カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

第三園

2021年5月23日 (日)

支柱

4月から、文化財の庭番してるので畑もままならずですが、

そろそろネット張らなきゃで。

風で煽られ、支柱がやや倒れエスター線が弛んだので

法杖入れたんですが、天井の引きが強くて支柱が抜けるのが出まして、

地中40cmほどに単管埋めました。これだけでかなりがっちりするもんです。

210522_

210522_1

しかし、涼しかったから良いようなもんの、土日野良で

休みなしは死ぬわ。今日もネット張りでんねん。

2021年1月 4日 (月)

雨が降らない

今日から、剪定を始めた。電動ハサミが威力を発揮。

動作は閉じて開いて2秒くらいかかるが、切る枝を見極めながらなので

気になるものでは無い。

少し重いが、疲れれば、「そうだ、左手で持てばいいのだ」

200ショットまで数えてたが、レイディオに西田敏行が出てて

笑わされたら数が分からなくなったので、また一から百まで数えて

ほぼ四百ショットで電池切れ。

昼飯の時、充電して、丁度一時間。

切れ刃も、鋭くはないので、切り口は今一だけど

SK7(スチール工具鋼7番)工業用の下から2.3番め位の

ものかな?多分硬さより粘りのある欠け難いもの

自分らも、簡易な薄物を抜くときに、ゲージ鋼ってのを

時々使ったし、多分その類なので、この鋏を選んだ。

 しかし、もう、2カ月以上まともな雨が降らない。

11月に水やりしたが、葉っぱが白く、パリパリになってるのがあって

暮れにも水遣りをした。

こんな冬はないで~。

ノーザンは葉が無いが、一応気休めに。

サザンは接ぎ木なのにヤバヤバ。

おまけに暖冬なので、オニール以外はつうか

フロリダとオーストラリア品種はやっと紅葉始めたくらい。

サミットは紅葉真っ只中。たちが悪いです。

猛暑でノーザンはダメ。サザンに切り替えたら

こんな事か??この先も、20日頃まで雨マークは無し。雪マークも消えて失まった。

八代亜紀にお出ましいただきましょうか??

雨雨降れ降れも~と降れ。

2020年12月24日 (木)

チップ運び

久々投稿ですけど、作業はしてました。

昨日は、10年に1回くらいしかならない杏子を伐採。

スモモの枝を間引き、伐採。珍しくバッサリと切れた

7~8cmに立ち枝がくるぶしを直撃。とっさに脚立から飛び降りって

長靴見たら切れてないので、打撲くらいだろうと、痛みが引いてから

また続行。

椎茸用に、椚を1本倒す。受け口通りに倒れてくれませんね。

チェーンソウも2.3年に一度の使用ではうまくいきません。

 

さて、そうこうしてるうちに製材所から連絡あり、3台分くらいチップが出たというので

年末で大掃除もしたいだろうし、今日運びました。

結局4台運びましたが、草臥れる、3台が限度だ。

雨が降らないので、ほこりが凄いは。鼻の孔、喉、真っ黒

マスクしてもマスクが茶色。

Img_20201224_160211

右の茶色は、防草シートの上の埃。凄杉(杉皮だけに)

2台ほど畝間に軽トラ入れたんだけど、枝が当たって無理。

やめた。木が大きくなってくれたのは良い事。畝間は3mだな。

かと言って植え替え出来るわけじゃないけど。

これから、端まで30mチップ運び、気が遠くなります。

あとは、剪定。昨年のように冬ごもりは出来そうもない。

2020年10月 7日 (水)

石芋

今年の里芋はどうしたんでしょう?

半分くらい、固くて、ジャキジャキで不味い。

参りました。150株植えたのに(大泣き)

石川早生は、割れが出てます。

これはカリ過剰とかだったっけか。

土垂れは今の処無し。

2009301

芽潰れ。こちらは石灰欠乏らしい。

気になるほどではないけど。

200930

固くなる原因がわからない。乾燥くらいしか思い当たらない。

この夏は、まれにみる乾燥でした。マルチ栽培でも芋の葉が焼け付いたので

灌水しました。

20年ぶりくらいかなあ?その時、固かったか記憶にございません。

2020年8月30日 (日)

ダイアジノン蒔きました

庭の鉢にダイアジノン蒔きました。

早速コガネが昇天。

あらら入っていたのね。

本来土壌混和ですけど、水遣りで滲み込むでしょう。

その分流亡もはやいのでしょうが。

20825 

20825_20200830181501 

昨年はネット張っても入られました。産卵管伸ばして

産卵するのかなあ?

 

しかし、雨が降らないこと。ラビットは実が萎びる。大きくならない

散々です。

ラビットやめるか考えますが、クレイワ~買っちまったし。

でも、早生なんで7月中に終われば、ハイブッシュの続きって感じで

限が良いか?

10日と24日三園の水遣りしましたが、里芋すら葉焼けするほど

1500L運び6時間かかりました。こちらが参ります。

25日は2園のラビットの水遣り。1インチのポンプじゃ、らちが空きません。

焼け水ポイですが、やらないより増し。

天気予報も全くあてにならない。雨マークは毎日のように出てるけど

直前になると消える。アホか。

 

2020年7月11日 (土)

新たな敵

昨年雲雀の大群に30kgやられたので

20mmのお高~いネットに替えて

快適ブルーベリーライフ(老後じゃないか?)

を満喫し過ぎて、腰がめっぽう痛いのだけど。

終盤、また雲雀が来たかと思い、たも網持って

追いかけて捕獲してみると、な なんと雀じゃないか。

雲がないだけ下等か。

一園は隣に人家があるけど雀は入らない

ここは、2園同様人家からかなり離れている。

なのに出張して来やがる。人間は出歩き自粛中だって言うのにだよ。

網を張ったら住み込みのカラスもヒヨもいないから

極楽生活だわ。そんで、やっぱバークレーがお好きなようで。

今年数年ぶりに、やっとバークレー収穫できると思ったけど

パッとしなかった。バークレーおとり作戦だわい。

20mmでも通っちゃうんだね。

2020年6月 8日 (月)

ネット張り

200606

6かと7日ほぼ9時間掛かりでネット張り。

初めてなんで、やや勝手が違う。

他の畑は慣れたもんで2時間もあれば終わる。真ん中に目印のリボン付けてあるし。

ネット広げるのは2時間で終わったが、やや長手センターがずれた。

網でも風の抵抗は凄い。推定だけど、風速7mで20kgの抵抗があって

引っ張るだけで一杯。こりゃポールの角で切れそうだ。出来るだけ

ポールの先端を紐で引っ張って緩みを付けて、腰紐を張って煽られないようにした。

しかし、風によって、ネットが動いている。台風来たら大変だね。全部はずさにゃならんし。

再度張り直すズクが出ない程大変だし、というのは分割したので真ん中ダンポールで縫い合わせなければ

ならない。30mあるのでこれで4時間掛かったし(泣き

 ところで、このネット、縫製が変わった。以前は、テグスで縫ってあった。今度のは木綿糸にも見える

柔らかい化繊糸かなあ。テグスでも切れた話を聞くので何年持つのだろう。

自分所は今年で7年目、今だ不具合は無い。1カ月半くらいで即撤去してるから、天候劣化は、かなり少ないし。

大事に使えばかなり持つ。ハクビシンに沢山穴をあけられるけど。

 ちなみに、原反が6mと7mという事なんで組み合わせて19m幅で注文したが同一幅でないと出来ないと言われた。

3*6=18m幅にしたが、縦は伸びるけど横は余り伸びは良くない。

ネットが来た

 望月さんからネットが来た。当初、混み合っているので中旬と言っていたが、

丁度5日に来た。ボチボチ色付いて、カラスに枝を折られてたので、ホッというところです。

所が、請求書が1枚分しか入ってないし。それで良ければこっちはもっといいけど、

後でえらいことになるのも目に見えてるので、即電話。事務員帰っていない。

山梨どうなってるん?この間の葡萄屋さんも、見積もりと請求違うし。

何はともあれ早めの到着ありがとうです。

2006051

18×37m2枚です。1本20kgくらいあります。

2園とほぼ同サイズ。1枚ものにしようか考えたけど

40kg超えると持ち回しが悪いだろうし、分割にした。

2006052

少し摘み始めたけど、まだ味が載ってないので止めた。

今年は、暖冬のわりに遅れた。

5月がぐずぐずしていた。雨が多いのは良かったが。

昨年のように甘すぎる事は無い。が、うま味が感じられない。

オニール、デュークもレカもスパ、自根のエチョータまで一緒

中生まで、一部色付いている。どうなってるん???

エチョが一番うまい。

 

2020年5月21日 (木)

摘果しました

暫く雨が降らなかったので、水遣りしようかと思っていたら、

まあ、降るわ降るわ。

いいお湿りになったんですけど、仕事ができないのは

弱りもんです。

しかし、今日は昼間曇りなので、摘果しました。

風剛、寒しんぐでしたが。

手が空いた時、ちょこちょことやってはいるんですが、

どうしてもサザン系は、実付きが怪しいのがあったりして幼果になってから

ですね。今頃、花が咲いてるのもあるし。

そういうのは、即アウト。

安定のノーザンシェラが、遅霜の影響かな?

200520

ユリカちゃんも

200520_20200521011102

大きいクラスタもあるんですけどね

2005201

ハノーバは問題なしのようです。

200520_20200521011101

ワクワクしますね~。

接ぎ木の方も、調子のいい奴は順調。

サミットです。

200520_20200521011103

折れないように拘束プレイです。

2020年4月26日 (日)

幼果になりつつあります

200423

すべての中でも何故かレカが一番早いす。

先週は、二度遅霜が降りたようで

ジャガイモは葉が黒くなってました。

200423_20200426035701

蜂も少し見かけましたが、うちではこんな便所蜂見たいなのが

受粉してくれているようです。

200423_20200426035702

この穴は、マルハナバチかなあ?

ともあれ、問題はないようです。

でも、販売はコロナの影響あるでしょうか?

200423_20200426035703

下仁田ネギ600本植えました。疲れます。

本職だと、10アール1万本とか植えるんだから

大変だわ。植え付けの機械は無いみたいだし。

おまけに、真夏に植え替える。私も、やったことあるけど

背中が、カチカチ山見たい。自家消費だからそれ以来やらないけど。

200424

ネギ坊主、今年の秋には種まきします。

ネギ類は種寿命短いという事ですが、

冷蔵庫に保管すれば、二年経っても発芽しました。

 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BB,アパッチ(終了) BB,ウォシュタ(終了) BB,オセージ BB,シャーロンズ デライト BB,ナッチェス BB,プライムアークトラベラー BB;プライムアーク フリーダム RB,グレンアンプル RB,グレンプロセン RB,ナンタハラ RB,ワインダーイエロー RB、グ゙レンモイ RBインディアンサマー その他 バークレー 収穫 挿し木 接木 果樹 植付け 用土 病害虫 第一試験園 第三園 第二園ラビット園 第四園 群馬三兄弟 肥料 郷土史 TH602 アーリーブルー アイバンホー(終了) アレン ウィトー(終了) ウィンザー エチョータ オーロラ オクラッカニー(終了) オニール オノ オンズロー カートレット カミール カロライン ガーデンブルー(終了) ガプトン キャラチョイス キウイフルーツ クレイワー ケープフェア(終了) コビル コリンズ(終了) サファイヤ サミット サンプソン シェラ シャープブルー ジャージー(終了) ジュエル スイートハート スパルタン スプリングハイ セイボリー(終了) タイタン ダロウ チャンドラー ティフブルー デューク デュプリン デキシーブルー デニース デライト トワイライト ドレイパー ニューハノーバ― ヌイ(終了) ネルソン(終了) ノースブルー(終了) ノースランド(終了) ハーバート(終了) ハンナチョイス バークレー バーノン(終了) バルドウィン パトリオット(終了) パルメット ビロキシ フクベリー(終了) フロリダローズ ブラックベリー ブラッデン(終了) ブライトウェル ブライトブルー ブリジッタ ブルークリスプ ブルークロップ ブルージェイ(終了) ブルージェム(終了) ブルーチップ ブルーヘブン ブルーレイ プル プレミア ペンバートン(終了) ホームベル ボニータ(終了) マグノリア(再) マル ミスティー(終了) ミノウブルー ミレニア メンデトー ラズベリー ラヒ(終了) リヴェイル(終了) リバティ ルバーブ(終了) レイトブルー(終了) レカ レガシー レベル