カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

第三園

2016年11月13日 (日)

紅葉と二期生り

 先々週、植えたシェラが見事に紅葉してます。

他がまだ今一なので、環境の変化によるものでしょうが。

これは、重くて往生しました。

161112

腰の調子が悪くなったので、先週は、ちょっと軽作業で

お休み(何したっけ?ボケたな)

あ~、芋掘りでした。

昨日は、一園の穴掘り、サンプソン調子悪いので

掘りあげたら、4年たっても植えた時のまま

いや、それより小さくなってました(泣

 ブルクリの一本が昨年も、2期生りしまして

ちょっと前も、数粒いただきましたが、

昨日も、10粒程いただきました。

自家受粉なので大きくはない、皮も固い。

ただ、甘い、こういうのが、妙に美味しいのですよ(笑

まだ、花も幼果もありますが、もう終わりでしょうね。

161112_2


1611121


1611122

2016年10月23日 (日)

接ぎ木を

 市内の古い園が、高齢で、ぼちぼち終うというので、

接ぎ木を、10本ばかり引き受けた。

台木について聞いてみたが、ラビの古い品種や

丸や斧で、でかい実が生るという事だ。

半心半疑だが、木を見たら立派なもんだ。

全部引き受けたいくらいだ。

いや、それより、園事借り受けたいくらいだが、

手入れする時間もない。

161023
これはシェラだが、2m超えの大物。

掘るのは、サトイモ掘る、フォークで周りを崩し

フォークリフトで運べば良いというのだが、

自分の畑で下すのが些かたいへんそうだ。

 しかし、この人は仕事が丁寧だなぁ。

この木なら間違いないだろう。

接ぎ木の更新について聞いてみたが、

上の方で、良いシュートが出るので

問題ないだろう。という事だ。

確かに、問題なさそうだ。

それどころか、自根のように、サッカーが

多く立たないので、かえって株元がすっきりしている。

 結果枝の事も、面白い事を言っていた。

短果枝に意外といい実が付くので、無理にむしる事は無く

と、言うのも、花芽は1.2個しかつかないからという。

中果枝を残すと、木がどんどん伸びてしまう。

という事らしい。

玉田先生の講習会も何度か聞いてるし、

20年以上栽培してるので、以外ではあるが

一理あるのだろう。

 そして、昨日は、植穴を5個ばかり堀直し、

今日、サミットを3本運んだ。

161023_2
少し、枝を切り詰めたが、まだ足りない。もったいなくて

切れないのだ。しかし、やっぱり、半分くらいに落とさないと。

経験上、植えかえると、3年位は調子が戻らない。

その辺りは、同意見だった。

下手をすると、枯れるものも出るくらいだし。

しかしながら、2日こんなことをすると、くたびれる。

久々に土日野良仕事。

あと7本大物が・・・。



2016年10月 8日 (土)

ご褒美

 ガーデンブルーは、良くなるし、味も良く、性質も良いので

好きな品種ですが、

如何せん、実が小さい、摘み取りに時間が掛かるのが泣き所weep

かつてのベッキーのように廃棄するには惜しいので、

台木にすべく、三園に移動、春に接ぎ木します。

先週、今週で、10数本移動しましたが。

大株はくたびれます。

その後、園を一回り、今年も、一部スパやクリスプが帰り咲き

狂い咲というのはやめよう。まあどっちでもよいが。

黒い実が6っ個。

皮は硬い、出来すぎかもしれないが、でも甘くて美味しい。

ささやかなご褒美happy01

161008
161008_2

以外と花は大きいですね。

因みに、ビロキシが割と似ている気がする。

故に捨てがたいのかもしれない。

あっ、ガーデンブルーの事です。

2016年6月 4日 (土)

網掛けと熟果

 今日は一園のネット張り。草刈りなど

ネット張りは、1.5時間位掛かりました。

ジュエルが色づき始め、味見したけど

う~ん、結構騒ぎは大きかったけど

大した事無いなぁ。

蜘蛛の巣張ってるけど

160604レベルは、一割ほど熟している。

いや~今年は最速の年より、まだ一週早い。焦りますね~。

レベルはやや酸っぱい、例年の味無よりましだが、

何故か今年は早い。

160603
1606031

粒も16mm中小粒の部類、雨が少ないせいか?

私の爪が約16。写真の遠近感のいたずらで、20mmに見えるけど

オーシャンの品種はカタログ見る限り大粒と言っても

大した事無さそうだけど。

 その後は、三園の方へ行って、更に泡喰った。

スパルタンとレカが2割ほど青くなっていた。

スパは1番果の割に小さい、しかし、味はレベルの後だけに

まいう~です。

レカが、かなり大粒で、これも昨年同様、うっ美味い。

酸味が強いといわれてたけど、

これって、チャンと同様に短い栽培期間での評価だったのかね~。

結局、こっちのネットは張り切れなかったので、また明日かや。

くたびれましたがな。昼飯のカツ丼チャラ位動いたよ。


2016年5月22日 (日)

タマバエは?

 本日は、一園の摘果なんぞしにまいりましたが、

何だか、幾らも生って無い感じ、四月に一週おきの寒波来たし

サザンが散々だ(わかる?)

レベルは良くなってるけどまた味が無いのかな?

で、フミちゃんからタマバエの情報もらったので

良く見たが、とりあえず一園はきれいなもんだった。

三園も確認に行ったが、バークレーなどが葉先が

痛んでいる。

しかし、違うかな?

160521
ブラックチップもしくは、チップバーンて奴か?

160521_2

1605211
こちらはガプトン。

葉のちじれ方が綾戸千恵いや怪しい。

それぽいのを採って見ると、1mmに満たない、白っぽい虫がいる

ちょこちょこっと動いては止まる、しかし画像のように黄色ではない。

以前、糸を出し巣を作る、うじ状の虫がいたが、これはもっと大きくなる。

今年、購入した苗も問題なさそうだし。

居ないに越したことは無い。
まだ不明な点が多い、生育に影響大なのか。

拡散経路は?来季は外部からの苗は控えた方が良いかも。

先週、見つけた雲雀が孵っていた。

四匹いるが、直射日光で平気かなあ?

草で日陰でも作ってやりたいが、あまり手を出すと

親が居なくなるのもかわいそうだし、それが自然と思えば

仕方ない事か。ともあれ無事に巣立って、またこの畑で

巣を作れば良い。

160521_3



2016年5月12日 (木)

エスター線を

 3園広いので、防鳥ネットは、エスター線でやろうかと思い

探し回りましたが、オーシャンが一番安いみたいです。

耐用年数調べたけど、結局分からない。

交換の必要なしツウことで。

そんなのもあって、ステン線使ってたけど、高くても

すかす、今回は、500m位は

最低必要、単管も買わんと、でエスター線。

コメリに有ったっけ。良し、コメリへ行こう!!

オーシャンよりも安かった。

いいじゃん。

160514_2

一辺32mなので、3φにしてみますた。

色気ないので、

サクランボちゃんが色付いたのでうp。

160514_3


ジュエルが、幾つか成ってます。

味の記憶なしです。

160514_4
ブルーチップ

160514_5早生と中生ですけど、実の大きさが、同じくらい。

ジュエルは大粒か?

ミレニヤは、花は咲けども、実の一つだに・・・・

無駄に5~6年育ててます。今年畑行く訳だったのに、

手が回らないのです。


2016年5月 1日 (日)

畑の接ぎ木

 皆さん、連休お楽しみでしょうか。

風が強くて、出掛けるどころじゃ無い?

私は、昨日は、ナスやピーマン、サトイモなんかを植えて、

上がりに山歩き(お百の後はふらふらですが)

帰りに、畑寄って様子見です。

カロライン

160430_2


幾つか上向きになってますが、盛りです。

160430_3幼果になってるのはウィンザ。他に比べ早すぎです。うまくつながるかな?

そして、木になる接ぎ木

160430_4
これだけ、早いけど、いいね、いいね。

今年の畑は、成績良いです。落ちたものは、2カ所位。

腕を上げたじゃね~か?ライター、いや、台木の力だろう。

挿し木の1年苗なんかに接いでも、台木が枯れたりとか

思えばこの苗は、ホームベルを地植えで大きくしてから

接ぎ木したもの。

5年目か、サッカーも適度に出て、毎年追加で接いでいるが

すべて成功してる訳でもないので、結果適度に。更新はまだしてない。

新芽が折れない様、添え木しなきゃ。それで折らないようにしないとね~。




2016年3月28日 (月)

サザンの様子

 開花の便りが聞こえてきましたが、

先週は、また寒波。

今週畑に行かなかったので、先週の写真ですけど

寒かったのでそれほど変わりないでしょう?

今日は、水仙、ムスカリなどが開花し、これで一気に開花が進むでしょうね。

デュプリン

160320
デキシーブルー

160320d

カートレット
160320_2カーレッの 花は咲けども 実の一つだに 無きぞ悲しき。

よそでも実付悪いらしいですよ~。

ウィンザ

1603202


昨年秋から開花、狂い咲きまくってる。狂った果実は無し。

それでも花芽はまだあります。案外丁度良い??ってなことに

なってくれるか?

2016年3月 5日 (土)

接ぎ木

 今日は、三園の接ぎ木してきました。

30カ所位接いだらくたびれました。

どうも、本体に勢いがないと、サッカー立ちそうな感じですね。

おまけに、ごん太なのが、癒合部が良くないのでしょうかね?

160305
こんなに接いで、これでも本体は、すでに2~3本建てもあるんです。

以前失敗した跡もあります。

ハクビシンにいたずらされるので、周りに切った枝を立てておきます。

毎年サッカー切ってると、根が弱るので、半分くらいうまく行ってくれないと。

2015年12月31日 (木)

ハイブッシュは終了

3園ハイブッシュ、28日仕上げ剪定終わって、

勢いでつう訳にもいかず、今日、晦日にデスヨ

1園剪定&施肥終了。くたびれて、手も馬鹿になってそんなに剪定ばっか出来ないちゅうの!!

後はラビですけど、葉が落ちない、誠に剪定しにくい。

サザンなんか適当に切りましたよ。

シャープなんか花盛りで参っちゃうね。

しかし、摘蕾の時期ヘルニア騒ぎでほったらかしたのが禍で、

良い結果枝が少ない、立て直しに、また1~2年かかる、

で、特質すべきは、ビロキシーとかウェイマウス、カミール

屁でも無いような勢いで(皆こうだと助かりますが)、でも実が小さめ、甘いけど。

ウェイは、全然早生じゃない。地域特性つう奴?

カミールも特に美味しいというわけでもなく。

で、今年もいただきましたよ。

151231
居残りさんいつもありがとうございます。

151220
この頃、なんちゃってスコーン焼いて、ブルジャムでいただいてます。

オーブンめんどいのでフライパンでバターも使わず、かなりライト。

でも、塗るのが時々バターなことも(はちみつも)ダメじゃん、あ~、体に悪い事って蜜の味。

それでは皆さんあと3時間です。良いお年をお迎えを。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー