カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

肥料

2017年5月 7日 (日)

追肥と水遣り

連休も、あと1日。

よく呑んだな~。

じゃあ無い、良く働いたな~。

くたびれて不調です。

おまけに、今日の雨予想は見事に

大スカ。これから気温上がるので

水遣りしてきましたが、これがまた

時間かかって、三園は水路も枯れてるし。

ついでに追肥もして。

不思議に、トロが一番早く幼果になってましたが

マル花やミツバチが少し、

晴れればミツバチもうるさいくらい出るんでしょうけど。

マル花少しづつ増えてる感じ。

170422_2

29 ライブ

18198355_1679413665695365_790458437

30 2.3園除草

1 チップ運び

2 一園除草 ゴミ捨て チップ運び

3 完全休業

4 ネギ植 サトイモ植え 生姜植え

5 唐の芋 ネギ植

6 追肥、水やり

今年は実家の片づけに追われ(余計に散らかしてる感じ)

畑がはかどらない。

梅雨になればきっと草だらけ、恐怖。

2015年7月29日 (水)

あっちい(暑っちい)

 

毎日、毎日暑いです。鯛焼君のように、川にでも飛び込みたい程です(苦笑

土曜の事で恐縮ですが・・・

ラビット畑の、ネット張りが漸く終わりまして。

と言っても、裾を閉じてありません。

朝7時から作業して、1時半、心臓がドッキンドッキン踊り始めたので、

逃げてきました。

水風呂入って、ビール飲んで、お昼に買ったとろろそば

畑で食べる気力なく、家で食べて昼寝しました。

150725

そんで、一園は、残り果摘んで、ネット片づけて、硫安やって

片付きました。チャン様の未熟果が沢山あるけど、鳥の餌だ。

本来は今が一番暑い時期でしょうが、こう毎日では、たまりませんね。

かれこれ、二十日位、5℃だ7℃と言ってますだよ。

皆さん夏を楽しんで下さい。阿保か?なんとなく無責任ですね~。

楽しむにも、ビールばかり飲んでもいられないって。

2013年9月15日 (日)

秋肥と野良仕事

 土曜日は、三園の秋肥え、やりました。

これで、取り合えずは、すべて終了しました。

成木で、高度化成100g、若木で50g程です。

 そして、盗難防止に、竹の杭打ち込んで、

被覆線で縛っておきました。

台風も来そうだし、まあいいか?

130914

大株になるまで、数年の間です。

これは、接ぎ木のスパルタン。無理に引き抜こうとして

接いだところで、ポキリじゃ、たまりませんので。

アホのせいで、余計な仕事が増えますよ。

 今年、1本、軽トラで曳いて、もう1本は、台芽搔きしながら

負ってしまいました(つд⊂)エーン

 一方、畑では、ネギ類の追肥、土寄せでした。

130914_2

下ネタです。

130914_3

汐留です。植えるのが遅かったようで、まだ、貧弱な感じ

まあ、ネギは、これからが勝負。

130914_4 

小豆。

130914_5

大正金時。

49種類の豆を作ると、50種類実るとか?

昔話ですけど。

食品摂取のバランスで

「まごはやさしい。」ツウのがありますけど

まめ、ゴマ、わかめ(海藻類)、野菜、魚、シイタケ(茸類)、芋

らしいです。

 他は、白菜、キャベツの植え付け。

のら棒の種蒔きでした。

2013年9月 8日 (日)

今日も正男君

 今日は、嘘のように涼しく、絶好の正男日和

(一体、なんのこっちゃ。爆。)

草刈りばっかじゃん。芸が無い。

ホント、飽きましたがね、腰は痛いしねー。

除草剤も3回以内、の規定があるし。

バスタとグリホの組み合わせも、選択肢です。

(これで、6回使えるって、そんなには使う気は

無いので。)

とかく無農薬がうたわれる、ブルーベリー。

人間も薬飲む、当然副作用つうもんがあるし、

大抵問題として、現れないだけ。

おまけに添加物は、もっと怖い。

ちゃんと使えば、ほぼ安心と、信じる。

一園も、スター3本始め6本枯れました。

チャンドラーの成木がシュート出したので

ほっとしてますが。

どうも、鉢植えで、軽めの用土で育てたものが

災いしてるかなあ、と思います。

そんな中で、カミールは、丈夫でした。

太いシュート出してます。

130907

レベルも何とか

130907_2

皮肉な事に、つる草に、おおわれた樹が

日陰になって、生き残った。(苦笑)

秋肥えやって、二園へ。

この処の涼しさと、実が終わったので、

新芽が、出始めました。

ただ、急な環境変化、多雨で、クロロシス様ではありますが。

ブライトウェル。

130907_3

今年は、葉が少なく、小さい。

ついでに自分のパソが御臨終(南無南無)

突然来たもんで、過去の記録写真全部パーです。

どうもデジタルメディアって信用出来なくて好きに

なれません。CDRとか、理論上100年持つはずが

数年で、使えなくなった昔のCDRとか。

某監督も、CGは使わない、手書きと言ってました。

とかく、音は綺麗、映像も綺麗だけど、

哀想が無いというか、お手軽なのは最大のメリットだけど

CGにしろDTMにしろ、作る方は、

手書きや、生演奏の方が楽に違いない。

2012年1月 9日 (月)

ブルーベリー事始

 さてさて、昨日は、長男の成人式でした。

まあ、良く育ったもんだ。スーツ着て、わが子ながら

イケメンだなあ。

家の神、偉大なりimpact

式の後は、全体の同窓会とか、

他の学校も一緒で、混みこみだったようです。

自分らの時なんて、式の後、氏神様にお参りし

五時になるまで、そわそわしながら飲んだくれてbottleましたね。

夕方、高崎に繰り出して、帰って来たの、朝方だったような。

良く仕事行きましたなあ。

今時の、会社なんて、酒の臭いさせてりゃ、やばい時代ですよ。

 おっと、そんで、昨日は、庭のブルーベリー。

小苗の剪定と、寒肥をやっておきました。

自家製のボカシです。

二年生の苗とかは成長がいいですね(自分比)

大苗は、勢いのあるシュートが出ない物なんかもあって

課題は残ります。

 暮れの三十日には、七本ばかり地植えしてきました。

P1000006

ダローの続きですが。

結構良く育ったと、自負。

P1000010

鉢底は、軽石のゴロ入れてたのを、すっかり

忘れてます。

しかし、良く根が張ってます。

近頃は、酸度より、通気性という話を聞きますが

まあ、納得ですね。

両方揃うのが理想なんでしょうけど。

しかし、寒いですね。

外に出るの億劫になります。

また、作業が遅れそうですweep

2011年4月 3日 (日)

やっとこさ、一段落

 土曜日、やっと、二園の残りの剪定と

施肥終了しましたwobbly

二園でリストラのベッキーとウッダード、ブルーシャワーに

接いでおいたアーリーとシェラ、移植してる間が無いのですが

台切りした所から、立派なシュートが、びゅんびゅん出てるので

アーリーだけ、何本か接ぎました。

何故アーリーに拘るかと言えば、やっぱり当地では

一番に熟す。大粒。日持ちいいので、収穫時期に

あまり気を使わなくて良いとか、色々メリットが

あります。収量が低いとか言われるけど

大粒なんで、目方は出る気がしますけど。

ただ、自根は無理なので、昨年も、1年生の苗が

バタバタ、突然死しましたcrying

極早生は、これとオニールで逝こうと思ってるんですが。

オニールは、評判いいけど、実付きが今一だし

それを考えると、ノーザンは、平均的に

良く生るし。どっちをメインで、何本植えるか

脳ましいですなぁ。でも、ちゃっかり、オニールも

10本接いであります。

オニールなんぞ、植えとキャ育つけど

接木の方が後が楽だし。

なんやかにゃで、サミット十二本

スパルタンも二十本くらいは、接ぎましたね。

この作業、後が肩こりと腰痛になるのが

しんどいですcoldsweats02

10320_2

まあ、何本モノになるか運任せですけど(爆)

そして、帰りには、待望の、のらボウ。しこたま摘んで

おひたしと、味噌汁で戴きました(まいう~~~~)

10320 

今週はガソリンも満タン入ったし、停電もほとんど中止という事で

大分、落ち着きつつあるのですが、うちの会社、日産系の

部品多いので、段々受注が、減ってるみたいで、

お客さんの、福島工場、放射能問題で、閉鎖なんて噂も

聞きました。

どうなる事やらねー。

2009年12月20日 (日)

ボカシ作りました

 今週は、身内の出来事で、レスが

遅れて失礼しましたm(_ _)m

今日はボカシ作りました。

菜種かす。米ぬか各10L、硫黄華200g

です。

米ぬかは、もろこしとサツマイモには

必ず、使うのです。甘味が増す気が

しますので。

さあ、これから臭いぞ~happy02

硫黄まで入ってるから、硫化水素出まくるんじゃ

無いかな?

091220

それから、畑に、葱植えに。

何でこの時期?って

ドジもドジ。

先週、葱堀したけど、全部掘っちゃって、

「あ~、来年の種とり用が無い。」

再来年は、苗買うかと思ったけど

それでは、自家採取の物と隔年栽培に

なってしまう。

うちの種は、いまや、門外不出の貴重品種

本場で売ってる苗も実際、当てになるかどうか?

そんな訳で、成長遅れても、枯れる事は

無いと思うけど。うまく根付いてくだしゃんセ。

 

 そんで、昨日は、バンドの

忘年会、爆音impact出して、大騒ぎしてきました。

いい年して、ハードロックもきついなぁ

今日は、首が痛いですhappy02

09

ツウドッグのプレートの下でON DRUMSしてます。

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | RB、ワインダーイエロー | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー