カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プレミア

2011年7月17日 (日)

やっぱり変です

今年のハイブッシュもレイトブルー、チャンドラー

等を残して、ほぼ終わりですが、昨年同様

7月に入ると、味がグ~ンと良くなるみたいです。

只、高温で、品質が落ちるのが何とも言えませんねhappy02

何だか、熟期もめちゃくちゃだし、今年は

本当に参りました。

ノーザンには、限界感じます。

サザンは実付きに不安があるし、実の硬い

新品種にシフトですかねぇ。でも、大粒って

やっぱり王道でしょsign02

 やっと出ました。チャンドラー

味もよくなって、これなら増やしても

いいなぁhappy01

Photo

 先週、プレミアが熟してました。

早すぎですね。

ハイブッシュが10日遅れですが

早い梅雨明けで、ラビットは10日早い

プレミアは良い所、ハクビシンに持ってかれましたweep

昨日は、ウェルやオースチンが熟してるんです。

ハイブッシュと一緒じゃ、皮の分厚さ

しんどいです。味はいいのにね~。

冷凍庫も、ハイブッシュが10kg程ストック出来たし

暑い中ラビット摘むのも気が乗りません。

で、今年の収量、生り木は増えてるのですが

収量は落ちてます。小粒品種は摘まない、

摘まないから、手入れもおろそかになります。

全体で、20kgくらいでしたね。

 今年、当りだったプラムをソースにしました。

裏ごしして、種抜きデス。

ヨーグルトにかけて頂きました。

11717

2010年2月28日 (日)

改植

土曜日、おじさんは、畑へ芝刈りじゃなくって

残りのボニータと、プレミアを、植え替えに行きました。

10227

プレミア六年生、一園卒業して、二園に入学。

重いです・大きくなったもんだhappy01おめでとう。

ボニータは、軽く持ち上がり、でも、花芽は多い。

この品種は、成長遅いらしいけど。コンパクトなのかなあ?

味は、毎年、酸味もあって美味しかったけど。

そして、アーリーの枯れた所に、ジャージを二本

植え替え。

こっちは、引きずるのがやっとですhappy02

10227_2

そして、今日は、庭に、ビニールフレーム作って、

挿し木100本と、接木4本ばかりしてみました。

ホント休眠挿しって、苦手です。

今年は、環境変わったので、良いかな?と

思いきや、風当たりが強いところで、

どうも、いやな予感が。

いい加減、うまく逝って、いや、行って欲しいです。

10228

座敷さんちの椎茸も、一緒に入れました。

これも、毎日、水やったのに、風で乾いて

何もしなくても、干し椎茸になっちまってweep

穴掘って、ビニールかけて、やっと、収穫できるように

なりました。

ほだぎは、菌床と違って香りがありますね。 

その他のカテゴリー

その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | レイトブルー | レカ | レガシー