カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

果樹

2017年10月 1日 (日)

栗ご飯、食べ放題の巻

170930_3


昨年、一個もありつけなかった

栗「ぽろたん」

今年は、笑む前から、強制収穫して

3度ほど収穫。

冷凍しておきました。

既に3回、栗ご飯。

写真のように、簡単に

皮が剥ける。

(レンジの過熱むらはなんともしがたいが)

丸ごと炊いても、かみが混ぜながら

細かくしてしまう。余計なことを・・・

日持ちは良くない気がする。

雨が降ると、すぐに痛むようだ。

2014年9月20日 (土)

栗拾い

 今日は、ラビット園のネット片付けと、草退治です。

昼顔やら、猫じゃらしがネットに絡みついて、掃除するのに手間取りました。

先週裾まくって、草を枯らしたんだけど・・・。

結局、片付けに四時間。張るのは二時間。

それから、ポロタンを拾って来て。

レンジでチン。失敗。良く剥けませんでした(泣く

140915
切り込み深すぎて、真二つ。

栗ごはん。

140916


やっぱり、時期に一度は食べないとねえ~。

うまうま(^◇^)

バナーネもボチボチ収穫してますが、

今年は長~いのが出来ません。

小さくてまあるいです。でも甘いよ。

140915_2



2014年6月 4日 (水)

蒼ざめる

 わが庭も青くなり始めました。

私も青い時がありましたが、つうか、今も

蒼ざめてます。

早く畑のネット張らないと。

一番、レレレのレカ。味見はまだよ~ン。

140603

二番、アメリカンチェリーのミステラ

140603_2
黒っぽくありません、巨大じゃありません。日本のに近いけど

採る時期が問題だ。あんまり甘くなくて、結構固い。

そういう品種??樹齢重ねれば美味しくなるかな?

別に不味くないけど。まあ楽しいですよね。

三番 貸す金ないけど、カシス。かなり意味不明
140604_2

ジャムにしようか、カシス酒にしようか。悩ましい(爆



2014年5月 8日 (木)

デキシーブルー

 昨年、大関ナーセリーよりお迎えした、カートレット、ガプトン、デキシーブルー

ちょっと出遅れた感でした。

他が25Ⅼなのに、こちらは10号、しかし、ここに来て本来の成長に

なってきた感じ。ガプはまだ花盛りで実付きの程は分りませんが、

すこぶる受粉率よろしいようでス。

中粒ですけど、最近の中粒は20mm超えてきますから

期待しましょう。

それに比べ、カートは受粉率悪そうです。

140508_5



葉も濃い緑で、ブルーム多目。

140508_2

早いのは大分膨らんで来ました。

あとひと月で収穫かあhappy01

ボーっとしてるとまた忙しくなるんだよねえ。

140508_4

ナイヤガラが生りそうです。

まあたまた、旧品種。





2014年4月25日 (金)

カシッス~

 KAWSUN に穂木貰って、5本植えだしたカシスが

2本だけ残ったのですが。

今年はそこそこの木になり(1.5m位になったのを見たことあるのですけど)

花もシュートも出ています。

140426


1404262

草むしりでちょこっと触れると臭い

しかし不思議と、ジャムにすると

良いのです。

収穫したら、なんか作ろっとhappy01

 今年も西洋シャクナゲ咲きました。

これってドワーフ??

2m位になって欲しいな。

140426_2

2013年10月14日 (月)

カシスを鉢上げ

 昨日、休眠挿しのカシスと、バニャーネを

鉢上げしました。やっと・・・今頃・・・何やってんだ~~。

品種不明のブラックベリーは発根してるが

全滅cryingトリプルクラウンだと思ってたんだけどな~。

131013

それと、土曜に山で拾ってきた、楢のドングリ

材木になれば、オークという銘木らしい。

木目が樫に似てるんで、ずっと樫の木だと

思っていたが。

西洋じゃ、ワインやウィスキー樽に使うらしい。

床材でよく見る。

自分は、5アールほど山があり、大分

木が少なくなってきたので、植林して

椎茸木にするつもりだが、順調に行って

15年、1回植えられるかどうか分りません。

131013_2




2013年8月21日 (水)

ロンドボルド

 イチジクのロンドボルド。

昨年、初成り。収穫タイミング分からず。

鳥に突き落とされました。

今年、触ってみたら、柔らかいので、

採ってしまいました。

130816

ピンポン玉よりやや小ぶり。

皮は剥け易い。種がプチプチしたので

熟してるんでしょうねぇ。

甘さは、う~ン、若干、バナーネに軍配。

そうそう、土曜日の話でした。

1日置くと、もっとあまくなるかな?

と、思い。日曜に食す。

柔らかすぎて、皮も剥けない。

これは、日持ちしないようで。

そして今日。バナーネの秋果。

でいいのですよね?

ロンドは初物ですが、バナーネは、

期間空けての収穫、大きさも圧倒的に

一番が大きいので。

それにしても、片や夏果。

片や秋果の熟期が、ご一緒。

色々ですね。品種の差異。

ロンドは、ちょっと出来すぎ感でしたが

先日と打って変わり、劇甘。

バナーネも、皮に立の亀裂が入るのですが。

負けずに甘かったです。

どちらも、皮が剥きにくくなった。洗って、皮ごと

食べれば、良いのでしょうか?

2013年7月25日 (木)

バナーネ再

 先週19日の写真ですけど、バナーネが

ベージュぽくなってるので、そろそろと

思ってたら、もう鳥に三個やられてました。

のこった1っ個をもぎました。

130719

300gとかには、程遠いですが、

結構な大きさ。

味は、それ程、甘くはなく、あっさり目

十分柔らかいですが。大味目ではあります。

まあ、美味しくいただきました。

秋果が、沢山付いてます。

楽しみです。

 さて、当地も、ラビットが1割ほど

青くなりましたが、このところ、ず~~っと

雨がち、大分烈果してるんだろうな?

2013年6月29日 (土)

ネット張りの準備

 今日は、三園に除草剤ぶって、

急ぎで二園もスギナ退治。

その後は、ネット支柱の補強の為、

六箇所程、50Φの単管に交換

いつもなら、一列目が生い茂り、二列目が

見えないのに、今年は、情けない様な

成長。

130629

スギナ畑ですな(泣

反対側から

1306291

でかいメンデトーの、おかげで、まあ見えますけど。

こんな状態ですが、隣の畑では、

プラムのメスレー、サンタローザが

大豊作。

130629_2

陽気のせいもあるけど、確年結果の傾向。

こんなに生らなくてもの、感が。

完熟すると、日持ちが悪くて、熟期が

短いので、一割も食べ切れない。

一昨年は、果実酒して、ジャムも作ったけど

ちょっと渋味のあるジャム。

今日、ちょっと赤くなったのを、数個もいだけど

十分甘い。

サンタローザは、もっと大きくて、果汁が

ジュルジュル。楽しみですね~。

2013年5月28日 (火)

ナイヤガラ

 今年植えた、ぶどう。ナイヤガラ

もう花が六個ついてます。

130528_3

noteならせちゃいかん・・・・

フェンス仕立てにします。

本当は悩んだ。

ピエール ドゥ ロンサールか

ナエマを植えて、デッキでビールbeer飲みながら

花見する。

結局勢いで買って、植え場所に悩む。

今年植えそこなった、ニャシ2本とピオーネと

いちじくたち、冬まで、見て見ぬ振りthink

皆さん、マネしないでね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | RB、ワインダーイエロー | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー