カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブルージェイ(終了)

2009年11月 9日 (月)

植え替え(大関)

土日、今期到着の大関苗、

やっと植え替えました。

左ミレニア。右サファイヤ。

いつもながら、大関さん、根張り良いです。

9118

根洗いしてたら、暗くなりましたmist

これから植える。これだから、いい仕事出来ません。

(全部、七号菊鉢です)

91181

そして日曜。御蔵蟹とオンズロー。

根洗いめんどくさくなったので、半分根洗いして

植えました。何でこんなに根張りいいの?

9118_2

そして、ブルジェとハンナ。

ブルジェの白く長い根、すごいと思ったら、

雑草の根だった。こりゃどう見ても、育ちの悪い

三年生のようです、シュート一本切った痕が

あります。根もガチガチでした。

 どうも、一度枯らせた品種って、

何かめぐり合わせが悪いというか、二度目も

こんなもんでしょうか?ジンクスです。

91110

911101

その他、8号デュプリン 。やけに用土が

沈んでいるので変だと思い、鉢から抜くと

底の1/3位、用土がバッサと落ちましたbearing

回りも黒ボク土の様。ありゃー、ぶッといミミズが

チップも、籾殻も餌にしたようです。

だから用土が沈んだのか。

黒いの、かき落としてると小さいのが五匹ほど

卵まで産み付けてる。参ったなあ。

四階のベランダまで、這い上がってきた

ど根性ミミズ。

蟻の入った鉢もあるし、コガネ、蟻、ミミズ、ナメクジ

困ったもんです。

 

そして、昨年の休眠挿しを台木にした接木。

挿し穂に、直接ぎしたものですが。

当然小さいけど、ウェル台は根も良く回ってるようで

期待持てそうです。デライト台は、ちょっと?

各一本なので、比較にはならないけど、

temujinさんが、ウェル台は悪いとは言ってなかった

はずですが。来年大きくなってくれるといいなあ。

2009年10月29日 (木)

大関苗

やっと、うちにも来てくれました。

91028

左、オンズロー。右オクラ蟹~。

91028_2

左、ミレニア。右サファイヤ。

大関さん、サービス精神旺盛です。

ミレニアなんて 一際、綺麗な緑の葉と

紅葉、そして手前は黄色い葉まで

一本の木で、芸が込んでますよ(爆笑

91028_3

左、ハンナ。右ブルジェ。

右はかなり不調です。

下葉が落ちてます。木肌も変な色。

どうも、こちらさんは、メジャーな品種は

いいのですが、地味系はあまりよくない傾向

ですね。

全体に、葉も小さめな印象です。

その他のカテゴリー

その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | レイトブルー | レカ | レガシー