カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

レベル

2016年6月12日 (日)

レベル

今まで、レベルもカミールも余り大粒ではないと

思ってましたが、昨日レベルは驚くほど大きくなってました。

と言っても、今までよりも・・・ですけど(苦笑

160611
おまけに、カミールも一番果熟れてました。

なんかハチャメチャです。

カミは美味しくもないが、まあ甘さもあります。

昨年の記憶。こんなもんだったか?

しかし、レベルは、ちょっと早いとえらく酸っぱい。

完熟すれば、ほのかに、かすかに、微妙に甘い。

う~ん、ウェイマの方がまだいいぞ(泣

君を、サザン界のウェイマウスと呼びたいくらいだ。

2016年5月29日 (日)

異常な一番

 昨日は、うす曇りで割と暑くなかったので

防草シート張り替えの残りを片付けることに、

その後はラビットの摘果の予定でした。

以外にも色づいたものが、レベル。

家では中生。これはかなり異常事態ですが、

喰っちまえってことで、まだ完熟じゃないけど

毎日照って暑いのでそこそこ甘いし酸味もあって

美味しく以年ぶりの感動を味わいました。

でも、中粒だなあ。

160521
接ぎ木のデュークが見事に枯れた。

怪しいデュークだったが、チャン様でも植えるとするか。

160521_2
先週は、日曜も水遣りで、半日かかった。土日、百姓一揆では体がもたない。

しかし、こっちは雨降らないなあ。

4年前までは、4.5月どちらか100mm超えてる。

この3年50や30mmこれじゃかれる訳だ。


2014年6月29日 (日)

レベル

 今日も、一日大雨でした。しかし、雨でもブルーベリーは

熟してくるので、合羽着て摘み取りです。

レベルが良い感じでしたが。

食べてみると、甘くも酸っぱくもない。

ほとんど、無味無臭的な。なんやねん?

おまけに、極早生のはずですが、中生ですよ。

カミールは、雨続きでも、美味しいと言えるレベルなのに。

生育と実付きに問題なしって事以外、こちらでは全く良いトコ無

少しは、化けるかねえ?

それにしても悩ましいねえ。

2013年2月 4日 (月)

うちの常緑品種

 昨日は、庭の落ち葉を片付けたり、

剪定をしました。

寒肥までは、手が回らなかったけど。

一応すっきりhappy01

130204

ここの鉢は、これから、一園に行く予定だけど

まだ、手が付けられませんcoldsweats02

今年も、50本植えたら、どうやら、体力も

限界かなhappy02

去年もこんなもんで、いい加減いやになって

剪定もしなかったし(放射能騒ぎで、すっかり

テンション下がって、それを引きずっていた)

うちの、周囲の山間部は、若干、高めに

なってます。

作物は、問題ないようですが。

 ところで、深夜電力料4円位上がってるんですね。

蓄熱暖房使ってるもんで、これは、見過ごせない。

そもそも、一旦動かすと発電量制御の利かない、原電。

余った深夜電気を使わせるために、深夜割引なるものを考えた。

しかし、原電が止まれば、一気に値上がりかい?

ひでー話じゃないかい?こりゃ、原電再開させるための

策略ですな。

「原子力無けりゃ、電気代高いでしょ?」

甘い汁吸ってた奴らの嘲笑が聞こえる気がします。

おまけに、こんだけ被害出しながら、外国には

プラント輸出って、節操無さ杉。

まあ、自分は、50年前の暮らしに戻っても

全然平気なんだけど。でも、寒いのは

やっぱりいやだけど。


 で、ミスティ。一際、青いなあ。

130204_2

その上を行く、レベル

130204_3

2012年6月13日 (水)

色付きました

 1週間ほど前から、我が家でも、色付きが

始まりました。

ただ、一番がカミール(パルメットでした)だったのは、以外。

これは訳ありなので、番外です。

我が家の場合は、アーリーは一番でしたが、

庭にはありません。

そんな訳で、

レベル。

120613

18~20ミリと言う所ですが、シーズンはじめと言う事で

立派に見えます。

120613_2

昨日、突然レカが来ました。

早くも、カメムシ(ワクサ)にかじられてます。

なぜか、ブルには良く付きますね。

臭いので、果実に臭いが付くと、NGです。

120613_3

そして、ハンナ、今年初収穫ですが、

意外と早く来てます。これも一番果は20ミリ

さて、お味はいかに??

ラスト、スター

きれいな星型です。

120613_4

なぜか、6ベンが出るみたいです。

奇形花?鉢によって熟期がまちまち

なのも偶然か? 

2012年5月18日 (金)

強風

昨日と今日は、天候が不安定で、

こちらも、竜巻typhoon注意報なんて出ていました。

帰宅すると、カミが

「お父さん、ブルーベリー倒れてるよ。」

まるで他人事のように、言います。

庭に出てみると。この有様(泣weep

120518

アチャー。

鉢を直した後、見回り。

120518_2

カミール。結構大きくなって、揃いも

良さそう。家では、オーシャンの中では

一番樹勢が良い。マグノリアを凌ぐ様。

120518_3

レベル。これは、熟期の幅が少しありそう。

実付きも良い様で。

120518_4

パルメット。花は遅いけど、肥大は

早い、大粒ってことでしょうか?

でも、まだ、咲いてる枝もあります。

樹勢は、一番弱くて、開張、扱い難いですね。

エッ、他所はそんな事ない?

 今年も咲いた。卯の花

120518_5

年に数日の花期。風よ吹かないで

って感じ

龍を図象化したような面白い洋種オダマキ

120518_6

2012年4月10日 (火)

開花一番

 こちらでも、ようやく、咲き始めました。

エメ。こいつが実付きが悪いのは、花粉親が

居ないからでしょうかね?

大粒の割に、小さい花ねthink

120408

1204081

もう一つ。レベルが一個だけ、

もう少し様子見無いとわからないけど

これも、早い開花の品種?

120408_2

新葉も展開してますね。

接木もぼちぼちと。

120408_3


さてさて、先日来、ジュエルの販売権って

誰が持ってるのか調べてるんだけど、

誰も、持ってない?

かつて、大咳辺りで売ってたのでしょうか?

農水省HP見てたら、オザーク。サファイヤなんて

登録却下って(爆笑)

誰が申請したのか不明ですが、

他社が、登録したら、面白くねぇ?

つまらなくなる事もありえますが。

何だか、良く判りませんが。

(勝手にやってろ!って感じ)

PATだから、登録品種と言う訳でもないらしい。

まあ、PAT品種、販売権あるのが大咳って事ですよね。

そんで、今販売して無くても、購入者は

例の契約交わしてるわけで、時候が

明記して無いし、有効な訳でしょうから。

検索で、引っ掛かってくるので片っ端見てたら、

ブログで堂々と像食してる風な雉は、動かぬ

証拠になるんで、ヤバいっすね。

違反者、100万ですから、高いブルーベリーに

なります。

ましてや、自責の範囲ならともかく、

人に貰ったとか、は、まづいっしょ。

以前、個人の範囲では、お咎め無し

見たいな記事見かけましたが。

何背、違反者100万円。大咳の腹一つ

と言う所でしょうか?

後は、セイボリーとかサザンがいくつか申請してありましたが。

ウ~ン、何となくあの人ぽいな。あっ、人じゃないか?

2011年6月28日 (火)

レベル

 庭のレベルを、目一杯引っ張って収穫してみました。

11624

20ミリですね。まあ良い粒です。

上手な人なら、もう一回り、大きくなるかなあ。

何せ、PATですから???

で、お味はサザンだから甘味系でしょう。

でも、下のように、出来すぎてシオシオに。

こうなると、単に甘いじゃすまない。

116241

何かの味に似ている・・・

お~、熟柿だ、晒柿の様だhappy02

早撮りの方が、良い様でcoldsweats02

2011年6月14日 (火)

それは突然やって来た。

 日曜日には、スターが一粒色づき始めた程度でした。

しかし、カミールのシュートが折れているannoy

やっぱ、ヒヨが来ている?

知らぬ間に、色付いてるのかなぁ?

そして今日。ありゃ~、一気に来てるぅcoldsweats02

貴重なパテント品種を採られて堪るかい。

でも、ネット張ろうにも、只今、裏の家との境界に、

ブロック塀作ってる最中で、鉢を一まとめにするスペースが

有りませんがな。

シャー無いので、ダイソウで防風ネット買って来て、

とりあえず被せておきました。

これは、レベルです。オーシャン組でというか

全体でも、

一番~~sign03

116112

真ん中、軸だけですね。やっぱりヒヨに

やられてるみたい。それにしても、ヘタの

まだら模様。こりゃ何ダイ?チョット不気味angry

 スターは、まだ一粒だけ。

あんまり形良くないね。

やっぱり、お椀形でしょう(爆

11614

 今年が晩いのか、昨年が早かったのか

とりあえず、あせらないと、一園。まだネット張りも

草刈りもしてませんがなpunch

毎年、こんなだなあ。、

2010年7月11日 (日)

庭のサザン収穫

 今頃収穫って、弱ったもんです。

前回の味実から、3週間。期待の一番果は

ヒヨの餌。

でも、せっかく味見に生らせたので

収穫して見ました。

heartスター

10711

噂通りガクが潰れるんですね。

1番果は、もっと大きかったと思います。

味は、間違いないですね。

heart01エメラルド

10711_3

でかいわ~annoy酸味も抜けて、美味しくはなったけど

飛び抜けたものではないですね。

まあ、3年生くらいで、無理もないですが

食味は、割とねっとり。この大きさでも、皮が気になりました。

heart01オザーク

10711_4

これもいいみたいです。酸味も程良いし

いわゆるジューシーです。

 皆、それぞれかなりのレベルです。

 他に、ミスティー。これは甘いです。

ちょっと癖があるけど。

 デュプリンはマジ美味しいと思いました。

調子悪い木で、粒は小さいけど。

 マグノリアも結構な粒になり、

”これいいわ~happy01

って感じ。

 ビロキシーは味は良いけど

種と皮が、まるでラビット並でしたdespair

サザンは全体に、食べやすいものが

多いですね。

heart02そしてそして、

カミ~ル

10711_5

大きさはまずまずですが、いびつなのが

気にかかります。

レベルもこれ位になりましたが、ヒヨに

持ってかれました。

お味は、まだまだという感じですね。

まあ、美味しい事は美味しいけど

まだ、味は出て無いですね。

パルメットなどは小粒ばかりなので

食感まではわかりません。

 今日印象に残ったのは

オザーク。マグノリア。デュプリン

ですね。

まあ、味はこのみですが、水分

を感じる。さらりとした食感が

いいですね。

ネットリ系って、ブルーチップのように

日増しのリンゴのようになっちゃうのが

どうも苦手です。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー