスなんかも、植えて3年位は、暴れて

どうしようもないくらいだったけど、嘘のように大人しい。

実をつけても変わらないのは、ガーデンブルー、メンデトー

など、土壌適応性は滅茶良いようです。

根も強い様です。台木に使ってみようかと思います。

2016年2月14日 (日)

ラビット施肥・剪定

 昨日は、暖かく、作業しやすかったです。

やっと、二園の方へ取り掛かりました。

まずは施肥。

それから剪定ですが、木も大きくなったので20本で切り上げました。

手が痛い。

しかし、生育がバラバラ、ブライトウェルがややというか、あまり良くないので

昨年、硫黄100g追加したのだけれど、ph下がってません。

埴土なんで、下がりにくいようです。しかし、1本だけ良く育ってるのは何故?

この枝からクローン作りましたが、いずれ植えかえるかも?

160213メンデトーやガーデンブルーは関係なしに暴れまくってますけど、

品種の差異はしょうがないか。


2015年10月13日 (火)

モンゴメリ

 土曜日もみ殻運びましただよ。

151010取り合えづ10袋。1.5立米位あるかな?

ピートモスの空き袋、UV加工?で劣化しないので便利です。

マルチに使ってみようかとも思う。しかし、運ぶの面倒。

何の事よ。

酒呑んで、寝て過ごしたいと思うけど、何もしないとどうも暇で仕様がない。

まあ気が向いたらって事で。

ところで、モンゴメリー。

151010_3

繊細な枝が、♪ハア~佐渡江~佐渡江とって違うか。なんだか弱った品種?

手が掛かりそう。確かに種は少な目。いや無いってわけではありませんよ。

ラビットですよ。なりです。そんなに大きくもないです。早生ですが。ラビは8月に一気に出来ますから、奥手でもえらい気にならない。

今年は、お盆過ぎが、ず~っと雨だったので、オンズローやバルドなんかは、

痛みがひどくてものになりませんでした。そう考えれば、秋霖前に片付く品種にメリットありです。

2015年7月29日 (水)

あっちい(暑っちい)

 

毎日、毎日暑いです。鯛焼君のように、川にでも飛び込みたい程です(苦笑

土曜の事で恐縮ですが・・・

ラビット畑の、ネット張りが漸く終わりまして。

と言っても、裾を閉じてありません。

朝7時から作業して、1時半、心臓がドッキンドッキン踊り始めたので、

逃げてきました。

水風呂入って、ビール飲んで、お昼に買ったとろろそば

畑で食べる気力なく、家で食べて昼寝しました。

150725

そんで、一園は、残り果摘んで、ネット片づけて、硫安やって

片付きました。チャン様の未熟果が沢山あるけど、鳥の餌だ。

本来は今が一番暑い時期でしょうが、こう毎日では、たまりませんね。

かれこれ、二十日位、5℃だ7℃と言ってますだよ。

皆さん夏を楽しんで下さい。阿保か?なんとなく無責任ですね~。

楽しむにも、ビールばかり飲んでもいられないって。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | RB、ワインダーイエロー | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー