カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ハンナチョイス

2013年5月21日 (火)

大洗じゃないけど大笑い

見てください。

130521

ハンナの親木が重症。

天気が恨めしい。

日月雨だそうなんで、様子見てたら

飛んだ飛行機(飛んでもない事)でした。

こんな年は初めてです。

今年は、受難の年です。

流石に、仕事あがりに水遣りしてきました。

日曜平気だったカロラインも

130521_2

果実やられてます。

今年は晩生が全滅で、収量激減ですね(泣

3=>2=>1と今年植えたものに水やってると

夕立らしきがポツポツ、

「天気予報も何も言ってないし、大した事無いだろう。

まあ、いいか」

家に帰ったら土砂降り、

一体、これは何なんだい

俺のこの努力は、何なんだい。

それより、待望の雨だ。

二度笑える。

しかし、ラビットは強い。

今年植えたものも、新枝伸ばしてる。

2012年12月29日 (土)

ブルーベリー三昧

 天気予報だと、早朝から雪snow

午前は雨rainとか云ってましたが、

朝からいい天気sun

でもねン、今日から休みなんで、

ゆっくりしたいそんな気にもなったんだけど、

やっぱり出かけてしまいました。

オニールの改植と、エチョータの植え付け。

何だか、だんだん植え穴が大きくなる。

爺にはなるし、穴掘りが大変になる(爆

121229

籾殻40Lと硫黄200g

色気の無い写真です。


 ハンナの親木はまだ葉がついている。

しかも水切れ起こしたような葉色?

121229_2

地植えして、さらに大粒になってくれることを

期待してます。

そして、粉食文化、小麦王国の上州。

おっ切り込み。

煮込みうどんですけど、ほうとうや、ひもかわより

幅は1/3くらい、きしめんより厚い。

子供のころは、おばあさんが、冬は

毎日作ってました。

飽きるほど食べさせられて、飽きてました(爆笑

しかし、たまには、食べたい・・・・で

ばあさんの面パ板持ってきて、手打ちにして候。

なぜ、食べたくなったかというと、

このうどん、煮立てより、翌日、残りを

立て返しと言って、暖めなおしたのが

うまいのです。おっ切込み嫌いだけど、

立て返し好きheart02って奴多いですよ。

トロトッロになって、うまいのです。

他には、磯部せんべいと言って、

鉱泉水で焼いたせんべいですが、さくさくで

うまいのだけど、すぐ湿気る。

でもこれがまた好きな人が多くて

わざわざ湿気させて食べたりする。

元祖濡れせんべい見たい(笑

 切り込みの具は、唐の芋、大根

そして、下ネタネギでした。

2012年10月22日 (月)

撃沈です

 土日は、二年に一度の大祭でして、

例により、屋台の引き綱係りを仰せつかりました(地獄)

でも、今回は、先頭で旗持ち(やれやれ)

それでも、今日は撃沈狂態です。

土曜の夜の、お囃子合戦です。

121020

日曜、暑い暑い。長~い綱、アヘアへです。

121021

小さい町ですが、20台ほど山車がありまして

全部集まると、それは、もう壮観です。

旧川越街道沿いは、皆同じ系列らしいですが

川越祭りの、お囃子とは、大分違うような気がしますけど。

でも、祭囃子の、踊りの曲ってシャッフルなんだねぇ。

いわゆる、跳ねもの、その辺りの感覚、欧米人も一緒って

面白い。

 さて、先週から、植え付け始めましたが、

ハンナ五本。

121012

なんかよく解らない画像。これでも

1m以上はある苗で、ハンナは、ブルクロ並みに

強そうでして、多分地植えでも、平気でしょう。

杉皮間に合わないので、籾殻と、飛ばないように

芋蔓乗せておきました(取り合えづ)

 で、金曜日は、ブリジッタとブルーレイを

五本ばかり、改植。

植え付け五年は、調子がいいけど

七年は無理、何らかのメンテは必要

どういうメンテを、どれくらいの期間で、やれば良いのか

課題です。

2012年6月21日 (木)

ハンナチョイス

 家に来て、四年生のハンナ、昨年置き場所が悪くて

風でしょっちゅう転げまわって、成長出来なかったのですが、

初収穫です。

1206211

中~大との事ですが、どうしてどうして、

大きいですよ。確かに、中粒も混じるけど

かなり見事です。

おまけに、シュートも出して、新品種の中では

かなりの名品では?

1206212

味の方は、デュークより20%甘いだっけ?

それ程でも、無いかな。

皮も、若干アーリーが、ジャキという感じ。

ただ、軟らかい、こちらは少し厚い。

果肉もアーリ-は、ややねっとりですが

やはり新品種、固目でねっとり感はないです。

酸味も多少はあるし、食べやすくはあります。

来年以降が楽しみな品種です。

2012年6月13日 (水)

色付きました

 1週間ほど前から、我が家でも、色付きが

始まりました。

ただ、一番がカミール(パルメットでした)だったのは、以外。

これは訳ありなので、番外です。

我が家の場合は、アーリーは一番でしたが、

庭にはありません。

そんな訳で、

レベル。

120613

18~20ミリと言う所ですが、シーズンはじめと言う事で

立派に見えます。

120613_2

昨日、突然レカが来ました。

早くも、カメムシ(ワクサ)にかじられてます。

なぜか、ブルには良く付きますね。

臭いので、果実に臭いが付くと、NGです。

120613_3

そして、ハンナ、今年初収穫ですが、

意外と早く来てます。これも一番果は20ミリ

さて、お味はいかに??

ラスト、スター

きれいな星型です。

120613_4

なぜか、6ベンが出るみたいです。

奇形花?鉢によって熟期がまちまち

なのも偶然か? 

2009年11月 9日 (月)

植え替え(大関)

土日、今期到着の大関苗、

やっと植え替えました。

左ミレニア。右サファイヤ。

いつもながら、大関さん、根張り良いです。

9118

根洗いしてたら、暗くなりましたmist

これから植える。これだから、いい仕事出来ません。

(全部、七号菊鉢です)

91181

そして日曜。御蔵蟹とオンズロー。

根洗いめんどくさくなったので、半分根洗いして

植えました。何でこんなに根張りいいの?

9118_2

そして、ブルジェとハンナ。

ブルジェの白く長い根、すごいと思ったら、

雑草の根だった。こりゃどう見ても、育ちの悪い

三年生のようです、シュート一本切った痕が

あります。根もガチガチでした。

 どうも、一度枯らせた品種って、

何かめぐり合わせが悪いというか、二度目も

こんなもんでしょうか?ジンクスです。

91110

911101

その他、8号デュプリン 。やけに用土が

沈んでいるので変だと思い、鉢から抜くと

底の1/3位、用土がバッサと落ちましたbearing

回りも黒ボク土の様。ありゃー、ぶッといミミズが

チップも、籾殻も餌にしたようです。

だから用土が沈んだのか。

黒いの、かき落としてると小さいのが五匹ほど

卵まで産み付けてる。参ったなあ。

四階のベランダまで、這い上がってきた

ど根性ミミズ。

蟻の入った鉢もあるし、コガネ、蟻、ミミズ、ナメクジ

困ったもんです。

 

そして、昨年の休眠挿しを台木にした接木。

挿し穂に、直接ぎしたものですが。

当然小さいけど、ウェル台は根も良く回ってるようで

期待持てそうです。デライト台は、ちょっと?

各一本なので、比較にはならないけど、

temujinさんが、ウェル台は悪いとは言ってなかった

はずですが。来年大きくなってくれるといいなあ。

2009年10月29日 (木)

大関苗

やっと、うちにも来てくれました。

91028

左、オンズロー。右オクラ蟹~。

91028_2

左、ミレニア。右サファイヤ。

大関さん、サービス精神旺盛です。

ミレニアなんて 一際、綺麗な緑の葉と

紅葉、そして手前は黄色い葉まで

一本の木で、芸が込んでますよ(爆笑

91028_3

左、ハンナ。右ブルジェ。

右はかなり不調です。

下葉が落ちてます。木肌も変な色。

どうも、こちらさんは、メジャーな品種は

いいのですが、地味系はあまりよくない傾向

ですね。

全体に、葉も小さめな印象です。

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | RB、ワインダーイエロー | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー